HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【祝・義家文部科学大臣】質問者:教育 2012/10/26

http://yutori2ch.blog67.fc2.com/blog-entry-5063.html

上記のサイトにて、自民党シャドウキャビネット拝見しました。目下沈没中の日本ですが僅かながら希望を感じています。

義家先生の教育への影響力、教育正常化への現実的な議員立法、政策の実現、これからも応援しております。

重箱の隅をつつく輩がこれまで以上に貶めようとしてくるでしょうが、それもまともな教育を受けてこなかった不幸な人間とし、今までの義家先生の実績そしてこれからの教育への偉業で考え方を変えてやりましょう。

自民党には、特に古い自民党員には全く期待していませんが、義家先生はとても期待しています。それではお体だけは気をつけて。

A 義家弘介より
ありがとうござます。
救われた自分の使命を決して忘れず、安部総裁と共に、それを成し遂げる為に、今ある全てを賭けます。
『具体案』を内外に示します。
十一月中に、断固たる決意を持って。

Q.【改めて決意します。】質問者:まみ 2012/10/25

義家先生へ

義家先生、中学の頃、イジメでラジオに相談していたまみです。

教育大学に通って、小学校の教師を目指して頑張っている今。
家庭教師や、ボランティアで忙しくしている今。
不安になることもたくさんあります。
苦しくなることもたくさんあります。

でも、まみは思うんです。
全てが「運命」だったんじゃないかって。

毎日ボコボコにリンチされていた、あの毎日も。
そんな毎日の中で、偶然入った本屋さんで、当時名前くらいしか知らなかった
義家先生の本を「君はひとりじゃない」という題名だけで手に取ったのも。
その本の中で「イジメは絶対に許さない」という、義家先生の言葉に出会ったのも。
その言葉だけで、義家先生の名前をインターネットで検索かけたのも。
検索かけたおかげで、ラジオがあることを知ったのも。
勇気を振り絞って、ラジオに電話をかけた事も。
義家先生との出会いも。
義家組のみんなとの出会いも。
2つの中学校の担任の先生との出会いも。
男子達との出会いも。
転校先でもイジメを受けた事も。
今でも、夢だったのか現実だったのかわからないくらいの戦いの毎日も。
ボロボロに傷ついて、泣きながら・・・何度も立ち止まりながら歩いてきた日々も。

全部、全部、運命・・・「必然」だったような気がします。
その中の一つでも経験や出会いがかけていたら、今の私にはなってないから。

すごく、すごく辛かったです。苦しかったです。
でも、今目指している小学校の教師になるために、必要な「大切な経験」でした。

だって、イジメられている事を隠している時の表情や、怯えた目も。
イジメを受けている時の心も、自分を責めることで保っている感覚も。
その痛みも、苦しみも、悲しみも、もどかしさも、悔しさも。
助けてもらえない時の苦しみも。悲しさも。
戦わないと、乗り越えられないという事も。
ひとりで戦うのは絶対に無理だということも。
戦っている最中の心の変化も、死にたくなるほどの恐怖も、思いも。
私は、嫌って言うほど知ってる。
全部、全部、経験してきたから。
それって、すごい強みですよね。

私は、きっと抱え込んで、暗闇の中にいる子を見つけてあげられる。
知っている私だから、かけてあげられる言葉がある。
私だから寄り添ってあげられる子供がいる。
そうですよね?

義家先生、まみは絶対に夢を叶えます。
夢を叶えて、絶対に小学校の教師になります。
精一杯の熱を込めて「凍える」方に歩いていきます。
今、震えている人たちを、少しでも温めてあげられるように。
義家先生、恩師の背中をまみは追っています。
そこまで行きます。待っていてください。

※先日、貧血で階段から落ちて、左足骨折中のまみより(笑)

A 義家弘介より
骨折?
まじかよ、まみ。
平気なのか?

お前は昔から、辛い時に限って、元気なふりをする奴だから、前向きなメールで、飛び上がるほど嬉しいけど、でも、不安になったりもするんだ。
教師ってそういうもの。
だから、思う。
まみは、教師に向いてるって。

いいか、無理して、立派に振る舞う必要はないんだからな。
少なくとも俺の前では。
誰かが、お前を否定する事があったとしても、俺は、俺たちは、お前の見方だ。
だって、一年や二年じゃないんだよ。
中学や高校だって、三年で卒業。
俺たちは、違う。
ずっと、ずっと、続いている。
これからも、な。

