HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【さゆみさんへ】質問者:まみ 2012/05/21

義家先生、いつもお疲れ様です。
中学の頃、いじめでラジオに相談していたまみです。

さゆみさんの相談を読んで、メールします。

何かしたいのに、何をしていいかわからない自分が悔しくて、何もしてあげられない自分が悔しくて仕方がなくて・・・

だから、せめて私にもメッセージを送らせてください。


さゆみさんへ

私も、さゆみさんと同じ中学2年生の時に、同じようにクラスの男子全員からリンチといういじめを受けていて、義家先生に相談した人間です。

だから、さゆみさんがどんな気持ちで学校にいるのか、どんな気持ちで毎日学校に向かっているのか、教室にいるのか、痛いほどわかります。

どんな気持ちで、義家先生に連絡したかという事も。

まずは、勇気を持って声をあげてくれたこと、心からありがとう。
すごい勇気が必要だったとおもいます。

毎日を過ごすことに必死で、自分の存在を保つことに必死で、リンチされることが「当たり前の事」になっちゃうんだよね。
「学校に行かない」そうすればリンチされない。それさえ思いつかなくなっていませんか?
逃げる勇気もなくて、ぬけだすこともできなくて、どうしようも出来ないから、自分を責めて「仕方がないんだ」って、自分に言い聞かす事しかできないんだよね。

さゆみさんは、もしかしたら違うかもしれないけれど、私はそうでした。

でも、さゆみさん。
今の毎日は「当たり前じゃいけないこと」なんです。
だから、私はさゆみさんに戦ってほしい。
頑張ってほしい。

「先生の前で死ぬ」その勇気を持つ前に、「学校に行かない勇気」持てませんか?
義家先生に手紙を出す勇気・・・もし持てなくても、とにかくつながってください。
義家先生とつながり続けてください。

私は、あなたに生きていてほしい。
「学校の先生」になってほしい。

さゆみさんと同じような経験をしてきた私だけど、今楽しいです。幸せです。
人生は何があるかわからないんだよ。
生きてさえいれば、どんな事にでも挑戦できます。
もしかしたら、誰にも負けないような幸せを手にできるかもしれません。

そして、あなたが死んでしまったら、私はすごく悲しいです。
だって、大切な仲間だから。

さゆみさん、感じてほしい。信じてほしい。

あなたは一人じゃない。

同じ空の下で、同じ言葉を話して、同じ大地に立っている仲間がいます。
さゆみさんに何かしてあげたい。励ましてあげたい。そんな風に、さゆみさんの事を考えている仲間がたくさんいます。

義家先生に相談していたころ、義家先生から何度も言ってもらっていた言葉で、一番いつも勇気をもらっていた言葉を、さゆみさんに送ります。

「いつも頑張っているお前に言い続けている言葉を、繰り返す。頑張れよ!!」

もう一度言います。
さゆみさん、あなたは一人じゃない。


※義家先生、長くなってごめんなさい。

A 義家弘介より
ありがとう、まみ。
何度も立ち止まりながら、今日まで歩いてきたまみの言葉がきっとさゆみに届くと俺は信じている。
さゆみ、聞こえるか?
仲間たちの声が。

Q.【さゆみさんへ】質問者:トム 2012/05/21

義家先生、さゆみさんへもう少しアドバイスがあります。僕は高校中退後大検にチャレンジしました。大検の時お世話になった先生が関西大学出身で、僕は関西大学を目標に受験勉強しました。しかし1浪の時阪神淡路大震災が起こりました。何とかすべり止めの大学に合格しましたが、うつ病、パニック障害、不眠症になりました。9月の時病気よくなり、再び関西大学を目指す事にしました。まずはアルバイトして受験するためのお金を貯めました。3浪目にやっと関西大学2部に合格しました。しかし後期の時パニック障害が再発し関西大学を中退しました。このままどうなるかと思っていましたが、看護婦さんとお付き合いして、「大学だけが人生じゃないよ。」と言われ福祉の専門学校に入学し卒業しました。ホームヘルパー2級の資格を取得し仕事をしました。しかし勤務先でパニック障害が起こり今は闘病生活です。これだけ悲惨な病気になっても自殺しないのは、阪神淡路大震災の時亡くなられた方の事を思うと自分自身生きている事が幸せなことだと思っているからです。去年東日本大震災が起こりましたね。僕はもう一度生きてるという事は素晴らしいと思いました。さゆみさんもし、高校に行くのに親がお金を出してもらえなければ、今は、高卒認定という制度があります。さゆみさんは学校の先生になりたいと書いてありましたが、高校卒業した人間だけが大学に行くのではありません。その他にも、単位制高校や通信制高校もあります。定時制高校から働きながら大学にに進学した友達もいます。上手く書けないけれど、さゆみさん夢をかなえるために死なないで下さい。さゆみさんみたいにいじめに遭って先生になったら、きっと生徒の気持ちが解る先生になれますよ。つらくなったら、義家先生のこの掲示板に相談を書いて下さい。僕もさゆみさんの力になればうれしいので。とりあえず自殺する事を頭の中から消して下さい。

A 義家弘介より
ありがとう、トム。
トムの優しさが、思いを、改めてさゆみに、そして同じように苦しみもがく者たちに届けるよ。

さゆみ、聞こえるか?

