HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【学校のことです】質問者:いちご 2006/04/16

初めまして義家先生m(_ _)m
今年高校2年生に上がることが出来たのですが、今友達関係でとても悩んでいます。いじめです。友達がいじめられているのに何もしてあげられない自分が情けないです。助けたら次は自分が・・・って考えて怖いです。
どうすれば・・・

A 義家弘介より
あなたのような若者は本当に希望です。
一人でできることなどたか知れています。
同じように考えている仲間と、一番、情熱があって、信頼できる教師に話して欲しい。
あるいは、匿名で先生にイジメの実態について手紙を出すという方法もあります。
イジメを放置されたとき、全てのクラスは偽者になります。
本当にクラスを作るために、小さな一歩を踏み出して欲しい。

ありがとう…

Q.【はじめまして】質問者:ぷっち 2006/04/14

はじめまして、こんにちは私は思春期と言う大切な時期に一度
自分を見失いそうになりながら・・全日制の普通科の高校から精神的な面で何かあるのか分からないなりに両親にすすめられて
某思春期内科を訪ね。通院。入退院そこに辿り着くまでいくつかのクリニックに通いましたが症状はよくなる様子も無くやっと自分にあった 病院を見つけることが出来ました。幸い住居近くにある県立通信制高等学校に入学が決まり4年間の自宅学習と平行してレポート提出、スクーリングを経て19歳で高校を卒業しました。高校生活も終わりアルバイトしながら人間関係が開けるように自分なりに努力しました。22では結婚と妊娠を迎え娘がもうすぐ8歳になります。私は自分の意見を人に伝える言動力がたりないので、いつも意識しながらでないと人とはなせませんでした
現在でもその様な自分が表に出てきたり昔の出来事を思い出して涙が出てきたりで他の人には理解し難い事があります。こういう
心の病は完治はしないとよく聞きます。いったんはもう悩まなくても大丈夫と自分を強く持った事で何事もうまくいっているかのように思えたのですが、少し違っていたようでした・今でも小・中学校の同級生だった親友は大事に思っています。なぜなら自分が一番苦しい時、両親の次に一生懸命に支えてくれた勇士だから。子育てする立場になりこのままではいけないと思う気持ちがあれば周囲の人と同じように出来るものでしょうか?社会に適応できる自分になりたいです。長々とすみませんでした。


A 義家弘介より
強さと弱さ

強い人間なんていないと俺は思う。
俺だっていつも戸惑い、躊躇し、途方にくれる。
だからせめて、少しでもつらくない日常を作りたいと必死にもがいているだけ。

強くなろうとしてもできないよ。
でも、幸せになろうとすることはできる。
せめて笑顔を探すことならできる。
人と同じであることを探すよりも、
あなたの笑顔を探して欲しい。
そしてそれは、まだ幼いお子さんが、あなたに一番望んでいることだと思う。
あなたの笑顔はどこにありますか?

Q.【義家先生へ☆】質問者:アユ 2006/04/14

こんにちわ♪私は、義家先生が大好きな中3です。笑
私は中1の時にイジメで不登校になり・・・リスカやODもしていました。ODはやめれてるけど・・・薬はためてます・・・。リスカは半ヶ月切ってません。かなり溜まってます。自殺願望は・・・波があります。。。
中2まで不登校だったので・・中3になり・・・なんとか教室に毎日いってます。イジメてきた奴らとは、別のクラスですが・・・ダチはいないし・・唯一仲良い子にも・・・冷たく(?)されたり・・・ハブにされいつも独りです。
別にそんな奴と仲良くなりたいとは、思わないんですけど・・・5月にある、修学旅行が・・・そいつと同じ班で・・・班で修学旅行の話し合いがあるんですけど・・最悪です(泣)
せっかくの修学旅行は楽しく行きたい。だから・・・前入院してたトコにまた入院して・・・分かり合える最高の友達と、院内学校の修学旅行に行きたいな・・・って。けどこれじゃただ逃げてるな・・っとは思います。けど院内の方は、修学旅行・・・10月なんです。
やっぱ・・・地元の行かなきゃ駄目・・・ですよね・・・現実から逃げちゃ・・・。
けど、家も学校も・・・「居場所」が無いから普通に入院して、あっちで学校卒業して・・・高校行きたい気持ちもあるんです。。。
長々と、すみませんでした。。

A 義家弘介より
今できること

今できる精一杯の積み重ねの先で、幸せな未来が待っている。
逃げだとアユは言うけれど、前に進もうともがいているアユは逃げてなどいないよ。
たくさんの選択肢の中で思い悩みよりも、今、目の前にある確かなものと丁寧に向き合うんだ。
その先で、新たなる力と勇気が必ず手に入ると信じて。
今日を必死に重ねて欲しい。
その先では卒業も、高校もきっと待っているから。

Q.【心の強さ・・。】質問者:あき 2006/04/14

いつもテレビで拝見しております。私も2児の母親となり子供が成長するにつれて教育や心の強さに悩む事もあります。
私も中学3年間イジメに合ってました。体操服を便器の中に浸されたり上靴が無くなる等日常茶判事で・・。
そこで思うのが私は『絶対こいつらに負けない・学校を休んだら最後だ』と休まず通ってました。でも反対に同じ事をされて『もう死のう』と自殺に走る子供が居るのも現実ですよね・・。
この差は何ですか?性格と言ってしまえばそこで終わりですが・・。
自殺する勇気ってすごいエネルギーが要るんだろうな・・と思ってます。私にはイジメに負けない!という勇気はありましたが死ぬ勇気はありませんでした。
自殺するくらいなら生きていた方が楽。
自分の子供が将来自分と同じ目に合わないのが一番ですが、もし同じ目に合った時子供達が後者を選んだら・・・。
そう思うと怖いです。

余談ですが・・。イジメに合っている子へ・・。
私はいつもいじめる奴らを『可哀想に・・』と心で笑ってました。
強がりかもしれません。でもイジメは団体で攻めてきますよね?
1人では何も出来ない子の集まり・・・。
そんな奴らに負けるのは悔しいじゃない?苦しくて誰にも言えなくて泣く日もあると思います。いっぱい泣いて下さい。
私も沢山泣きました。でも今はとっても幸せです♪あの時自殺してたらこの幸せは無かったんですよ♪皆さんにも幸せは待ってます♪
沢山の子供達が沢山の愛情に包まれます様に・・。

A 義家弘介より
ありがとうございます。
俺も、あなたと同じ思いです。
あなたのメッセージは、苦しんでいる多くの子どもたちをやさしく照らしてくれます。
本当にありがとう。

Q.【はじめまして】質問者:たくや 2006/04/04

先生こんにちわ!ラジオ毎週大変だね。トモコっていう女の子先生救ってあげてください!!俺の彼女死にました。トモコっていう女の子と一緒でいじめられて、薬はやらへんかったけど、おじさんとやったりして。俺救ったやれんかったべ、俺あいつのこと支えてるつもりやったけど。俺は何もできんかったべ。なして、救ったやれんかったかって、毎日が涙だらけだべ。だから先生手遅れになる前に、すくってやってくれ

A 義家弘介より
ありがとう、たくや。
このホームページ、トモコに見て欲しいな。
ありがとう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108