HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【文科省のいじめ対策について】質問者:冬眠 2012/07/22

文科省が第三者委員会を立ち上げ、派遣する、とニュースがありました。
大津のいじめ自殺の調査がされるとは思いますが、調査するだけに終わりそうな感じがします。
全国の多くの保護者や児童、生徒が望んでいるのは根本的ないじめ対策です。
大津市教育委員会のダメなところを改善する方法を提示してほしいです。
いじめ対策を怠る教師、教育委員会に懲罰を与え、いじめ対策をした教師、学校に加点される人事評価、など具体的な施策を考えてください。義家さんお願いします。

A 義家弘介より
まったく同感であります。
あまり徹底したら、学校現場が委縮する、なんて声も上がりますが、冗談じゃない。
命を守れない学校、教育委員会に、まっとうな生徒の勇気ある告発や、頑張っている先生の必死さが報われない学校、教育委員会に子供を導く資格なんてない。
『検証』でなど終わらせない。

すでに法改正のプランは準備してあります。
責任体制を確立するための、地方教育行政法、学校教育法、教育公務員特例法、地方公務員法等の改正案です。

さらなる精査を重ね、国会に提出する予定でいます。

Q.【死にたいです】質問者:空 2012/07/21

先生はじめまして。空です。
先生の事はテレビで見たりして結構前から知っていました。

最近死ぬ事ばかり考えてしまいます…
自分は中卒で、持っている資格といったら車の免許くらいです。
高校は行きたかったけど、社会不安障害の症状が酷くて、卒業する自信がないので諦めました。心療内科で薬物治療をしていますが、なかなか症状の改善はみられません。カウンセリングも受けました。自助グループにも行きました。行動を起こすたび、自分には絶望しか待っていないと証明しているみたいで辛いです。働いていた時期もありまたが、長くは続きませんでした。
今すぐにでも死にたいです。これ以上自分を嫌いになって生きてたくありません。親や周りの人達に迷惑がかかるからって理由だけでは生きていけません。

どうしたらいいですか?

A 義家弘介より
空、初めまして。
いいか、空。
俺たちは、百メートル走をしているんじゃないんだ。
俺たちはそれぞれ、歴史というものを背負った命という大きな船で、航海をしているんだ。
学校の勉強みたいに、答えはすぐになんて出ない。
学校みたいに、卒業なんて言う区切りは目の前にはない。
嵐の日(時期)だってある。
波が高い日(時期)だってある。
だからこそ、それを乗り越えるために航海を続けるんだ。
少しでも安らかな日(時期)を迎えられるために、今日を戦うんだ。
自らで自らの命を絶つということは、嵐の中で何もせずに沈没してしまうのと同じ。
そのあとは、ずっと深い深い海の底で、光さえ当たらない海のそこで『永遠』と向き合わなければならない。
そんなの嫌だろ?
光あるうちに、明るいほうを目指して、ほんの一ミリでもいい、一緒に進もう。
必ず穏やかなぬくもりに包まれる日がきっと来るから。

「なんで、そんなこと、断言できるの」

と思うだろう。
その答えは一つだ。

『信じている』からだ。
自分を、空を、未来を、何があっても信じているからだ。

少なくとも俺は、信じている。
苦しくて、不安で、逃げ出したくなるからこそ、俺は信じている。

Q.【生きててもいいのかな・・・。】質問者:愛菜 2012/07/21

義家先生へ

今日、無菌室出ました。
月曜日から、2回目の抗がん剤治療です。

義家先生・・・
愛菜って生きてる意味あるのかな?
こんな病気になって、入院して、みんなに迷惑かけて・・・
治療だって、たぶんたくさんお金かかってるし。
こんなになってまで、生きてなくちゃいけないのかな?

