HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【ありがとう。】質問者:さゆみ 2012/05/20

義家先生、こんばんわ。
さゆみです。

長いメール読んでくれて、返事ありがとうございました。

メッセージをくれたトムさんもありがとうございました。

事件??
いじめじゃないんですか??

助けてほしいけど、義家先生に手紙だして、学校に調査とか入ったら、ちくったのばれるでしょ?

先生にもなんて言われるかわかんないし、男子にも何されるかわからないし。
先生はどうなるの?男子は?

怖い。


「義家組」・・・私、ラジオ少ししか聞いてなかったんですけど、私も入っていいんですか?
「一人じゃない」って言ってくれてうれしかったです。

A 義家弘介より
犯罪の被害にあって、さらには、それを大人たちにまで放置されている現状は、『ちくった』とか、そんな次元の問題ではないんだ。
まずは、そんな関係からさゆみを守り、保護しなければならないんだ。
だから、とにかく、詳細を連絡してほしい。
具体的な動きはその後です。

ぞくぞくと、仲間たちからメッセージが届いている。
一人ではないんだ。
さゆみは今、ひとりぼっちの状態で震えているけど、さゆみが思うよりずっとたくさんの、傷を乗り越え、あるいは抱えながらも必死に生きている仲間たちがいる。
俺たちはお前の味方だよ。

仲間たちの応援メッセージ、しっかり読んで、勇気に変えてください。

Q.【さゆみさんへ】質問者:トム 2012/05/19

義家先生、いつも弱者のために戦ってくれてありがとう。僕からリンチに遭っているさゆみさんへアドバイスがあります。生意気な事かもしれませんが、どうしても、さゆみさんにメッセージを言いたくて…僕は中学時代クラブの顧問の教師に殴られました。血が出るまで殴られたのを今でも忘れられません。担任の教師に言ったけれど相手にされませんでした。中2の時血を吐いて体育館で倒れました。中2の夏休みはほとんど病院に通院しました。親に「クラブ辞めたい。」と言っても「やり続けなさい」としか言われませんでした。いじめにも遭ってたので、僕は夏休み明け登校拒否しました。さゆみさん、教師に言っても駄目だから警察に被害届を出して下さい。大人の場合は人を殴ったら警察に逮捕されるくらいのことですよ。被害者であるさゆみさんの大切な中学時代をいじめによってぶち壊される、そんなことは許されないですよ。上手く言えないけれど僕も教師になりたくて、小学校時代塾へ通っていました。でも小6の時おじいちゃんが亡くなり私立の中学にいけませんでした。僕は高校時代もいじめられ、中退者です。でも生きていれば何でも出来るよ。死ぬなんて考えないで下さい。すくなくとも、さゆみさんが自殺すれば義家先生と僕は悲しいよ。だから自殺なんて止めて下さい。義家先生のおっしゃる通り先生になって下さい。さゆみさんもう一度言うね、自殺なんて考えないで。生きていたらいい事あるから。

A 義家弘介より
ありがとう、トム。

ほら、さゆみ、一人じゃないだろ?

Q.【返信ありがとうございました。】質問者:さゆみ 2012/05/18

義家先生、こんにちは。
メールの返事ありがとうございました。
この前、いじめの事をメールで相談したさゆみです。

今日は、学校早退しました。
リンチされた時に、教壇の角に頭ぶつけちゃって、次の授業に戻れなかったので帰ってきました。
だから、今先生の返事読みました。

詳しく書きます。
長くなると思うけど、よかったら読んでください。

いじめが始まったのは、小学4年生のときです。
小学3年生の終わりくらいに「急性骨髄性白血病」という病気で、お母さんが亡くなったのが始まりのきっかけでした。
お父さんは、自分が気に入らないこととか、会社でいやなことがあったりすると、お母さんとか、わたしとかに暴力をふるったりして、愛されていません。
その時の担任の先生には、お父さんの暴力のことも相談していて、そしたらその時の担任の先生が男子がなにかしたときに「さゆみは、お父さんから悪いことをしていなくても暴力をされていて、それでもがんばって学校に来ているんだから、お前たちもいい子になれ」といったらしくて、その事を男子が知っていたんです。
それで、お母さんが死んだときに「お前のお父さんもやっているんだから、おれたちにもストレス発散に殴らせろよ」と言われて、それからずっと男子全員にリンチされています。
その時の担任の先生は、一生懸命止めようとしてくれたり、涙を流しながら男子に怒ってくれたりしましたが、止まりませんでした。
中学に上がったら、終わる。って思って頑張ってました。
でも、中学に入ったら、小学校の時に同じクラスだった男子が「ストレス発散しようぜ」といって、暴力をしてきたことが始まりで、だんだん人数がふえて、またクラスの男子全員が相手になりました。リンチの種類で、男子が「公開処刑」と言ってるのがあって、廊下とか、ホールとかでリンチされるのがあって、そうなると、前に同じクラスだった人たちも入ってくるので、人数はもっと増えました。

