HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【自分の気持ち】質問者:あき 2012/05/28

先生、お久しぶりです。前に何度か先生に姉ちゃんのことで相談に乗ってもらいました。

今回はそれとは別のことなんですけど、
実はおととい自分がお世話になっていた先生が亡くなりました。
はっきり言って全然実感がない。だから今日先生のお葬式に行って、区切りをつけようと思ったけど、担任に行くなと言われて・・・
結局そのまま家に帰りました。
家に帰ると母さんから電話があって姉ちゃんが妊娠したって。
姉ちゃんはまだ大学1年で・・・
なんか複雑で・・・
でも素直に喜べないのはたぶんまた別の理由で。
こんなに1日のうちに「生」と「死」を知らされることがはじめてで
なんかもう自分の感情がわからない。
学校にいると笑ってられるけど
家に帰って机に座ると涙がとまらない。
なんか迷路のなかにいるみたいで。
どれが自分の本当の感情かわかりません。
勉強しようと思って引き出しを開けても、先生と撮った写真があって・・・
それ見たら先生すごく痩せてて
なんで気づかなかったんだろうって。
姉ちゃんのことも先生のことも・・・
もう先生になにを相談してるのかもよくわからない。

先生も疲れているのにすいませんでした。
でも友達にも家族にも今は相談しにくくて・・・

なんかもう疲れて。

A 義家弘介より
暗闇を知るからこそ、光を知る。
絶望を知るからこそ、温もりの意味を知る。
悲しみを刻むからこそ、優しさの意味を知る。
無力さを知っているからこそ、少しでも成長したいと願う。
全てを受け止めればいい。
そこから、新しい意味は生まれるのだから。

とても悲しいけれど、でも、別れは、出会えた『証』なんだ。
出会ってなければ、別れることなんてないんだから。

俺は悲しい別れ、永遠の別れに打ちひしがれた時、いつも無理してでも笑顔になれる明日を目指して踏ん張ってきた。
それが、別れた大切な人への、せめてできる精一杯だったから。
これから出会うかもしれない人への、せめてもの精一杯だから。

この場所は、傷つき、涙する者たちが、それでも明日を目指して励まし合い、労りあい、そして、立ち上がる勇気を分かち合う場所。
だから無理なんかしなくていい。

今、自分が笑顔になれないなら、誰かの笑顔を願おう。
その笑顔に出会ったとき、俺たちはまた笑顔を取り戻すことが出来るから。





Q.【私は依存しすぎ?】質問者:朋子 2012/05/26

私は先生という存在に依存しすぎているのかな・・・?
先生と話しているとホッとできる。
なのに他の人といるときは全然落ち着かない。
つらくても先生が味方になってくれていたら頑張れる。
でも、先生に否定されるとやりきれない。

私が役員の仕事を、自分の時間を削り、一人で抱えていても、無駄だと言われ、してきたことを否定されると私は何のためにこんなことをしているのかわからなくなる。
仕事に追われ、課題に追われ、寝る時間や食べる時間を削っても結局課題は終わらない。
一人で抱えるのは疲れて、SOSを出したいけど、否定されるのが怖くて出せない。
役員の仕事ももう少し残っているし、頑張らないといけない。私がしっかりしないとこの会は潰れてしまう。
でも、私だけでは限界があるよ・・・。

先生に否定されることが怖くて、本音も言えなくて、私は大丈夫としか振る舞えない。
これは私が先生に依存しすぎているから?
先生に見放されるのが怖いから。
メールを送って返信がないと、不安で落ち着かない。
嬉しいのに苦しくて、楽しいのにしんどい。
笑うことがつらい。
こんな生活、いやだ・・・。

A 義家弘介より
無理してでも踏ん張らなければならないことがある。
でも、同じように、心許せる瞬間がなければ潰れてしまう。
俺も同じだよ。
だから、こうして少しでも素の心で、まるで自分自身の弱さを励ますように、みんなと繋がってる。

