HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【「助けて」】質問者:朋子 2012/10/23

大学で先生に助けを求めたい。
でも、声にならない。
「たすけて」、たった3文字なのに。
このままだとゼミの単位ももらえないかもしれない。卒論の仮テーマも提出できないかもしれない。
そしたら卒業もできなくなる。

大学やめて新しい場所でとか、人生リセットしたいとか思ったりもする。
でも、私はここで、この大学で成長したかった。
そのためにも先生に「助けて」って言えるようにならなないといけない。

文字なら書けるのに、声にならない。
でも、先生は自分で話すことを望んでる。
だから言おうと思うけど、声にならなくて、また迷惑かけてしまったって思ってしまう。
私はどうしたらいいの?
義家先生には文字で伝えます。
「助けて!」
今の話せない状況、不安定な状況から抜け出したい。

A 義家弘介より
人の人生はゲームじゃない。
だからリセットなんてできないんだ。

言葉にできないなら、文字で伝えたらいい。
何度でも、何度でも。
待っているよ。
そうしたら、きっと、もどかしくなる。
正確に伝わってない、って。

待ってるよ。
大丈夫。
これはレースじゃない。
待ってるから。

Q.【( i _ i )】質問者:由紀恵 2012/10/04

義家先生、最近大切な人を亡くしました。

初めて、どんなに大切か知りました。

それは母親です。

ガンでした。

凄く後悔しか残っていません。

もう少し担当医に色々して貰えば良かったとかもう少し側に居てあげたかった。

義家先生、辛い、泣きたい・・・

お母さんといっぱい話したかったし、色んな所に行きたかった。

いっぱい甘えたかった。

もう出来ないんだよね。

前を向いて歩いて行かなきゃダメなんだよね。

今は辛いけどきっと笑顔になれるよね。

何か、辛くて・寂しくて・涙が出そう。


涙が・・・。

A 義家弘介より
俺も五年前、父を亡くした。
あの時、「俺と言う存在は、義家弘(父)がその人生で残した未来に繋がる証である。だからこそ、父の思いに恥じないように、強く真っすぐに歩み続けよう」と心に刻んだ。
政治の世界で勝負するこを選択したことと、父の死は無関係じゃない。

由紀恵という存在は、お母さんが未来を託した証。
その証を、これからは、由紀恵自身が守っていこうな。

Q.【ありがとう】質問者:たっつん 2012/08/15

俺は前までいじめられていました。
なぜなら、俺にはみんなより違うからという理由でした。

左足が義足なんです・・・

事故で左足を切断してから義足を作ってもらい好きだったサッカーをやめておかしくなった俺をみんなは「気持ち悪」「その歩き方どうにかしろ。」と言われたりよく殴られたりしてました。

でも

いじめの問題がでてきて
俺は「いじめられている」とはっきりと言いました。
今は先生たちや友達も増えてきて少しだけどサッカーをやっていこうと思っています。

先生のおかげです。
ありがとうございました。

A 義家弘介より
俺のほうこそ、励まされるよ。
ハンディーを笑う奴は、ハンディーに潰される。
誰もがそれを乗り越えようと、必死に今日を生きているのだから。
胸を張れ。
おかしなものは、おかしいと、胸を張れ。
俺は、俺たちは、たっつんの頑張りと共にある。

Q.【前向きな姿勢】質問者:イロハ 2012/08/09

義家先生、
はじめまして。
義家先生のことは書籍などで凄い先生でとても前向きな情熱や愛情をたくさん持っている先生なんだなということをしりました。
そこで、そんな前向きな先生に質問なんですが、私は人の目を気にしたり、今日、自分がやった行いをだれかに悪口を言われてないかなとかとても何に対してもネガティブに考えてしまいます。
先生はどうして何事にも前向きに考えられるのですか??
時間があれば教えてほしいです。
紹介を希望しません。

A 義家弘介より
実は俺も同じなんだよ。
特に、公に身を捧げてからというもの、そんな傾向がより強くなったように思う。

それでも前を向いて進もうと思うえるのは、イロハも含めたみんながいるから。
本気で守りたいと思える者たちがいるから。

だから、歩みをやめるわけにはいかないと、自分で自分を励ましているんだ。

イロハには、守りたいものがありますか?
それを探すことが、今を生きる、ということ。
そして、それを探したとき、小さな強さと希望が手に入るんだ。

Q.【死んだほうがいいって思うか?】質問者:純平 2012/08/07

いじめをしていた奴は死んだほうがいいのか?

先生、俺わかんねぇし
怖いんだ・・・

俺、昔さいじめをしてた事があんだ。
本当中学の時にやっちまって悪いと思ってた。でも、あん時は正気じゃなかった。やりたいことだけやってそれで楽しんでた。

でも
それが仇になったんだ。

いじめ問題がこんなに出てきて
中学のいじめをしていたことがばれて、今年受験の俺は精一杯やってた推薦を取り消されて周りにいじめてた奴ってののしられて友達まで減って先生はあっという間に俺を犯罪者のような目で見る・・・

俺、死のうか?
死んで償ったほうがいいのか?

償ってんだよ、精一杯・・・
毎日謝りに言ってんだよ。謝っても許してくれるわけ無いって思ってても「ごめんなさい。」ってただその1言を言いに言ってるんだ。来ないでくれって言われても俺の気はすまないからって・・・

なのにここまで俺は疎外されるのか?
生きてちゃだめなのか?
友達を作っちゃだめなのか?
早く死んだほうがいいのか?

義家弘介先生
あんたは俺が死んだほうがいいと思ってるか?
あんたの嫌いないじめをしている奴が死んだらあんたは喜ぶのか?
学校のみんなも先生も全員喜ぶのか?

夏休み毎回毎回図書館で勉強してたのに
これじゃあもう学校も行けねぇ・・・

俺は生きていたらいけない人間なのか?
死んだほうがいい人間なのか?
教えてくれ、義家先生。

A 義家弘介より
俺たちは時に、軽い気持ちで過ちを起こしてしまう。
そして、それは時に、とんでもない大きな問題として、自分の身に戻ってくる。
昔の、少年時代の俺もそうだった。

順平、『死んだほうがいい』なんて、とんでもない。
俺たちはすべてを受け止めながら、生きていくんだ。
お前は自分の失敗を正面から受け止めることができた。
そんなお前なら、今度は誰かを守ることもできるんじゃないか?

お前の力を、やさしさを必要としている者たちがこの場所にいる。
だから、一緒に明日を目指そうぜ!
俺たちは仲間だ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108