Q.【金環日食】質問者:チエ 2012/05/21

今日、金環日食を見ました。思っていたより、何とも言えないほど、すごく感動しました。そして、日本各地で見られた金環日食に、ほんの何分だけど、同じ時間を、みんなと過ごせたような気がします。

昨日、さゆみさんのメールを読んで、涙が出ました。そして、同じ日本で、とんでもない学校があることに憤りを感じました。こんな学校に通い続ける必要はないと思います。っていうか、こんな学校は学校ではありません。家にいるのが辛いなら、児童相談所に逃げて下さい。そして、これは、イジメじゃなく立派な傷害事件です。警察に被害届を出して下さい。たぶん、大人は誰も信じられないと思っているかも知れません。私も大人は誰も信じられませんでした。でも、義家先生を知って、こうやってメールして、繋がって、初めて信じられる大人、信じたいと思った大人です。さゆみさんも義家先生と、もう繋がっていると思います。義家先生は絶対に見捨てたりはしません。たぶん…だから、生きて下さい。生きて、先生になって下さい。

義家先生、まだ自分のことも家族のことも何も変わらない毎日を過ごしています。でも、いつか心から笑える日がくるようにと、今、目の前のことから、しっかりと向き合っています。今、本気で、義家先生みたいな大人になりたい。義家みたいな先生になりたい。と本気で思っています。でも、まだ自分の問題を乗り越えることが出来ません。でも、今、自分が出来ることから頑張っています。いつも義家先生の日記を読んで勇気をもらっています。更新がない時も同じ空の下で頑張っている姿を想像してエネルギーにしています。だから、お身体に気をつけて、これからも頑張って下さい。これからもずっと応援しています。

A 義家弘介より
ありがとう、チエ。
俺たちは誰もが弱い。
でも、だからこそ、共に繋がり、励まし合いながら、笑顔になれる未来を目指して歩き続ける。
一緒に頑張ろうな!
少なくとも、傷ついていた頃の自分に恥じない大人になろうな!

さゆみ、チエの声、聞こえるか?

Q.【さゆみさん・・・】質問者:mituko 2012/05/20

今、泣きながらメールしてます。

 あのさ、死ぬ死ぬってまだ言ってんの?
死ぬ事は、ちょっと・・・待った!!

このサイトみて、心配してくれる人がいるじゃん。勝手にだけど私も心配してる。死ぬことを考える前に遣る事はあるよ!諦めたらいけない。私だって母さんが亡くなって職場で人間関係が上手くいかなくて苦しくて悩んで職を転々として父親には怒鳴られ、しまいに舌打ち・・・それがないと無視されるんだよ。辛くて苦しい時、母さんの所に行きたいって思うこと多々あるよ。どんなに楽なのかな?って考えるさ。でもさ生きていれば、いつかは良い事あるんだよ。まだまだ、これからの人なのに人生を無駄にしないで!!苦しくて辛いのは、さゆみさんだけじゃないよ。生きて・・・生きて・・・生きぬこうよ。
リンチする奴や担任を見返してやろうよ!!夢があるんでしょ!!私には今は夢がない。でもね、誰にも見えないところで努力はしようとしているところ。いつか必ず何かを見つけるんだ!!私は諦めない。

それと、私はね、小学から中学までイジメられてた。担任にも「被害妄想だ!」って、ずーとずーと言われたし悔しかった。でもね、いつか見返してやるんだ。その気持ちだけで今は生きているんだ。見返してやろうよ!!

負けないで!逃げないで!死ぬ事は考えないで!お願いだから。悲しむ人は沢山いるよ!

生きて・・・生きて・・・。



A 義家弘介より
ありがとう、mituko。
mitukoの優しさは、いつもみんなを励ましてくれている。
俺も戦いの日々で、逃げだしたくなることがある。
でも、逃げた先にあるものが、空虚な世界だって言うことは、これまでの人生で嫌というほど、経験してきた。
だから、戦うんだ。今日、どんなに苦しくとも、明日がほんの少しでも安らかであるように。

さゆみ、mitukoの声が、聞こえるか?

Q.【久々に読みました】質問者:絵美 2012/05/20

いろいろな叫び、メッセージ・・・そして義家先生のコメント。なんだか胸が苦しくなりました。これだけ精いっぱい生きている人がいる。私も前を向かなきゃって。

さゆみさん
ラジオのまみちゃんを覚えていますか?縁があってまみちゃんとはとあるネット上で繋がっています。そこでのまみちゃんの書き込みがきっかけでここに来たのです。さゆみさんの書き込みよみましたか?って。
私は祈ることしかできないけれど、義家先生と繋がることで、明るい光が少しでも差し込むことを祈っています。あなたの笑顔にいつか会いたいです。頑張れなんて言わない。とにかく生きてください。生きる事は難しいけど、奥が深いものなんだよね。きっと。私も前を向いて進むことにします。
さゆみさん、義家先生、そしてここに集う義家組のみなさん、ありがとう。

A 義家弘介より
ありがとう、絵美。
必死に願い、祈ることは、行動の勇気となる。
だから、こうして繋がりながら、明日を目指して支え合うことができる。
教育界は何も変わってない。
だから、変えなきゃいけない。
すくなくとも、こんな悲しい現実が放置されるような学校は変えなくてはならない。

さゆみ、絵美の声、聞こえるか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108