HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【娘のまわりでは・・・】質問者:思惑40代 2011/05/11

義家先生へ
以前放送していたニッポン放送の番組で本当に熱心に青年たちへ返答していたことを思い、恥ずかしながらすがるような気持ちでご相談させていただきます。

現在中3の娘ですが、最近学校のある一人の特定の友達?と一緒にいるようになってから日常生活の乱れが多く見られるようになってきました。まず、友達?と書いたのは学校の行き帰り、休日多くの時間過ごしているようなのですが、どうも金銭の支払い要求をされているようなのです。昨年から家の中に置いてあった生活予備費48万円を今年の3月まで使用していたことが発覚しました。その時点で私が相当の注意を与えたのですが、今度は4月、5月でなんと私のキャッシュカードを勝手に持ち出し計50万円消費していました。私も金額面で中学生の使用する額ではないので相手の子にどのようなつもりか確認をしましたが、ただついて行っただけだからと悪びれもありません。金銭の要求は回が増すごとに金額も増えて行ったようで、最終的にATMでは金額の指定もしてきたそうです。たちが悪い点では多くの物品に関しては2人で購入し、もらったとかおごってもらったなど言い張るのです。何故そんな人物といたのかと何度も確認しましたが、よくわからないとか学校で何を言われるか分からないから怖いとか理解できない内容でした。この件については依存の度合いが強く病的とも思えるほどです。学校へも伝えましたが証拠もないし相手はほとんどお金を返したと話しているという事で解決しようという感じはありません。
次に、またその友達?という相手なのですが学校である生徒の携帯が紛失した際その犯人が私の娘だと先生へ報告したのです。娘は絶対にやっていないと言いますが、ショックで学校を休んだ期間にその相手が生徒2人をつれ現場を見ましたと報告し、ほぼ私の娘が犯人になっています。現場を見たという人物がいるため学年の先生数人からは、やったのであれば今言ったほうがいいとかうそをついていると後々苦しくなるぞとか連日言われここ3〜4ヶ月は家族全員がおかしくなってしまっています。この悪循環は自分たちの努力で解決できるのでしょうか?この歳になってうまく処理ができない自分が情けなく思います。

多くの現場や事例を見てきた経験豊富な義家先生でしたらこのような状況をどう処理するのがよいと思われますか?法的な手段などは視野に入るのでしょうか?近々学校とは話し合いを予定していますが上記の状況より娘の生活の乱れの注意に終始しそうです。娘に金銭を取るようにそそのかしたその相手はこのまま何の指導も無くて本当によいのでしょうか?
現在、娘は家族同様学校周辺の人間関係が信頼できなくなり欠席中です。怖いとおびえる中無理にでも行かせるべきかも最早分かりません。

この有事の中議員活動は大変なことと思いますが、青年期の些事について一言頂ければ幸いです。

これからも国政活動を義家先生の熱意でよりよくして行って下さい。
長文にて申し訳ありません。

A 義家弘介より
重大な問題であり、うやむやにすることは、娘さんのためにはなりません。
まず、娘さんと、お金の問題も含めてきちんと事実確認を行い、その上で警察への被害届も念頭に、学校、保護者と話し合いをすべきです。
キャッシュディスペンサーには、映像も残っていますから、娘さんも、相手も、もし被害届提出となれば、嘘をつきとおすことはできないでしょう。そもそも数十万円とは、中学生が扱えるお金の限度を優に越えているのです。

学校に行かせる、行かせない、よりも、娘さんを問題行動から守ることが先決ですし、事実を明らかにしない限り、学校のサラリーマン教師たちは動かないでしょう(一生懸命な先生がいたらごめんなさい。でも、金品問題への対応、携帯盗難問題の時の対応があまりにも浅はかだったので…)。

現時点では、担任では話にならないでしょう。
学校長を交えた話し合いをし、とりあわないような姿勢でしたら、被害届を届ける覚悟を伝えてでも、対応させるべきです。
もちろん、娘さんにも反省を迫らねばなりません。
でも、その前に『事実』を話させ、そして守ってあげなければならないと思います。

