HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【先生、、】質問者:あいか 2012/07/05

もう疲れました

教員採用試験落ちて
事故もおこしました。。

まえに生きてみようって前向きに
強いふりしてたけど

ほんとは、強くない

先生、
人生って決まってるものなのですか?
人生、一度失敗したら終わりですか?

先生、
教師になりたい

でも、無理かな



先生、先生に会ってみたい
中学時代に何があったか聞いてほしい


それも無理かな?
我が儘だ。


自分が嫌いです。
もう疲れました

A 義家弘介より
おいおい、俺達の夢は、一度の失敗で折れちまうようなちっぽけなものじゃないだろ。
もし、教師になった時、教師が心が折れちまったら、一体誰が生徒を守るんだ?

会えるに決まってるだろ?
そのために俺は公人となり、こうしてここにいるんだから。
会いにこいよ。
事務所に連絡してくれよ。
喝をいれてやるから。

俺は絶対に諦めない。
だから一緒にまたチャレンジしようぜ!

Q.【教員採用試験を前にして・・・】質問者:美緒 2012/07/05


義家先生お久しぶりです。
ラジオや長野での講演会でお話ししました。教員になって一緒に夢を叶えよう、教育を変えようと約束した美緒です。もう覚えていらっしゃらないかもしれませんね…。先生との約束を果たす日がいよいよ迫ってきました。試験は七夕、7日に行われます。期待と不安でいっぱいの毎日です。



先生、どうしていじめってなくならないんですかね。どうしてリストカットさせてしまうんですかね。どうして自ら命を終えてしまうんですかね。どうして虐待がなくならないんですかね。どうして、たった一言「助けて」言えなくなってしまうんですかね。人を信じられなくなってしまうんですかね…


大津市の事件、涙がとまりませんでした。
橋本市長の発言に共感しました。

“なんでもっと早く…”

もう悲しい事件を耳にしたくありません。生徒たちを救いたいです。信じられる大人がいることを声を大にして伝えたいです。




先生は国会で、わたしは現場で闘います。


夢は逃げていかない
自分が夢から逃げていくんだ







ニッポン放送のラジオ番組、あの教室での仲間がここにもいる。まみちゃんへのメッセージを先生が読み上げてくれた時、目に見えない絆がそこにあると本気で感じました。リストカットをやめようと、一緒に闘おうと、手作りのミサンガを番組を通して仲間同士交換したこともありましたね。人の持つ力が、誰かの支えになることを感じた日々でした。

長野でたった一度お会いしたときに交わした力強い握手を忘れません。



まとまりのない内容になってしまいましたが、義家先生の生徒として、仲間としてメッセージを送らせて頂きました。
お身体に気をつけて一緒に頑張りましょう。

美緒

A 義家弘介より
覚えているよ、美緒。
大丈夫、ある日と同じ場所に、俺たちの夢はある。
試験は俺たちが越えなければならない試練。
だって、教師になったら、子供達に試験を課し、採点し、評価を出すのが教師なんだから。
だからこそ、越えなければならない試練がある。
大丈夫、この壁の向こう側で、美緒に出会うのを待っている子供達も、『早く来て!』とエールを送っていてくれているはず。
俺も心から応援してる。

力を出し切れ!
自分を信じろ!
夢を信じろ!

