HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【ありがとうございました。】質問者:和樹 2012/07/01

今朝、10時32分
ゆうきは俺達に看取られながら
旅立っていきました・・・

昨日目覚めてたのは
奇跡だったらしいです・・・

義家先生
息子から先生宛に手紙を預かっています。
ここに書かせてもらいます。

「義家先生へ
俺にはイケメン過ぎる体育教師の親父と綺麗すぎるお袋がいる。

俺は、15歳までいじめられてきた。
ちょうど施設にいた頃は、授業参観が嫌いで嫌いで仕方なかった。
大人は俺を鼻で笑い、同級は「おめぇが悪いから捨てられた。」って言われたんだ。悔しかったな、本気で殺したいとまで思った夜もあった。
中3になってから人を殴り蹴飛ばすのに快感を感じるようになった。そしたら、俺の事をもうよく見る人はいなかった。

ここに来る前、本当は体も心もボロボロだった。ここに来たら、みんなや特に先生も俺から逃げなかった。それが嬉しかった。

先生、言ったが俺の希望は先生だ。
義家弘介そのものが希望だ。
生きてくれよ、頑張って1人でも多くの俺みたいなやつらを助けてやってくれ。

泣くな!先生!
後ろを見るな!
俺の事を忘れてもいい。
俺はそばにいるから
絶対この世を変えてみろ!!

ありがとう
みんな

ゆうきより」


妻には新しい子供が出来ています。
ゆうきは生まれてくる子に「空」か「愛」をつけてくれって言われました。
本当にゆうきからもらった新しい命を今度は手放さずに育てて行こうと思います。本当に皆さん、ありがとうございました。そして、愛菜さんやほかにも病で戦う方、応援しています。

義家先生
これからも頑張って下さい。
しばらくここには来ないと思います。
でも、応援しています。

本当にありがとうございました。

A 義家弘介より
余りにも、余りにも早い別れ…
言葉にならなりません。

やっと本当のゆうきと向き合えたばかりなのに…
まだ十何年しか生きていないのに…

死んだら無になる。
それが嘘だと言うことがみんなわかるか?
だって、今、俺たちは、無じゃないだろう。
少なくとも俺は、確かにあった絆の片方を、いまも握りながら途方にくれている…きっと、これからも、その糸の先を考え、想い、涙するだろう。

ゆうき、俺はこの喪失感、この寂寥感を背負いながら生きるよ。
お前が俺を希望だって言ってくれたこと、忘れない。
格好悪くても、泥だらけでも、ただ、必死にお前の最後まで戦い抜いた『生』に恥ないように生きていくよ。

みんな、俺たちは今、生きている。
生きたくとも生きれなかった仲間の分も、俺たちは這いつくばってでも、生きて行こう。

また会おう、ゆうき。

お父さん、お母さん、ほんの束の間、あなた達の傷であり、誇りである、第一章の人生を全うしたゆうきくんと、出会えたこと、心から感謝しています。

ありがとうございました。

Q.【なんで?】質問者:さぁ 2012/07/01

最近、特定の人ばっかりの相談にのってるけど、やっぱり先生は病気や教師になりたい、自分と同じような道に進む子にしか興味ないんだね…。
他の大人と変わらないよ。病気になったらそんなに同情されるならなりたいよ。特別扱いされるならなりたい。
死んだら一生、先生は覚えてるよね?生きてここにカキコミするよりよっぽど手っ取り早いよね。

A 義家弘介より
特定の誰かではない。
これは俺と関わる、関わろうとする全ての者達全員に伝えたい真実だ。

全ての悩みに、この身のある限り向き合いたい。

でも…目の前に燃え尽きそうな命がある時、俺は躊躇なくその命と向き合う。

これからも、だ。

特定の誰かではない。
この場所にいる全てのみんなに伝えたい。

生きよう。

全てを背負いながら、支え合いながら、胸を張って。


Q.【ゆうき君】質問者:Meudon92 2012/07/01

ゆうき君のご両親へ、

残念でお寂しい思いをされているとお察し致します。

ゆうき君が義家先生のサイトに投稿してくれたことは、それを読むわたし達不特定多数に「ゆうき」と継続的なエネルギーを与えてくれました。
それは、わたし達それぞれの心の中にこれからも続きます。
本日の義家日記に「第一章の・・・」と書かれてありましたね。
その通りなんです。
彼の短い今生の人生は大半不本意であったことは、彼の手記から分かりますが、最後の最後で、逆転ホームランを放ったのではないでしょうか。
息を引き取る間際でも、彼は大勢のわたし達に一生懸命に生きることのメッセージを身体を張って示してくれました。
そして、これからも更に、示し続けてくれるはずです。

ご冥福をお祈りします、
という常套句は、申し訳ありませんが、わたしとしてはだから、違和感があります。
ただ、感謝申し上げます。
と、これしか、ないです。

ゆうき君へ、

月の終わりの日ではなく、始まりの日までわたし達とこの世で繋がってくれた。今年の後半突入の日まで、わたし達を見送ってくれた。苦しいのに、頑張ってくれた。
ありがとう。ゆうき君の優しさが沁みる。
バトン、確かに引き継いだよ。

A 義家弘介より
俺もまったく同じ思いです。

ありがとう。

お父さんにも、お母さんにも、きっと俺たちの言葉にならない思いが伝わる。そして、ゆうきにも…。

あるがとう。

Q.【弱虫です。】質問者:愛菜 2012/06/30

また、3時になっちゃいました・・・。
全然眠れなくなっちゃった。

熱、38度後半くらいまで、ちょっとさがったけど、身体しんどいから寝たいけど。

寝るの怖い。

寝るの怖いから、昼間も寝てない。

看護婦さんに眠れる薬もらったけど、のんでもダメだった。

寝るの怖い。
暗いの怖い。
夜が怖い。

どうしよう。。。

愛菜、病気に勝てなかったらどうしよう。

A 義家弘介より
お前が信じなくてどうする。
俺は真っ直ぐに信じているよ。
だって約束したろ?

休まなければ、戦えない。
戦うために、今、休息をとるんだ。

Q.【伝言です。】質問者:和樹 2012/06/29

息子は今日の夕方からICUに移るらしいです。もう、人工呼吸器無しでは生きていけません。

先生、あの子が人工呼吸器をつける前に
あなたに伝言を頼まれました。
「先生は俺の希望。」
朦朧した意識の中であの子が
何度もこの言葉と(愛してる)ばかり言い続けていました。

主治医の先生はいつ死ぬか分からないと
言われています。

先生、みなさん
ゆうきに力を貸してください。

A 義家弘介より
ゆうきが今、人生をかけた戦いをしている。
俺たちが必死に今日を生きる事が、今、あいつの為に出来る精一杯の応援。
空を見上げて思おう。
俺は何度も何度も拳を握りなが、思っている。

ゆうき、俺たちは会えるよな。
信じている。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108