学校の先生たちには、訴えています。何度も「助けて」ってお願いしています。
担任の先生だけじゃなくて、校長先生にも、教頭先生にも、保健室の先生にも、他の先生にも。
・・・っていうか、授業中にされているから(休憩時間は、女子トイレに逃げます。たまに捕まって、逃げれなかったりすると、「公開処刑」になる)、先生たち知ってるし。
職員室の前の廊下でリンチされたことも何度もあるから、みんな知ってます。
でも、この前メールに書いたような事を言われて、誰も助けてくれません。
この前、職員室の前でされた時に通りかかった先生は、「ここではするな」と男子に言っただけでした。

学校は特に荒れているわけでもなくて、ごく普通の学校です。
だから、私がリンチされている以外は、周りは楽しそうに、平和に学校生活が流れています。
だから、担任の先生にとって、クラスの問題は「さゆみがクラスにいること」なんです。

担任の先生にも、いろいろ言われます。「お前は俺の疫病神だ」とか、「被害妄想の頭おかしい奴」とか、他の先生に言うと「ちくり魔」とか・・・。
被害妄想・・・って、先生の前でリンチされているのにです。

私、学校では人間じゃないんです。みんなのストレス発散の道具なんです。
だから、誰よりも私にひどいことをした男子が、他の男子から拍手されます。
そんなんだから、いろんなことされています。
授業時間とか、朝や帰りのホームルームごとのリンチは、お決まりで。
あとは、教科書とかノートとか、私の持ち物を水につけられたりとか、後ろからいろんなもの刺されたり・・・コンパスとか、カッターとか、彫刻刀を背中に刺されたこともあります。でも、声を出すとまた盛り上がってリンチになって、もっとひどいことになるから、できるだけ声は出しません。
あとは、「葬式ごっこ」と言って、私の机に花が置いてあって、男子が木魚だって私の頭を棒でたたきながら、でたらめなお経を言って、それに合わせて他の人たちが拝んでいたり。
給食も、ぐちゃぐちゃにされたり、チョークの粉とか虫の死骸とか、砂とか入れられるので、食べたことないし。

前のメールに、先生の前で手首を切ったって書いたけど、リストカットしたことなくて、この前先生の前で切ったのが初めてです。
あれからは切ってないし。
先生に「つらさを証明できたら、助けてやる」って言われたから、証明するために切っただけです。
でも、助けてくれなかったけど・・・。

お父さんが、私を愛していなくて、動かないので(わたしも相談してるし)、先生からしたら「一人じゃなにもできないはずだからいい」んだと思います。
こんなの耐えられるわけない。って思いますか?
耐えられませんでした。
だから、「自分が全部悪い」って思いこむことにしたんです。
お父さんの暴力も、男子からされることも、先生に言われることも、全部。
だから、リンチされても痛く感じません。怪我したときは痛いって感じるけど、
他のリンチされているだけの時は、痛くないんです。
やられながら、言われながら、謝っているんです。
「ごめんなさい。もう許して」って謝り続けます。「存在しててごめんなさい」って。
痛く感じないことだけが救いで、今まで耐えてこれました。

今の状況がエスカレートすれば、私、殺されると思います。

「助けてほしい」とは思っているんだと思います。
だから、義家先生にメールしたんだと思います。
前にラジオ聞いてて・・・義家先生は、私の学校の先生とは違って「いじめは悪いこと」って言ってて・・・だから。

逃げ場所は、お母さんの居る天国しかないです。

私、死ぬしかないのかもしれません。

でも、死ぬのも怖くて・・・。

せめて人間として、学校に通いたかったです。


A 義家弘介より
こちらこそ、返信ありがとう。
これが本当なら、まぎれもいない事件です。
手紙で、本名、住所、学校等を教えてください。
すぐに調査して、是正します。
許せません。