一緒に頑張ろうな。
泥まみれになりながら、希望を信じながら。

Q.【人を信じるって・・・】質問者:とも 2012/10/25

先生 おはようございます。
私は人を信じるって 大変な事 いつも痛感してます。
私は 今も親友って呼べる人がいません。友達も少ないです。学生時代のいじめられた頃から人を信じるって事 つらくなって どうしても 線をおいてしましいます。
男女間においてもそうです。
以前付き合っていた人がいた時、ここでは書けないですが裏切られ結果別れました。
先生 人を信じる事 距離を置いてしまう事どうしていったらいいか わからなくなってしまっています。

A 義家弘介より
無条件に誰かを信じることなんて出来るわけない。
でも、この人なら信じてみたい、この人を信じたい、と思う事が大事なんだって俺は思う。
もちろん、それ結果、『裏切られた』と思う瞬間もある。
でも、それは、疑い続けて孤独、という現実より、少なくとも幸せなんだと、俺はこの人生で感じてきた。

ゆっくりでいいんだ。
心の片隅に、信じたい、っていう思いを持って、明日を生きよう。
俺と、俺たちと一緒に。

Q.【義家先生、ごめんなさい。】質問者:愛菜 2012/10/24

義家先生へ

義家先生、なかなかメール出来ませんでした。
お久しぶりです。
もう、ずっと・・・体調が悪いです。
熱も39度から下がらなくて、苦しいです。

そして・・・
今日、主治医の先生と親と一緒に話をしました。
愛菜の病気・・・もう、治療できないって・・・・。
もう、全身に転移しちゃってて、もうどうすることも出来ないって・・・。
それで、来週から緩和病棟に移ることになりました。

義家先生・・・愛菜、わかってたんです。
きっと治らないんだろうなって。
わかってた。
でも、心のどこかで信じてた。
もしかしたら、治るかもしれない。って
辛い治療・・・頑張ってたら、もしかしたら治るかもしれないって思ってた。
でも、もう治らないんだって。

今のニュース見てたら、悲しくなります。
どんなに悲しいことがあっても、自分で死ぬなんてしないでほしい。
死ぬくらいなら・・・愛菜に命をわけてください。
愛菜は生きたい。だから、私に命をください。

先生・・・怖いよ。これからどうなるの?
涙も震えも止まんない。
愛菜、頑張ってきたのに・・・
辛い事、頑張ってきたのに・・・
義家先生、約束・・・守れない。
ごめんなさい。
本当にごめんなさい。

A 義家弘介より
なぜ、信じる事を否定するんだ?
俺は、信じてるし、その信じる気持ちを疑わない。

人は生きている。
もしかしたら、今日、、たまたま、交通事故にあって死ぬことだってある。
でも、信じる、明日がある事を。
だから、希望がある。
いや、それが、希望なんだ。

俺は、お前と会うことを信じてる。
だから、疑わない。
悲しい別れがあるかもしれない、なんて。

いつ、会えるかな?
予定を教えてくれ。
先生、忙しいから、なんて思うなよ。
だって、俺はそれが全てなんだから。
それがなくて、俺はない。

一緒にこの時代を生きて行こう。
『希望』を心の底にしっかりと置きながら。
希望とは、たゆみない『信じる』から生まれる泉なんだ。

Q.【幸せになってもいいですか?】質問者:あいか 2012/10/23

先生、こんばんは。
あいかです。

先生、私は過去を捨てることを決めました。
いじめ時代の全てを削除しました。

先生、私はずっと教師になって子どもたちを支えたいと思ってきました。

でも、先生?
少しだけ過去を捨てて幸せになりたいと思うようになりました。
一度しかない今を自分のために大切にしたいと思うようになりました。

だから、まずは塾業界にパートとして働きながらもう一度やり直したい。

そして、幸せになりたい


先生、私、幸せになっていいですか?
社会と戦う前に今を大切にしても良いですか?



先生、先生の答えを聞かせてください

A 義家弘介より
当たり前だよ、あいか。
幸せになる事は、きっとどんな仕事より大切なこと。

でも、あいか、社会の現実戦うこと、過去を乗り越える試み、この二つを抜きに、本当の幸せなんてないんだ。
知っているよな、あいかは。

全てを背負ってもなお、色褪せない幸せ。
どんな職業を選択をしてもいいし、どんな生き方を選んでもいい。
それを探す今日を、大切にして欲しい。
俺は今日もそれを願いながら生きている。
そして、だからこそ、心から言える。

結構、幸せだよ。
ま、しんどい事は変わらないけど

な。

幸せって、横棒を一本取ったら『辛』って字になるよな。
それって、間違いなく真理だと、俺は思うんだ。
『辛』い、に『ー』を重ねたら、『幸』せ。

それを忘れなければ、人には見えない幸せが見える、かもしれない。
幸せになって欲しい。
自分を大切にするって、幸せになる、という事とイコールだと、俺は思う。



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108