力になります。
具体的な経緯と現状、娘さんとしっかりと向き合ったうえで、改めて教えてください。

Q.【娘が学校に行きたがりません】質問者:セブンの母 2011/05/11

高3の娘がいます。
部活を2年になったとたんに人間関係でやめました。それから自分の生き方を探りたいとホームステイして見ましたが、結局だらだらと2年の後半までを過ごしました。が、先輩の受験期が済んだ途端、自分も行きたい大学を絞り、受験に向けて必死で頑張っています。
が、4月の半ばに体調を崩し、それから、何のかんのと言い訳しながら遅刻したり休んだりを繰り返しています。
学校でなにかあったのかと聞いても何もない、だけど学校に行く意味がわからない。自分の受験科目以外は授業を受けたくないし、そんな時間があったら自分の勉強をしたい。
などと言います。
こんなことじゃあ社会では通用しないんだよと言ってもだめ。卒業をもらう代わりにあんたも学校のルールに従う義務があるといってもダメ。
言い聞かせても聞く耳を持っていませんし、自分に納得できない事は絶対にしないところがあります。
このままぎりぎりでもいいから学校に行ってくれという態度で親はいいのでしょうか?
正直、どうすれば娘のためになるのかわかりません。

A 義家弘介より
不登校になってしまった時、周りにいる親や教師は、「どうやったら学校に来てくれるのか(いってくれるのか)」と思い悩むもの。
でも、本来、親や教師が真に向き合うべきは、『学校に行かない』ということではなく、その行動に繋がっている『原因』なのです。

虫歯で歯が痛い時、痛み止めを飲めば、その瞬間は楽になる。でも、痛み止めが切れたら、また痛みが襲ってくる。
痛みの原因の虫歯を治さない限り、痛みとは決別できない者。
それと同じだと思います。

聞く耳を持たないなら、セブンの母さんの思いを手紙にしたためてそっと渡してはいかがでしょうか。
言葉は受け付けなくても、文章は耳ではなく、言葉で聴くもの。そっと娘さんの心にしみこむかもしれません。

私には宝物があります。
誰にも心を開けなかったあの頃、祖父が私にくれた手紙の数々です。

思っていても、伝わらない。
愛すればこそ、案ずればこそ、出来ることがあります。

Q.【虐待児童のこと】質問者:ねこ 2011/05/01

小学校教師で担任をしています。

障害児で虐待児童を確認しています。

絶対に見逃さない。

赴任したばかりの学校で、立場上管理職の今までの対応が読めない。

そんな中でのいてもたってもいられず、家庭支援の叱るべき期間に匿名で通報しました。




学校になれない下っ端だからこそ、周りのいろんな大人や関係機関に相談しながら、専門機関に助言を得ながら進んで行っています、


義家先生、それでいいですよね?

虐待に関して、このように対応したほうがよい、などあれば、教えてください。通報以外のところで。


A 義家弘介より
先生の対応は正しいと思います。
悩んでいても、苦しみもがく生徒を救うことができない。
救うことができるのは、行動だけです。
一緒に頑張りましょう。
子供たちを守り、育むために、力を合わせて。

ありがとう。

Q.【人生って】質問者:とみー 2011/04/28

はじめまして、20歳のニートです。

俺は高校卒業後、一度は就職したものの、1年もしないうちに退職。

その後、今まで2年弱、ニート生活を送っています。

もちろん、かなりの貧乏生活。しかし、そんななかでも、自分のためになることになら、と思い、必要なときはお金をかき集めてセミナーに参加したりしています。


最近、思うんですが、人間って何で生まれてくるんでしょうね?

何か、一人一人に、生まれてきた役割、というか使命のようなものがある気がします。


最近、日本は衰退の一途を辿るばかりですが、将来の日本が心配でなりません。

俺たちが40歳50歳のおっさんになったとき、日本は存在するのか?と思ってしまいます。


国民は政治家の批判をしますが、選んだのは国民です。双方に責任があります。


俺は今、商売に興味があります。

しかし、なかなか踏み出せません。


なぜか?

