HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【いじめ問題】質問者:jh 2012/07/17

いじめ問題に真摯に取り組む先生に敬意を表します。現役の学校職員です。
私も、いじめが解決しないのは学校の責任だと思います。
学校には少数でもいじめの被害者に寄り添う教員もいます。
しかし「いじめられるほうが悪い」「弱い心だからいじめられる」と声高に主張する教員の前にそうした善意はかき消されます。
職員室のいじめを容認する雰囲気、学校から「いじめられる奴が悪い」という非常識な考えを排除することが第一と思います。
掲載は不要です。

A 義家弘介より
先生、メッセージ、ありがとうございます。
掲載は不要、とありましたが、先生のような存在は、今、暗闇の中にいる者たちの希望になる。そんな思いでアップさせていただきました。

みんな、ふざけた教師だけじゃないんだ。
大声を上げろ!
俺たちが必ず、見つけてみせるから。

Q.【先生、先生に会いたい!】質問者:mimi 2012/07/06

こないだ親にメール送っちゃった…ホントはしないほうがいい。わかっているのに。もう死にたいって言える人誰もいないから。一回だけ電話きたんだ。電話拒否してたからメッセージ聞けなかったけどね…。その後メールを求めたけどかえって来なかった。着拒解除しましたって送った。電話来なかった。。親も呆れてるんだろうな…。先生、親に言われたこと、親に振るわれた暴力、DVってさ、いくら愛情あって加減しててもさ、犯罪なんでしょ?高校の時児相に行ったんだ。なんで親は捕まらないの??児相は相談に行った私を施設が空いてないからってさ、助けてくれなかったよ。親が参っているのに、あなたがしっかりしなさい! 児童福祉士に言われたよ。自分が無いねってさ。話しそれたけど私どうしても義家先生に会いたいんだ。どうしたら会えるの?教えて下さい。m(_ _)m!!!わがまま言ってごめんなさい。

A 義家弘介より
ホームページに、議員会館(東京)の連絡先が書いてあります。
まず、そこに電話してください。
飛びまわっている毎日だから、しっかりスケジュールを合わせて、な。

待っています。

Q.【弱い心に支配されそうです。】質問者:真実 2012/07/06


義家先生、毎日のお仕事お疲れ様です。
そしてありがとうございます。

最近の私はこないだ投稿したあの日から、
夢に向かって努力し、もがいています。

でも弱い心がまた私を覆ってきています。
私は大学では高校の教師になることを目標に
バイトを続けながら歌手になるのを目標に
毎日生活しています。
でも最近、私の心が孤独を覆っています。
私には私の夢を理解してくれる人
応援してくれる人がいないんだと
孤独を感じているんです。
ものすごく甘い考え方かも知れないけれど...

周りはみんなお前は教師なったって
すぐ鬱になるかモンスターペアレントに
耐えられなくて終わりだ。とか、
歌手なんて芸能人にお前はなれるわけないとか。

親や友達や先輩に言われるんです。
それはもちろん私を思っていってくれてるのだと
分かるのですが...



本当に叶えたい夢ならば人になんといわれようが
それを貫けばいいと私は思っています。
現に今、それでも努力することを
続けています。
でも毎日の日々の中で一日に必ず思ってしまうんです。
自分は今孤独だって。
その思いから、だからなんだ!夢さえ叶えばみんなが認めてくれる!って
自分の中で乗り越えられることもあれば
もうだめだって一日無気力に
なにもせず過ごしてしまうこともあります。
最近は無気力な日々が徐々に多くなってきました。
こんな信念ゆるゆるな私は本当にだめですよね...
弱すぎて情け無さすぎて本当に最低ですよね。
なんにも変われてないのかな。


孤独と戦う勇気が持てなくなってきました。



こんなくだらない悩み長々とすいません。
最後に先生にずっと聞いてみたくて
でも言い出せなかったことがあります。
私は先生を初めて知ったのはテレビドラマの
「ヤンキー母校に帰る」を見たからです。
しかもTVが終わって何年も立ってから知りました。
だから先生のラジオ聞いたことないし
先生の姿を一度も
見たことがありません。
それでも私は先生の生徒になれますか?
義家組になれますか?