俺なんて否定されてばっかだぜ?
でも、朋子がいる、みんながいる。
だから、必死に前に進んでるんだ。

もちろん、全てを一人で抱えるのは限界がある。
だから、仲間が必要なんだ。

少し、深呼吸して、一日くらい、抱えていることを全部投げ出してしまう時を過ごそうぜ。
そして、エネルギーを蓄えて、また自分に出来る等身大の精一杯を重ねよう。

依存とか、依存じゃないとかじゃない。
助け合い、励まし合い、そして行くんだよ。
今よりも少しマシに思える明日に、さ。

いつでも、この場所に立ち寄ってください。
この場所には、悲しみや苦しみがたくさん転がっている。
でも、それと同じだけの優しさが、その全てを包んでいるから。

Q.【こんにちは】質問者:大地 2012/05/25

僕は元北星余市42期生でした。
担任は奥田あけみ先生で義家先生も御存知かと
思います。
僕は一年の冬に学校から逃げ出し自主退学をして
現在は某ホテルマンとして働いてます。
昔から両親との関係は複雑で今は絶縁状態です。
今でも後悔してます。
北星余市を辞めてしまった事を。
東京から余市に送り出した両親の想い。
今度こそ自分は変わらないといけないと思う葛藤。
余市を辞めて五年の月日が経つけど今でも
もう一度余市に行って再チャレンジしたい
気持ちはある。
今だから言える事は本気で自分を変えたいと
思ってる人がいれば北星余市は自分にとって
学べる場所。
今まで疎遠だった様々な事にチャレンジして
色々と失敗しても周りの仲間が支えてくれる。
失敗してこそ明日の道が出来る!
俺は少なからず思ってます。
初めから成功する人はいない。
発明王のエジソンでさえ3万回以上の失敗を
繰り返して結果を残している。
皆だって絶対に明日はある!
自分を信じて頑張れば大成するよね?
義家先生だったら応援してくれるかな?
支離滅裂な文章で申し訳ないです。

A 義家弘介より
当たり前だ!大地。
本気で願い、本気で未来に向かって手を伸ばせば、大切なものは、同じ場所で待っていてくれる。
あけみ先生に連絡してみろ!
きっと、喜ぶぞ。
そして、きっと力になってくれる。
絶縁状態の両親との橋渡しもしてくれる。
もちろん、俺だって力になる。
もうガキじゃないから、あのころよりも自分で背負わなければならないことは大きいだろう。
でも、大丈夫。
大地はあの頃よりずっと成長しているから。

今は離れた場所にいるけど、俺も北星余市のことを忘れたことはないよ。

『成功』『大成』って言うけど、そもそも『成功』『大成』ってなんだ?

大切なのは、成功することよりも、成長することなんだ。

『成功』より『成長』。

そうやって生きていけば、昔、背伸びしても届かかなったものに当たり前のように向き合えるようになるから。

連絡、待っています。

Q.【義家先生】質問者:雨音 2012/05/25

以前、偶然耳にした義家先生のFM。
爛如璽斑罎坊搬咾暴个襪出ないか。″そんな内容だった。
みんなと違う意見で、何気なくメールしたらスタッフの人から電話がきて、義家先生と電話で話すことが出来た。
義家先生と同じ意見で、先生が共感してくれて、それが凄く嬉しかったんだ。

あれから何年経ったんだろう…
気づいたら三十路。
全然大人になれてない。
うつ病もあと一歩で完治ってところまできてるのにそのあと一歩が踏み出せない。

いじめられてた時、行きたい高校の為に内申点落としたくなくて、必死に学校行ってた。
いじめと言っても今思えば軽い。
それでも当時は辛かった。

現在、病気のことも承知で待っててくれてる就職先。
気にしてくれる友達。
なのに毎日学校…保育士になる資格の学校に行くという普通のことが出来ない。
実は、去年一年すでに無駄にしてるんだ。

