HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【太陽の力】質問者:チエ 2011/02/16

今、駅前のベンチに座っている。
昼食をマクドで食べようと思ったが、店内はいっぱいだった。仕方なく買って外で食べた。
今日は思ったより暖かい。風もちょっとは吹いているが、何だか気持ちがいい。
昨日の夜、自分の心の中が苦しくて、手首を切って苦しい血を出したら…ちょっとは楽になるのかなぁ…こんなことばかり考えていた。でも、今、コタツやエアコン、暖房器具では味わえない太陽の暖かさを感じながら、こんなことばかりを考えている自分がばかばかしくなった。
昼食を食べたら図書館へ行こうと思っていたが、気がつけば…1時間近く座って、いろんなことを考えていた。

まだまだ寒い日が続くと思うけど、太陽からもらった暖かさをエネルギーにかえて、義家先生や苦しくても頑張っているみんなに負けないように!さぁ〜頑張って行くぞぉ〜

A 義家弘介より
すごく大切なことだと思う。
自然に感じられる温もり。
それは、太陽だけではなく、『生きている』俺たちには全員あるものなんだ。
チエがこうして記してくれた小さな温もりは、多くの人をそっと温めるだろう。

俺もその一人だよ。
ありがとう。
一緒に頑張ろうな!

Q.【どうしていいのか】質問者:ひだか 2011/02/15

自分は、何がしたいのかわかりません。一応大学には通っています。再試、再試で勉強を頑張らなくてはならないのに、全然やる気がでません。留年覚悟で来年もう一年頑張ってみようと思うのですが、同じ結果な気がして・・・。僕はどうしたら変われますか?

A 義家弘介より
今の自分の感情や、目の前の物事のことを考えるんじゃなく、もう少し先を見つめてみようぜ。
大学は終着駅じゃなく、スタートなんだ。
その先に、可能性が広がっている。
なりたい自分は、どんな自分だ?
諦めて、下を向く自分か?
違うだろう!
今を乗り越えるために変わるんじゃなく、今よりも少しでも笑顔で入れる未来を迎えるために変わるんだ。
小さなことからでいい。
例えば、夜型の生活を朝方に変えてみるだけで、日常の景色は随分違うんだ。
目線を変えてみようぜ。
今まで見えなかった風景がきっと見えるから。

Q.【義家先生へ】質問者:チエ 2011/02/14

義家先生、お疲れ様です。

今年に入って、ずっともがいています。自分のこと…家族のこと…本当に心から笑顔になれる日が来るのかなぁ…不安と先の見えない毎日が続いています。
それでも、時間だけは何もしなくても過ぎて行く。考えれば考えるほど分からなくなる。苦しくて…しんどくて…こんな自分に何が出来るのか?分からないけど…何にも出来ないかも知れないけど…今、自分が出来ることを精一杯しながら、もがきながら、自己嫌悪になりながら、毎日過ごしています。


先日、ペットボトル等で作ったリサイクルおもちゃを学童へ持っていた。どう思われるのか?不安だったけど…子供達が笑顔で遊んでくれた。そして、思わぬ展開に…子供達にも作れるということで作る方向への話になった。しっかりと準備して、子供達に作る楽しさを伝えたいです。

何か分からないけど…何だか嬉しくて…そして、誰かに言いたくて…でも、こんなこと言えるの、この場所、義家先生しかいなくて…メールを送っちゃいました。
訳の分からないメールを読んで下さいまして本当にありがとうございました。
これからも、私も頑張るから、義家先生も身体にお気をつけて頑張って下さい。

A 義家弘介より
待っている生き方じゃなく、行動する生き方の方が、出会える喜びや感動がずっと多い。
もちろん、傷つくこともある。
でも、その傷を吹き飛ばすくらいの感動や温もりにも出会える。
不安から逃げることにエネルギーを使うくらいなら、小さな安心を集めるためにそのエネルギーを使おうぜ。
それが集まった時、必ず笑顔になれるから。

チエにできることがたくさんある。
チエにしかできないこともたくさんある。

一緒に頑張ろうな!

Q.【わかりません】質問者:ななみ 2011/02/14


私は中学2年です。
いま、周りのあらゆる物が
わからないでいます。
友達とはなんなのか?
信じるとはなんなのか?
考えれば考えるほどに
わからなくなっていきます。
答えはあるのでしょうか?
でも時々、いつか人と
接する内に答えは
見つかるんじゃないか?
と思える時があります。
人はそれぞれ、
自分自身で答えを見つけて
いってるんですかね‥?

A 義家弘介より
俺も中学二年生の頃、眠れない真夜中に、みなみと同じことをいつも考えていたよ。
そして、それは今も続いている。
答えはきっと最後まで分からない。
でも、答えが分からないからこそ、俺たちは成長していく。
前に進もうぜ!
そうすれば、いつか、フッと振り返った時、成長の欠片を感じることが出来るから。

みなみと、中二だった自分に、今、大人になった俺から伝えたい。

「悩み、もがきながら歩いてきた道は、案外、最高だったぜ!」

Q.【朋子さんへ】質問者:まぃ 2011/02/14

義家、ほっとけなくて書き込み。朋子さんへ。

初めまして。私は朋子さんの気持ちがよくわかります。義家はあぁ言ってるけど、消えたいと思ってる人には不確かな言葉で、届かないんじゃない?「そんなことゆったって、苦しいものは苦しい!」っておもうはず。
でも、消えたい気持ちはわかるけど、どんな生き方でもぃぃ、どんな朋子さんでもぃぃ、生きていてほしい。
ほら、一緒に生きてくれるここに集まる仲間がいるやん。ほら、一緒に生きてくれる義家がいるやん。
苦しい思いはぶつけまくればぃぃ!言葉にして。文字にして。
私は朋子さんを知らない。でも今出会った。私は闇の中にいる人間だけど、人に出会えるから、いきてて幸せなんや。私は何が何でも生きてほしい!不器用でもぃぃから。それに、本当は消えたいんじゃないんじゃないですか?必死にsosを出してる。本当は生きたい証だょ。
消えたくても、それでも皆一緒に手を繋いで、一緒に生きていこう?
「闇は永遠じゃない」

A 義家弘介より
小さくても確かな絆が、この場所でもそっと、そして温かく広がっている。
朋子、そして、みんな…そのことを感じながら、困難な今日を乗り越えていこうな。

まぃ、ありがとう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108