HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【どうしたらいいですか?】質問者:さとみ 2013/07/06

初めまして、私は茨城県に住む20歳です。
義家先生のご活躍はテレビで見てます。

見ず知らずの私が、先生に相談をするのは失礼かもしれませんが相談させてください。
そして、長文ですいません。

私は今社会人3年目として仕事を頑張っているんですが、自分の頑張りが空回りすることが多くてその都度、職場の人にΓ今時の子だからしょうがないね」やΓ今時の子は常識知らずだよね」って言われるときがあってとても辛いんです。
そういうことを言われていると、時々生きる意味が分からなくなるときがあるんです。

でも、嫌みを言ってくる人たちをいつか見返したくて今の職場を辞める気はないんです。

こんな私は、これから先どうしたらいいですか?

A 義家弘介より
ひたむきに取り組んでいたら、必ず認めてくれる人がいます。
絶対に、です。
学ぶべきは、学び、成長すべきは、成長する。
その時、さとみの輝きは、今よりずっと放たれるはず。

『今時の子』じゃなく、『未来を背負っていく人材』という自負心を持とうぜ!

応援しています!!

Q.【先生へ..】質問者:みな 2013/07/04

お久しぶりです
今、FacebookとTwitterフォローさせていただいてます。

今日は先生に聞いてほしいことがあります。
もちろんお返事は頂きたいとは思っていません。

ただ、聞くだけでいいです…


義理の父親がノロウイルスで入院してから1ヵ月以上経過しました
入院してからは肺炎になり、脳梗塞まで患ってしまいました…
回復の傾向に進んではいるものの
心臓が弱ってしまい
車椅子から立って座ってというリハビリだけで
ぜぇはぁしてます

それからというものみんな食欲が落ち
痩せていきます…

そして、私は…
日頃のストレスや不安定から
基本的に半人前しか食べれてません

1度だけご飯に対する拒否反応が出てしまいました…

このままではいけないと思いご飯を食卓に並べると満足して食べれなくなります

どうすることが1番いいのかは考えないことにしました。
そらでも体重を計ると痩せてます

今、妊娠前に比べ-6キロか-7キロまで落ちてしまいました
家事育児に疲れ
ストレスでご飯食べれなくなり痩せていく

私はもぅ頑張りません
頑張らないと決めました

それは自分が倒れないための一歩だから。
1日でどれくらい前に進むか分からないけど
まずは小さな一歩を踏み出していこうと思います

A 義家弘介より
俺たちは魔法使いじゃないから、一足飛びに劇的な変化を遂げられるわけじゃない。
一ミリでもいいじゃん、進んでいれば。
それだけでも、苦しかった昨日よりは、前に進んでいるんだから。

心を楽にする瞬間を、ほんの少しでも持とう。
俺にも、言えるよね、それは。

また、一人で抱え込まず、医療を受けることも大切だと思う。
抱え込まないで。
誰も一人では生きていけないのだから。

Q.【高校生ですが・・・】質問者:名前はまだ無い 2013/06/24

私は愛川町に住んでいる高校生です。
義家先生に質問なのですが「議員」になるというのが将来の夢なのですがやはり成績が優秀な方しかなれない職業なのでしょうか?

もう一つ質問なのですが、テレビ中継されている国会での審議は何故難しい言葉が多いのですか?
例えば従来の答弁後に分かりやすく言葉を噛み砕いて高校生でも分かるように出来ませんか?
私にはまだ選挙権はありませんが国会中継を見ていて正直言葉が難しすぎて理解できないです。
将来選挙権を得たときのために少しでも多くの知識を得たいのですが・・・

A 義家弘介より
大切な意見、ありがとう。

高校での成績が優秀かどうかは、議員になれるバロメーターとは関係ないです。そもそも議員は与えられたことをこなすのが仕事ではなく、守るべきは守り、変えるべきは変え、そして未来と責任を持って向き合う仕事です。
ただ、学び続ける意思が強くなければ、力を発揮出来ない職業であることは確かです。

言葉が難しいと感じたら、それをすぐに調べてみる。
そんな姿勢が大切なんだ。
そして、それが出来て、それを理解した時、高校生にも分かる言葉が使えるようになるんだと思うよ。

期待してるぞ!
頑張れ、若造!!

Q.【メールマガジン】質問者:さき 2013/01/25

はじめまして。

私は神奈川16区在住です。
昨年の12月衆議院議員総選挙で民主党議員へ投票しました。

その理由と今後の参考にしていただきたくこちらへ書き込みいたしました。

神奈川16区で民主、自民、共産、幸福実現という3政党と1政治団体が立候補していました。

この中で立候補者の日々の活動が知ることができたのは民主党議員の方だけでした。

もちろん選挙期間中は行っていませんでしたが日常的にメールマガジンを配信し些細な議員活動も積極的に有権者へ配信していました。

義家議員もメールマガジンの配信を検討してください。
確かに選挙区内で講演等行っていると思いますが日程が合わないと参加出来ないです。
選挙期間中の駅前での演説だけでは正直応援したいと思えるほど聞いている時間もないので・・・

メールマガジンの配信をご検討ください。

A 義家弘介より
Facebookで常にタイムリーに発信しております。
メールマガジン、検討いたします。
ありがとうございます。

Q.【博貴が残していた言葉です】質問者:恵美 2012/12/19

博貴の妻、恵美理です。

先生、facebookにも書かせてもらいましたが、博貴が原因不明の痛みを伴ってからそれから治療してもらってから今まで眠ったままです。

本当に強がりな博貴です。
こんな必要はないと言われるのかも知れません。だけど、目を覚ましてほしいただそれだけなんです。それを私は切に願うだけなんです。その時に皆さんと仲良くさせてもらっていた事を思い出して連絡しました。

博貴に言葉という名の力を下さい。
お願いします、本当にお願いします。

先生、博貴が先生宛てに残していたメッセージです。
「義家先生、今までありがとう。本当にありがとう。からだなのにはこさえつやかろ」
私にはこの意味が怖くて怖くて仕方ありません。今、本人を1人させたくないんです。

義家先生、私本当に怖いんです。あの人を失う怖さではないんです、あの人がまた過去に囚われて孤独になる事が、またあのような事が起こるのではと感じてしまいます・・・

お忙しいとは思います。
でも、お願いします・・・
力を貸して下さい。

恵美

A 義家弘介より
ずっと、見守っています。そして、エールを送り続けています。面倒な制約で、自由な書き込みが出来ないのです。
そんな俺を支えようと、マミが必死に向き合ってくれました。
これからは俺に届けてください。
俺達は信じる事はやめないし、目を背ける事もありません。
それが俺達の約束なのです。
一緒に信じ続けましょう。
祈り続けましょう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108