当たり前のことが当たり前に出来てた。
なのに普通だったことが普通にできない。
この最後の一歩はどうしたら進めるんだろう。

そんな時、義家先生が担任だったら、引きずってでも連れ出すんだろうな…なんて思った。
義家先生と電話越しに話したことが鮮明に浮かんで恋しくなったよ。
だからここに来た。

あたしはいじめにあったことがある。
クラスで孤立したこともある。
パワハラでうつにもなった。
きっと人の痛みには敏感だ。
多くの乳幼児を保育し、いずれは児童相談所に勤めたい。
義家先生の手助けがしたい。
なのに必要な資格を取る学校に行けない。

義家先生。
この葛藤、どう乗り越えたらいい?
もしあたしが義家先生の生徒だったら、行きたいのに行けないでいるあたしに何て言葉掛けてくれる?

義家先生と生電話した時みたいに自信を持ちたいよ。



義家先生、みんな、長くなってごめんね。

A 義家弘介より
俺は無責任に「ひとりで頑張れ!」なんて言わないよ。

一緒に、頑張ろうぜ!

俺も日々、挑戦の連続。
勇気が出ないことなんて数知れず。
でも、誰よりも知っているんだ。
そこにとどまっていたら、流れる時間がますます宿している勇気を奪っていくってことが。
どん底を知っているからこそ、今が苦しいからこそ、俺は先を目指す。

大人と子供の境界線。
それは、存在を賭けて守りたいと願う者がいるか、いないか、なんだと俺は思う。
誰かを守りたいと願える人であってほしい。
そして、そう願えることが、次への勇気になる。
雨音に出会うことを待っている人々が少し行った未来にいるんだ。
行こうぜ!

Q.【義家弘介様】質問者:麻衣子 2012/05/21

寝る前に毎日、ヨシイエのホームページ見るのが日課なんだ。

久しぶりの、更新…寝るに寝れないよ。

学校て、何の為にあるんだ?
教師とは何の為に存在するんだろうな?

生徒が他の生徒に暴力を振るってるのに「ここではやるな」それだけか?止めないのか?
もし、自殺して亡くなっても、いじめは無かったと言うんだろうなぁ?

あたしは、ある事情から公務員にはなれないけど、こんなふざけた教師が野放しにされているなら、あたしが代わってやりたいよ。

ヨシイエ、絶対に、今の状態から救いだしてあげてね。


みんな、死んだら楽になるなんて、わからないんだ。
あの世に行って帰って来た人はいないんだから。
自分が死んでも悲しむ人なんていないと思ってるかも知れないけれど、そんな事ないぞ。
悲しむ人は必ずいるんだ。
それと、もしも自ら命を絶とうと思って自殺行為をしても、死にきれなかったら、後の人生は、自分で自分に負い目を感じて生きていかなくちゃならないんだ。
経験者は語るだから、嘘じゃないよ!
あたしは、自殺行為をした事で、苦しい場所からは逃れられたよ。
その事だけ考えれば、今は、数倍、幸せな生活を送っている。でも、自分で腕の傷を見る度に、思い出したくもない事が頭にフラッシュバックのように浮かび、同時に自分で自分にした事を、ごめんなさいて謝るんだ。
今も精神的に辛いぞ!

今は、楽しい事も辛い事も苦しい事も沢山あるけれど毎日、笑ってるよ!
生きてて良かったて思ってる。

ヨシイエにも、会えたしな(笑)


だから、みんな、絶対に死んだら駄目だよ!

生きていたなら、絶対に、幸せになれるから、少なくとも、今よりは、笑って過ごせる時が来るから!

それは、近いか、遠いか分からないが、絶対に、その日は来るから!必ず来るから、死なないで、生きて行こうぜ!!

ヨシイエ、大して意味のある事、書いてないのに長くなっちゃってゴメン。

麻衣子

A 義家弘介より
ありがとう、麻衣子。
俺たちの思いがさゆみに、そして誰にも相談できずに苦しんでいる者たちにとどきますように。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108