HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【ちゃんと…】質問者:ゅか 2012/12/03

頑張って!

ちゃんと待ってるから。

離れていても、義家先生の後ろにゎみんなついてるからね…

A 義家弘介より
有難う。
もう、1時半を過ぎちまった。
明日も早いのに。
勇気になった。
眠るエネルギー(安心)んjなるよ。
シャワーを浴びて、眠ります。
明日、今日の、憤りを超えて、頑張れるように、

おやすみ。
みんな。

Q.【一人じゃないですよ。みんな一緒です。】質問者:まみ 2012/12/03

義家先生へ

義家先生、まみです。

いよいよ、本気の戦いがスタートですね。
精一杯、気持ちを張って、戦って来てください。
ずっと、ここに居るから。
みんなで支え合って待ってるから。
だから、胸張って、義家先生の必死の戦いを私達に見せてください。

義家先生。
あんまり強がらないでくださいね。
まみは、ここでエールを送り続けます。
だから、強がらないで、弱くなったらここに戻って来てくださいね。
返信出来なくても、メールみたら、少しは勇気になりますよね?

まみも、笑顔で義家先生の帰りを待っています。
弱音なんて吐きません。
強がりなら、誰にも負けません。
男の人の強がりには、負けませんよ。
女は強いんです。
だから、義家先生を、義家組のみんなを精一杯支えます。

だから、心配しないで、思う存分戦って来てください。
振り返った時には、みんな居ます。
必死になって、義家先生の背中を押してます。
義家先生一人の戦いじゃない。
義家組みんなの戦い。
みんなで一緒に戦っています。

A 義家弘介より
まみ、あの頃、支える事しかできなかったお前を、俺は今、級長として頼っている。
それが、俺たちの六年だ。

頼むぞ、まみ。
Facebookの方も頼む。
ただ、無理はする必要なし。
最後はきっちりと、俺が責任を持って、このクラスを守るから。

行ってくるよ。

お前がいてくれて、お前が育ってくれて、無理してでも優しさを掲げる存在に育ってくれて、誇らしい。

頼むぞ!

Q.【一、生徒としてここに書く。】質問者:博貴 2012/12/02

先生、夜中を過ぎて消灯時間からずっと目が冴えっ放しだった俺に友達からメールが来てたから急にここに書く。

 先生は俺を生徒として受け入れてくれて持っていなかった「仲間」を「居場所」を教えてくれた。
気付けば教えてもらってばかり、分け与えてもらってばかりで先生を支える一つも出てきてない俺が恥ずかしかったりする。
 だから今日ここに長文になるけど書かせてもらうよ。見る暇が無くても俺はここに書くだけで気が済むから書く。

先生16日まで待ってるから精一杯戦え。
奇遇な事に17日は俺の19歳の誕生日なんだ。だから、誕生日プレゼントは先生が精一杯戦ってきて勝ち取った物をここで見るって決めてるんだ。俺も頑張るから、一緒に頑張ろう。どっちが頑張るか勝負でもする?俺は絶対負けない。この病気に打ち勝つ勇気を先生や義家組のみんなからこの大空を伝ってもらってるから。声が嗄れて聞こえないかすれ声のおっさんみたいになってもやつれきって疲れ切って戻ってきても今度は俺は先生を受け入れる。精一杯戦う姿を見てるから。安心してこの教室から離れて出張して来い!義家弘介!!笑顔で逢おう、みんなで大声で笑おう!変えさせてくれた恩師のあなたに言える最上級のエール。

義家組のみんなにも伝えたい事がある。先生は長い出張に出るんだって、長期出張で精一杯戦ってくる。だから俺達の為に国民の為に戦う先生をこの教室で待ってよう!泣きたくなったら辛くなったら支えあおうぜ。先生らしさをこの大地から見える空から吸収しよう。そして俺達もやってやろう!精一杯頑張って生きよう!俺達に出来ない事はないんだ。みんなに受け入れてくれた俺だから言える。俺もみんなを支えて見せるから助け合おう!笑って先生を迎えよう!準備が忙しくなりそうだぞ!

先生、安心して気兼ねなく心配せずに行って来い!
胸張ってそこら辺のエリートと肩並べるんじゃなくて越える勢いで行って来い。この期間俺達は切磋琢磨してみんなで頑張って先生が戻ってくる頃には大きくなって教室で待ってるから。その後はゆっくり先生の授業聞かせてな。

一、義家組生徒の博貴

A 義家弘介より
お前はどっか、俺に似てるな。
本当はビビりまくって、壊れそうで、震えてるんだろ。
俺が今、そうなんだ。
でも、戦いから逃げる訳にはいかない。
だって、叶えたい、夢が、未来が、守りたい夢が、未来があるから。

調子に乗るな。
強がりだったら、俺の方がぜってー、強い。

博貴、有難うな。
お前の『強がり』という名の『優しさ』。
疲れ果てた心にしみるよ。

一緒に行くぞ!
未来を手に入れるために。

Q.【…】質問者:ゅか 2012/12/01

いったんお疲れ様…
体ゎ壊さないょーにして下さいね

A 義家弘介より
過去に生死の境をさまよったのに、なんでこんなに頑丈なのか、自分でも不思議に思うほど、タフ、みたいだ。
でも、それは、守りたいものがあるからなんだろう。
だから…

有難う。

Q.【義家先生へ】質問者:時の旅人 2012/12/01

40で、精神障害者な私でも、義家組に入れますか?

A 義家弘介より
何を遠慮してるんだ!
なあ、みんな。
ここに年齢や障害なんてない。
だって、俺のクラスなんだから。
誰にもくみしない。
ダメな事は、ダメだという。
すごい事は、みんなで、憧れる。
必死にの歩みは、みんなで支えあう。
それだけだ。
一緒に行こう。
この混沌の先へ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108