人に優しくしてもらうたびに、むなしくなります。
だって、愛菜はなんにも返せない。
人に優しくしてもらうたびに、自分が嫌いになる。
悲しくて、仕方がなくなる。

みんなにこんな思いをさせてまで、愛菜は生きててもいいのかな。。。

A 義家弘介より
生きよう。
大丈夫。
俺たちの歩みは、小さな希望へときっと繋がっているから。
俺は信じる。
信じよう。
俺は、信じている。

Q.【必ず集団は出来る】質問者:七男坊 2012/07/21

1940.生 政治家しかり企業大学高校部等々集団は構成されます 小学中学クラス班 それぞれに頭が出来る その頭次第です どのテレビもいいことばかりいい 先生の如く些細な事から目配りできるリーダー極少です いい意味でのガキ大将が少ない まず生徒のために一緒に涙を流せる熱血先生が何人いるか 人が集まればリーダー次第です いいリーダーとは 世の中繰り返しです 先生たちが教育者を繰り返し繰り返し教育して行くことです お願いします  

A 義家弘介より
同感です。
勉強ができる(できた)ことと、リーダーとしての資質があることは全く別物。

エリート=リーダー候補生

という価値観は、愚の骨頂だと俺は思います。
もし、それが正しいならば、日本という国家はこんなにも体たらくな状況になっていなかっただろう。

ものすごい抵抗の中に今、身を置きながら戦っています。
しかし、一歩も引きません。
なぜなら、命をかけてでも、守りたい者が、日本があるからです。

必死に汗を流します。

Q.【先生にお聞きしたい。】質問者:1個人 2012/07/21

義家先生。 ホームページ良く拝見いたしております。いつもご苦労様です。
早速ですが、先生に質問致します。私はかねてより 少年法に疑問を持っています。
少年法自体が戦後に出来た法律で (過去数回改正されてるが)正しく機能しているか?
また 全ての未成年者をこの法律で守る必要があるのか?です。
少年法の根本 つまり更正をさせるという事については良い理念だと思いますが、例えば今なら大津の件の3名 。
これらの加害者達は、果たして更正など出来るのですか?大津の加害者などは、転校したさきでも問題を起こしているようですが、何故このように反省もしていない・・また悪質な事件を起こしてる加害者を守る(実名報道を避ける)必要があるのですか?
私にはまったく理解出来ません。
また少年法では死刑に相当する罪であっても無期になりますよね?結果加害者はのうのうと生きる事になりますよね。
なぜ もっと厳しくできないのでしょうか?
厳しくすることで 犯罪の抑止力になるという私の考えは間違っていますか?
今回の件あまりに悪質です。私は小学生時代イジメられましたが、ここまで酷く残酷ではなかった。故に死のうと考えた事もなかった。
しかし年々 イジメは悪質化し 犯罪も低年齢凶悪化してきてる気がします。
今回亡くなった少年の心中。ご両親の心中察して余りあるものが・・。新しいニュースを見るたびに 加害者への怒りが 関係者への苛立ちがつのるばかりです。

どうか 先生の意見をお聞かせください。

出来る事なら 先生のように教育に熱心な方に大臣になっていただきたいと思います。
先生応援しています。

A 義家弘介より
1個人さんの怒り、もっともだと思います。

そもそも『少年法』は、『正常な教育』を前提としてできている法律であると認識しています。

そして今、『正常な教育』が機能していない、ことは誰の目にも明らかです。
大津の事件の加害者の許されざる行為の数々。
しかし、それが明らかになってもなお、反省を迫るどころか、謝罪さえさせていない教育の不作為。
その意味では、『教育の責任放棄』の産物であるともいえると思います。
もっと前に、当たり前の教育ができていなたら、尊い命を失わずにすんだかもしれないのです。

『正常な教育』を取り戻す。
もし、それができないのではあれば、前提が崩壊しているのですから、『少年法』の改正は必須です。
今、問われているのは、子供たちではなく、教育に関わる大人たちであると思います。

人づくりができなければ、どんなに今、豊かでも、どんな制度を作っても、国は亡びます。

体を張って、人生をかけて、その盾になりたい。
それが、教育という名の営みに救ってもらった俺にできる、精一杯の恩返しなのです。

ありがとうございます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108