それが出来た時、美緒の持つ潜在能力は、夢にたどり着くエンジンになってくれるから。

Q.【報告させてください。】質問者:みなみ 2012/07/02

義家先生、こんにちは。
クラスのイジメの事で相談していた、みなみです。

ゆうきさんの事があったのに・・・
こんなメールですみません。
でも、報告します。

先週、お母さんに言われて、ずっと学校を休んでいたんですけど、今日から私も、いじめられている男子も学校に行きました。
朝のホームルームの時に、校長先生と教頭先生と担任の先生で教室に来て、私とその男子に、担任の先生が、みんなの前で謝ってくれました。
そして、1時間目はそのままホームルームになって、クラス全員で「イジメはダメ」をテーマに話し合いをしました。
「自分はいじめていた。という人手を挙げて」という質問で、私も含めて、クラス全員が正直に手を挙げてくれました。
実際に暴力をふるったり、無視したりしていた人だけじゃなくて、見て見ぬふりをしていた人たちも・・・全員。
それで、クラス全員でいじめられていた男子に謝って、クラスのイジメはなくなりました。
みんなで「これからは、イジメは絶対にないクラスを作っていこう」ということと、「ダメなことはダメ。と注意し合えるクラスを作っていこう」と約束をして、ホームルームはおわりました。
そして、今週の水曜日に学年集会。木曜日に学年のお父さん、お母さんへの報告会がある予定です。

義家先生に相談にのってもらったおかげで、動けばイジメはなくなる。ということがわかりました。

今回は、結局私は、お母さんに伝えることしか出来なかったけれど、お母さんが一生懸命に、私のために戦ってくれました。

私は、お母さんを尊敬しています。
私の自慢のお母さんです。
大人になったら、お母さんみたいな人になりたいです。

義家先生に相談して良かったです。
本当に、ありがとうございました。

A 義家弘介より
みなみの勇気が、多くの人々の勇気になった。
君の行動を、正義を、俺は心から誇りに思います。
そして、君の思いに応るために行動したご両親を誇りに思っていい。

希望は、確かにある。
ありがとう、みなみ。

Q.【私、頑張ります】質問者:サオリ 2012/07/02

義家先生、義家組のみんなに伝えたい!
私、生きる。生きてイジメと戦う…。
毎日イジメ受けてるけど、暴力振るわれるけど、死にたくなるけど生きてイジメと戦うよ。私、生きたい。イジメに勝って笑顔で生活したい。死にたいんじゃなくて、本当は生きたいです。義家先生、私イジメと戦うよ。生きたいよ。暴力振るわれてる傷は癒えないけど生きたいんだよ。だから、イジメと戦う…。生きるために。私、頑張ります。

A 義家弘介より
サオリ、サオリが受けている暴力なんかは、イジメじゃなく完全な犯罪なんだ。
もし、道端で人が暴力を受けていたら、間違いなく、110番通報され、加害者は逮捕されるだろう?
なのに、教室では、世の中を教える教師が、それを黙認し、本来なら通報するであろう教室にいる者達が見て見ないふりをする。
どう考えても、そんな状況は異常なんだよ。

だから、一人で戦うとか、一人で我慢するとかじゃなく、勇気を持っってその異常な実態を告発し、当たり前の責任を大人達に全うさせなければならないんだ。
多くの子供達が、「私のせいで、話が大きくなってしまって」とか、「迷惑をかけられない」とか言うけど、そうじゃないんだ。
犯罪から被害者を守る事は、教師の、親の、大人の、教育の『責任』なんだ。

俺も精一杯、力になるから、まずは、いま受けている被害を、親、信頼できそうな大人に話して下さい。
思い浮かばないなら、俺に学校名も含めて教えてください。
安易に突っ込んだりしない。
サオリとしっかり話し合って、その上で必ず解決するから。

連絡、待っています。

Q.【はじめまして。】質問者:わかな 2012/07/01

大人がよくわかりません。

信じられません。


夢なんてみちゃいけないんですかね?


誰を信じればいいのかわかんなくなっちゃいました。

いきなり愚痴ってすいません(>_<)

A 義家弘介より
誰かを信じる前に、自分の夢を信じる事が大切。
決して揺らがない夢を持つ者は、大人とか、子供とかじゃなく、多くの人々に認められ、応援してもらえるはず。

もちろん、今ある現実を放り出しての夢は理解されない。
だって、今ある現実と向き合えないなら、夢はきっと叶えられないだろ?

夢は逃げていかない。
自分が夢から逃げていく。

大丈夫。
わかなが夢から逃げない限り、夢は同じ場所で、わかながたどり着くのを待っていてくれるから。

わかなの夢って、なんだ?
教えてください。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108