先生、これからも体に気を付けて
先生の道を進んでください。

A 義家弘介より
夢を追う者は、全員、義家組の生徒だ。
みんな弱い。
俺もそう。
うまくいかないことが続いたりすると、すぐに折れそうになる。
でも、それでも夢を諦められないから、だから、同じようにもがく俺たちが、互いに支え合い、励まし合うために、この場所に集っている。

遠慮など要らない。
追いかけようぜ。
今日の歩みがほんの少しだとしても。
夢はどこにも逃げてなどいかないのだから。

Q.【いつ死のうか。】質問者:廉 2012/07/06

先生を見つけたのは図書館においてあった本からだったと思う。
俺は両親が15歳の時に生まれた高校2年生。両方、風俗関係で働くから家に帰って来こない日の方が多い。
俺さ、今日17回目の誕生日。
親に祝ってもらった記憶ないしってか生まれてよかったのか、俺?って思う。
児相やらが一回両方が家に帰って来なかった時とかに来てたけどあれも偽善だったんだなって思う。
先生、俺死んだほうがましか?
ってか死のうかなって思う。
学校とか大人とかみんなだるいし疲れる。
第一生きてていいことなんかなかったし、死んだら逆に周りの大人は悲しむどころか喜ぶだろ?
こんなちっぽけなメール
先生なんかも読むわけないよな。

A 義家弘介より
誕生日、おめでとう、廉。
なあ、廉、俺も寂しい少年時代を送った。
だから、思ったんだ。
いつか、あったかい家族を自分で作ろうって。

生まれてくる環境は選べなかったし、その環境さえも自分の愚かさで壊してしまった。
けど、未来は自分で作れる。
そう思いながら生きて生きた。

誕生日、おめでとう、廉。
今日から、お前は俺の生徒だ。
一緒に『これから』を目指して、力を合わせて生きていこうぜ!

Q.【義家先生との約束、守れないかも。】質問者:愛菜 2012/07/05

弱音吐かないっていったのにごめんなさい。
抗がん剤治療3日目。明日でやっと今回は終わりです。
でも、まだいっぱいしなくちゃいけない。

義家先生・・・もうだめだよ。
すごい辛いよ。思わず諦めたくなるくらい辛い。
ずっと、熱も下がんないんだよ。
腰とか足とか、痛いよ。声出ちゃうくらい痛い。
オキノームっていう麻薬の痛みどめを飲んでるけど、痛くて眠れないよ。
抗がん剤治療だって、私の病気は普通の薬じゃ効かないからって、ふつうより多い。
だから、副作用・・・ハンパない。
ご飯食べられないし、水も飲めない。吐いちゃうから。
吐くものないのに吐くから、今日も血吐いたよ。
水も飲めないから、オキノームだって痛くても飲めない。。。
でも、薬切れたら、痛くて悲鳴あげちゃう。
しかも、カフェイン療法っていって、抗がん剤を効かせるためにカフェインいれてるんだけど、動悸がすごいんだよ。寝てるのに心拍数150とかだよ。
だから、すごい苦しい。息が苦しい。少しでも動くと息出来なくなる。
心臓爆発しそうになる。いつ心臓止まるのか怖くなる。

頑張ってるよ・・・。
頑張ってます。でも・・・
病気が愛菜を追い抜かしていっちゃう。
私、もう治せない。きっと。
だから、先生と約束したけど、守れないかもしれない。
いつどうなるかわかんないから「ごめんなさい」だけ伝えておきます。

A 義家弘介より
不安で苦しいのは痛いほどわかる。
でも、そんな時にこそ、死ではなく、今ある生と俺たちは向き合って今日を重ねよう。
そう、愛菜が今、戦ってくれているから、俺はこうして愛菜を思いながら返信する事が出来ている。
何度でもいい。
生を届けて欲しい。
ありがとう、愛菜。
こうして今日も生を届けてくれて。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108