そして、さゆみに、たくさんの『義家組』のみんななからメッセージが届いている。
一人じゃない。
そして、正義は、ある。
それを少しでも感じてほしい。

連絡待っています。

Q.【もう無理。】質問者:さゆみ 2012/05/17

義家先生、前にもメールしたさゆみです。
4月から中学2年になりました。

学校で男子からリンチされています。

中2になって、クラス変えがあったんだけど、担任の先生が同じでした。

クラスのメンバーは変わったけれど、「こいつ、ずっといじめられているから、いじめてもいいんだぞ」って、同じクラスだった男子がみんなに言った事で、また4月からずっとリンチされています。

お父さんは知っているけど、「娘がいじめられているなんて恥ずかしい。外で俺に話しかけるな」って言われているし、担任の先生も相変わらずで「助けて」って何度もお願いしているけど、「お前の本気さが伝わってこない」とか「被害妄想をして、先生を陥れようとしているお前が、イジメの加害者だ」とか言って助けてくれません。

他の先生たちも、校長先生も、「辛くても、踏ん張るのが学校だ」とか「先生達は忙しいんだから、お前一人の問題に巻き込むな」とか言われます。

この前担任の先生に「お前が本当に辛いっていうのを、証明してみろ。そしたら、助けてやる。」と言われたので、先生の目の前で手首をカミソリで切りました。

でも「それじゃ、お前の辛さはわからない」と言われました。

私、どうしたらいいんですか?

どうしたら、先生は助けてくれるんですか?

死ねばいいんですか?

お父さんにも、先生にも「学校に毎日行け」と怒られて、それでも行ってます。

将来、学校の先生になりたいと思っています。いじめられている人を助けたいと思っています。

でも、もういいや。

死ぬ時は、学校で先生の目の前で死にたいと思っています。

でも、死ぬの怖い。

A 義家弘介より
このメールでは詳しい状況がわからないけれど、さゆみの受けている被害は、少なくとも『いじめ』ではなく、『犯罪』。
そして、もし、それに対して被害を訴えても大人たちが放置するなら、彼らも共犯。
それが教育現場だと言うならば、完全にとち狂った無法地帯だろう。
そんな先生の前でリストカットしたり、先生の前で死ぬ、なんて考えるのは絶対にダメだ。
さゆみは、将来、先生になって

Q.【初めまして。】質問者:ことな 2012/05/17

こんにちは。

私は私立高校の二年の女です。

私は中二の二学期、先生とのトラブルがきっかけで不登校、中三で別室登校でした。

高1の一学期は、なんとか教室にいけていましたが、クラスの人達と合わないなと感じたり(女子も男子も目立ちたがりで、クラスの中心になりたがる人ばかりです)、宿題や予習(今思えばちょっとやりすぎてたなと思いますが・・・)に毎日追われたり、なんか違和感を感じたりして、夏期講習前に不登校、8月ごろから現在まで自習室に登校しています。

初めは「このままでいいや」と思っていましたが、やっぱり大学に行きたいので授業を受けて、勉強したいです。

でも授業に行きたいと思うたびに、「クラスの人達に話しかけられたらどうしよう」とか「どんな態度で過ごし切ればいいんだろう」とか考えてしまいます。(私の学年は全部で27人なので、文理に分かれてもクラス・担任は変わりませんでした)


弟も同じ私立学校の中学2年生なので、迷惑をかけていると本当に申し訳ない気持ちで一杯です。

このまま大学に行ってもこの問題を解決しなくちゃ繰り返すということは、高校で不登校・別室登校になってから痛感しています。


そこで親と話し合って、今、このまま学校で頑張ってみるか、辞めて高校卒業認定試験をうけて予備校に行くか、どちらかにしようと思っています。

でもどっちがいいのか分かりません・・・

先生ならどちらがいいと思いますか?

先生のように心を強く持ちたいです。

A 義家弘介より
世の中にはいろんな人がいる。
合う人間もいれば、そうじゃない人もいるし、身勝手な人だってたくさんいるけど、親切な人もい居る。
現状の中で、改めてクラスの輪に入っていくことは、とてもとても勇気のいることだと思う。
でも、いろんな人々との『人間関係』の中で自分を確立する、というのは、今のことなにとっては、机の上での勉強と同じくらい、いやそれ以上に大切なことなんだ。
過去を乗り越えて、あるいは乗り越えようと一歩を踏み出した時、『今』は変わる。
過去の延長線上の『今』ではなく、未来に繋がる『今』となるんだ。
予備校でだって人間関係がある。
ならば、今、学校でまず、挑戦してみよう!
俺が、俺たちが、応援しているから!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108