HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【自分の夢と憧れ】質問者:龍 2015/09/21

自分は今高校3年で教員志望で
国公立大の教育学部に進もうと思っています
憧れは義家先生のような
生徒と真正面から向き合う先生です
自分はいじめられた経験があったり
あと、担任には恵まれてきましたが
通ってた小、中、高に自分の中での
感覚なんですけど、教師を「仕事」として
やっている先生っていうんですかね…
そんな先生に何度も会ってきました
そんな先生じゃなくて生徒のことを
第一に考えれる先生でありたいと思うんです

ただ、教員志望の仲間と話していると
理想は尾木直樹先生だ、とか
林修先生だ、って仲間からよく言われて
義家先生は?って聞くとみんな
口を揃えて「あんなのヤンキーじゃん」と
言われます
他にも学校の先生から「なんであのヤンキー先生なの?」と言われることもしばしば…

教員目指してる人で義家先生を
憧れにしてるのっておかしいんですか?
って義家先生本人に尋ねるのもおかしいですか?
義家先生は自分の信念とかがあって
北海道の頃とか横浜市の教委やって
らっしゃったんやと思います
だから、そんな先生に憧れ持って
何が悪い!って思うんです

長文な上にまとまりなくてすみませんm(_ _)m

これが読まれてご返答いただけることを
願ってます

A 義家弘介より
ありがとう、龍。
俺は、イメージやレッテルで俺を知らない人に評価される教師ではなく、教え子たちから変わらずに信頼して貰える人間であることができれば十分です。議員になった今も、教壇に立ち続ける理由です。教師は最高の職業だと思う。営みの先で目指すのは「利益」ではなく互いの「成長」。こんな効率の悪い、でも、感動的な職業はないと思うよ。これからも「教育労働者」ではなく、「教育専門職」として生徒と向き合っていく。ただ、キャリアが10年以上になると、生徒との関係が深ければ深いほど、結婚式に主賓として呼ばれて多大な出費を強いられるけど、な(笑)。でも、涙なしではいられない。教師冥利に尽きる場面の一つだよ。
応援しています。一緒に、未来を切り開いていこう。

Q.【本気】質問者:流那 2015/08/28

どうやったら本気になれますか?
私は小さい頃、どんなことでも全力でやる子どもだったそうです。ですがいつの間にか、どうすれば本気になれるのか、全力で取り組めるのかが分からなくなってしまいました。自分では、失敗を知ったからだと考えています。手を抜くことで、失敗した時や上手くいかなかった時の言い訳や逃げ道を自分に与えているのだと思います。「まあ本気でやってないからな」って思えるように。傷つくのが怖くて嫌で、自分を守るために手を抜くことを覚えたんです。私はそういうダメなやつなんです。でも本当はこんな自分が嫌で変わりたいし、一生懸命に取り組んでる人が羨ましくて、本気で何かをしてみたいんです。なのに「よし!やるぞ!」って思っても、次の瞬間心でブレーキがかかるというか、冷めてしまうんです。ブレーカーが落ちるみたいに“プツッ”って。「どうせあたしなんかが努力したって欲しいものは手に入らないんだ」って思います。人間関係も然りです。
どうしたら、本気になれますか?どうしたら真正面からぶつかれますか?どうしたら逃げずに立ち向かえますか?どうしたら熱くなれますか?どうしたら強くなれますか?

A 義家弘介より
人は誰も、弱く、脆く、失敗に臆病な生き物だよ。俺だってそうだ。そんな人間ががむしゃらに本気になれる時、それは自分の外側に、断固として「守りたいもの」が出来た時だと思う。今の俺にはそれがあるから、だから本気で放熱を続けながら今日を生きている。生きるとは、探すことです。大丈夫。

Q.【ガク。】質問者:音楽家 2015/06/20

これは投稿したからって皆に見られるわけじゃないよね?
知ってるヒトに聞いてもらいたいんだ。
ひと月前にガクの訃報聞いてから心が落ち着かないんだ。
夜フッと色んな事思い出して泣きたくなるんだ。
三年次、D組だったケンジから電話きて知ったんだ。
カズキもウチの実家に知らせてくれたみたい。
カズキには連絡してない、詳しい事を知りたくないから。
ギシに電話したら絶句してた。
なんでだ…!なんでだ…!って。
悲しいね。
三年次B組だったオチケンにも線香あげてきたんだ。
ギターばっか弾いてた。
アイツも死んじゃった。
北星の仲間で最後に会ったのが俺だったんだってさ。
仕事中に北星メンバーから電話鳴りまくったから嫌な予感はしたけどね。
仕事で広島行く用事できたからお父さんに電話してお線香あげさせてもらってご飯食べに行ったよ。
オチケンのギターを受け継いだヒトにも会えたよ。
ギシにもその時電話したんだ。
ガクもオチケンも一緒に強歩ゴールしたんだ。
写真もあるよ。
ゴールした後のうどんもうまかったなー。
悲しいよ。
なんでアイツが死ぬんだよ。
3年間一緒に暮らしたのに。
僕も30を過ぎ、いろんなヒトの訃報を聞く事に慣れてはきたけども。
ガクは家族だったからね。
毎日一緒にお風呂入って消灯までくだらない話ばっかして一年次毎日2人揃って遅刻してギシに怒られて。
2年からはクラス違ったけど。
毎朝寮の電話にモーニングコールかかってきてたもの。
初老の男性の連日のモーニングコールは流石にいただけないぜ。
いけない、こんな話はアホ程ある。
赤いゲロの話とかあるけど先生が奇跡的に僕に会うことがあったら話してあげるよ。
ガクのことオンラインで話してくれてありがとうね。
先生みたいな発言力あるヒトがオンラインで話してくれたら知らない誰かも心に置いといてくれるから。
長々と独り言みたいな愚痴をごめんなさい。
知ってる誰かに聞いてもらいたかったんだ。
来月ギシに会ってくる。
長文失礼しました。
P.S
10年くらい前に講演会行ったんだけど一切僕に気づいてないのが笑った。