この「出る杭は打たれる」国、日本では目立つとたたかれる様な気がするからです。

そんなことはどうでもいいのですが、検察やマスコミがあまり良い組織には見えないんです。


こんな俺にでも日本を変えることは可能でしょうか?

大げさに聞こえるかもしれませんが、超超超真剣です。

最終的には暗殺されても構いません。

真剣に答えてください。


生意気なガキですが、お返事よろしくお願い致します。

A 義家弘介より
大切なのは、初めから使命がある、なし、で動くのではなく、使命と感じるものが目の前に現れたとき、それを全うすることのできる自分に成長するために日々を生きること。

眠りに就く前に振り返る。
今日は、昨日より、ほんの少しでも成長できただろうか?
たとえ小さくとも、知識や、経験を獲得できただろうか?
誰を守ろうとして闘い、そして誰を守ることが出来なかったのか?

きっと、その積み重ねの先で、使命だと確信するもの、自分の全てを賭けてでも立ち向かいたいと感じるものが待っているのだと思う。

つまり、明日のための今日、が大切なんだ。

とみーは今日、何をする!
それにより昨日より成長できたなら、明日はまた新たなる課題が待っているだろう。
そのハードルを一つひとつ乗り越えた先で、とみーだからできる、とみ−だから守れるものがはっきりと見えてくるだろう。

俺もそうやって生きてるよ。
へんな話だけど、俺、最近、かなり真剣に筋トレしてるんだよ。
もちろん、ジムなんかにいく暇はないから、日常の何気ない時間やや、テレビを見ながらトレーニングをしている。
それだけで最初は結構、筋肉痛になったよ。
日々の変化は確かに小さい。
目に見える変化なんて二週間やそこらでは分からない。
でも、一カ月、半年、一年で必ず変わっていく。
筋力を復活させたい、どんなに頭でそう考えていても、何も変わらない。
等身大以上のトレーニングなんて頑張ってみても続かない。
小さな積み重ねでいい。
小さな挑戦でいい。
それを重ねることが大切なんだと俺は思うんだ。

継続は、力なり。

とみーは、まず、どんな継続を重ねる?
それは必ず力となり、その力はきっと使命を全うするに足りうる力となるだろう。

頑張れ!
俺も、負けずに頑張るよ。



Q.【いらないかな?】質問者:まさ 2011/04/27

ずーーっと答え待ってるけど、もうダメかな...
義家先生にまで相手にされないのか。

そうだよね。
自分の質問なんかより大事な、貴重な投稿がある。
自分なんてどーでもいいよね...
もう、いいです。
「なんで生きてんの?」って自問自答の日々。もう疲れたさ...
もう、いいです。
「自分で勝手に判断しろ」ってことか。
それとも、本気の質問だとすらとらえられてないのかね...
悲しい。

A 義家弘介より
悩みに、上も下も、貴重も貴重じゃないもない。
だからそんな風に考えるのはやめるんだ。
問題があるとしたら、そういう風に考えてしまうネガティブ思考。もちろん、苦しい状況にいるときに、前向きに考えることなんて俺だって簡単じゃない。
でも、悶々と考えても『いい答え』なんて出ないことも知っているから、だから、俺たちは、せめて『もがき』ながら生きていこう。

生きる意味。
本当に多くの子供達、若者達からそれを問う質問が寄せられる。
でも、それは『あるもの』ではなくて、『育むもの』なんだよ。
もし仮に『あるもの』だとして、それが自分にとって意味のないものだと思ったなら、それこそ、絶望の人生になってしまうだろう?
ただ、一つだけ。
人生の中身は、自分ひとりでは育めないということを忘れないで欲しい。
一人、自問自答を繰り返しても答えなんか出ないのと同じなんだ。

一歩、心の外に出てみようぜ!
そこから新しい意味が始まっていくから。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108