A 義家弘介より
俺も、まだ、受け止められていない。信じられないし、信じたくない。ただ、立ち止まっている事はしない。あいつの分までやらなきゃならない事があるからな。俺はこれからも命懸けで生きる。成し遂げなきゃならない使命があるからな。成し遂げる事が出来るか、志半ばで倒れるのか、二者択一だ。でも、だから、絶対、俺より早く死ぬな、教え子たち。お前たちは、俺の夢なんだ。夢が亡くなったら、頑張る意味なんてなくなっちまうんだから。何度でも言ってやる。お前らは、俺の夢なんだ。お前の夢はなんだ?見失ったら、絶つのではなく、探しに行こう。少なくとも、俺を訪ねてこい。待ってるぞ。

Q.【ご無沙汰してます。】質問者:にっさ 2014/06/08

義家先生へ
なかなか連絡できなくてすみません。

介護福祉士として働いて、
半年が過ぎようとしています。
もともと新しくできる施設に就職が決まっており、
今までは入所の老人保健施設で働いていましたが、
6月9日から、20日まで
同じ法人、敷地内のデイケア(通所)で働き、
新しい施設でも21日からデイでの仕事になりました。

同期に、
「うちは資格なくて入ってきたし、新里さんの方が給料多くもらってるんだから…」とか
「夜勤無いけどその辺は親とか大丈夫なの?」とか言われて、
それでも介護をやるってことに意味が
あるって自分の中で思ってやってます。

人と関わる仕事がしたくて、
口数が少ないとかコミュニケーション力がないとかいろいろあたしの中にも問題がたくさんあり、
そんな中で、笑顔やありがとうを伝えたくて。

前にも話したかもしれませんが、
私にはひいおじいちゃんとひいおばあちゃんと一緒に暮らした経験があり、
幼稚園から帰ってくるといつも嬉しそうに温かいまなざしで迎えてくれた。
それがすごくうれしくて、忘れられなくて、介護の道に進みました。

半年間で人と関わることの大切さを
すごく実感しました。
何をするにも一言いう。
そこから仕事は始まると思うし、
人と関わる仕事だからこそ、
できる、できないをすごく先輩方に見られていて、だからこそ先に動ける人に1ッ歩ずつ進んでいます。
日勤業務が8時30分から開始のところを
8時ぐらいに開始して、
利用者とおはようございますって挨拶して。

それが当たり前の日常になっています。
相手のおはようってすごく大切だなって、思えてきました。

おはようっていうと、
相手は「おう」って手をあげて返してくれたり、
手を合わせてお辞儀をして返してくれたり、経管栄養(鼻やお腹に作った管から、液体状の栄養を流している人)の人は、
手で軽めのパンチしてきたり、
顔がこわばっていながらも「お、は、よう」って言ってくれたり。

いろんなおはようがあることを知りました。

今日も明日も何が起こるかわからない。
おーいと呼ばれて、
居室をのぞけば床に座っている人がいる。
気づいた時にはってことも起こる現場なのです。
何でも自分でできる、だからこそ相手の気持ちを上手く読み取って行動しなければ思わぬ事故にもつながりかねない大切な仕事でもあるわけです。

って、まだまだ伝えたいことがたくさんあって書ききれません。
それだけ充実した1日を過ごせてるってことだと思う。


また何かあったら、報告したいと思います。
義家先生も、
無理せずとは言えないけど、
教育にかける情熱だけは誰よりも1番だと思うから、忘れすに頑張ってください。

新里光咲より

A 義家弘介より
自分の足でしっかり立っている様子、報告してくれてありがとう。
ずっと陰ながら成長を見守ってきただけに、嬉しいです。
これから先も、きっとしんどいことがあるだろう。
道に迷うことも、きっとあるだろう。
でも、歩んできた道は消えたりしない。
時が積み重なれば、それは歴史となり、自信となる。

応援しています。
そして、俺も負けないように、この先の道なき道を拓き続けます。
次に続く者たちのために。

Q.【いじめ】質問者:まいとママ 2014/06/06

中学3年の息子がいじめにあっています。一部のクラスメートに毎日のように小突かれたり蹴られたりして帰ってきます。先日は鳩尾を殴られて受診しました。幸い異常なかったのですが、学校からの連絡では昼休みに他の生徒と息子が騒いでいてうるさかったから殴られたと言われました。たまたま機嫌が悪かったから殴ったそうです。半年程前から叩かれたり蹴られたりの行為があり学校でもそのことは把握していたそうです。ただ改善されることもなく最近はその行為が毎日になってきたため親子で悩んでいます。なにかよい改善策を教えていただけないでしょうか?

A 義家弘介より
ふざけた話です。
把握しながら対応しない。
学校の、教師の資格なし、と言わざるを得ません。
ホームページの問い合わせで、詳細を送ってください。
対応いたします。

2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108