HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【応援】質問者:青年 2011/01/11

はじめまして、書籍やメディアでのご活躍拝見させていただいております。
私は大学1年生で、現在教職課程を取っています。私もかつては俗に言う不良でした。高校も数回退学しましたが、どんな時でも夢は捨てませんでした。
「教育を変える」
未だにこの情熱は燃え続けています。先日、義家先生の本を拝見していると、日教組について書かれていました。
私は、この本に書かれている日教組の実態に腹が立ちました。
私が高校生のころ、学校の先生方には、まるで腫れ物に触るような扱いを受けてきました。私は、「学校は会社なんかじゃない。学校は学校なんだ。違いも関係なく、誰でも集え、学べる場所。それが学校なんだ」と、先生や大人に反発していました。
しかし、今の学校は、学べる場ではありません。非常に悲しいことです。
私は今大学生ですが、大学でも周りでは未成年がタバコを吸い、それを厳しく注意しない大人がほとんどです。
大人がゴミを捨て、それを子供が拾う。そんな光景もみてきました。

私たち次の世代の教師がするべきことは、格好良い大人なるこではないでしょうか。
「ありがとう」「ごめんなさい」が言え、夢を持ち、綺麗ごとを堂々と言えて、精一杯生きる姿を見せることなのではないでしょうか。しかし、子供達には一生懸命に頑張る姿、泥臭く生きる姿が、「ダサい」と思ってしまっている子供達もいます。
泥臭く生きる、ダサい大人が、本来格好良い大人だと感じます。それを子供達にどう伝えるのか?簡単です、本気で生きればいいんです。本気で生きる姿を見せればいいんです。

私は長野から上京して、これからも本気で生きて、子供達を魅せる教師になることが夢です。
いつか義家先生とお会いできれば幸いです。
その時は熱く生き様を共有し合いましょう。

A 義家弘介より
そう、次の時代は他の誰でもない、俺たちが作っていくんだ。
大切なものを守り、悪しきものは毅然たる姿勢で変えていく。一度ドロップアウトを経験した人間は、体験の中でそれを知っている。それなくして次のステップはないことが身にしみている。
『生きる力』を育むことが学校教育の根幹に据えられているが、子供たちと向き合っている教師がなんとなく既得権にぶら下がって生きていたら、どんなきれいな言葉を並べたって、子供たちの生きる力なんて育めるわけがない。
生きる力を育もうとするならば、向き合う者たちの生き様が求められる。
一緒に力を合わせて未来を創っていこうな!

Q.【義家先生へ】質問者:まみ 2011/01/05

義家先生、お久ぶりです。

中学生の頃、いじめでラジオに相談していた、まみです。
覚えていますか?

今回は、報告があってメールしました。

実は、希望していた教育大学の学部に推薦で合格しました!!

学部は「教育臨床」です。

いじめや色々な問題で苦しんでいる子どもの教育を踏まえて、心理学も勉強しながら小学校の教員を目指します。

小学校5年から中学2年まで。
あの苦しんでいた期間と同じ年数が、あの日から経ちました。

丸4年かかって、やっとここまで来ました。

あの日の自分のような子どもたちを・・・
そして、あの日の自分を・・・

救うために精一杯頑張ろうと思います。

恩師である、義家先生の背中を追ってここまで来ました。
義家先生、本当にありがとうございます。

まみは、また新しいスタートに立ちました。

先生も忙しいと思うけれど、体に気をつけて頑張ってください。

迷惑かもしれないけれど、また連絡します。

A 義家弘介より
まみ…おめでとう。
俺たちは急には変われない。
でも、新しい方向を見つめ、着実に歩みだしたなら、その先で全く違う未来にたどり着くことが出来る。

ありがとう。

そして、これからだ。

俺たちの未来はまだまだ先まで続いていくんだから。
いつも、応援してるからな!

Q.【もう限界です…】質問者:あすか 2010/12/06

以前メールした大学3年のあすかです。
小学校の先生に絶対になる!と決めて毎日頑張っています。
だけど、最近また頑張れなくて、甘えてる自分が嫌いになってきました。もっと頑張れるはずなのにって思うと辛くて苦しくて。
実習先でお世話になった小学校の先生にお話をきいてもらったりしていて、誰かに話せる環境があって自分は恵まれていると思います。
そうは分っていても、自分がどうしたら良いか分からない。消えてしまいたいと思うときもあります。でも、小学校の先生になって学級担任を持って素敵なクラスを作るのが私の夢なんです。消えてしまったらその夢もかなわないって分かってます。
だけど、限界なんです。自分が自分じゃなくなりそうで怖い。パニック障害は克服したのに。
もう頑張れないです。辛い。助けて下さい。

A 義家弘介より
あすかの生徒が、今のあすかと同じような思いになっていたら、どうするだろう?
自分を必要としてくれる誰かの存在が、ちっぽけな自分を強くしてくれる。
俺にとって、みんながいてくれているように。
恵まれている、という受け身ではなく、誰かを守りたい、そう思えたとき、新しい自分がきっと見えてくる。
子供たちが無限の可能性を秘めているのに、教師になろうとする者が『自分の限界』を簡単に悟ったら、彼らの夢を応援できないじゃないか。
成功よりも、成長を。
俺たちはずっと成長していこう。
それが、教員の使命だと俺は思っています。
一緒に頑張ろうな。

Q.【こんばんは】質問者:がっくん 2010/12/03

何度かこの掲示板にコメントしてます。
僕は、今大学4回生です。無事、就職も決まり、卒論に励んでいます。

今回は一つ聞いてほしい話があり書きます。
それは、パニック障害のことです。この掲示板では関係ないかもなんですが、なんか自分の思いをどうしても吐き出したかったんです。

最近、大学の先生などに、自分がパニック障害で突然発作が起こるということを伝えました。もちろん、自分の友人にも伝えました。
しかし、なかなか理解してもらえません。
そういう病気を持ってる人は「根性が足りないからだ」「メンタルが弱い」こんな風にゆわれてしまいます。
自分だって望んでなったわけでもないのに、やっぱり理解されないことが辛いです。
最近は、うつ病を併発してしまい、日常生活の中で自分の存在価値がわからないんです。

病院で処方される薬も飲む気になれません。
なぜなら、このまま飲んでいたら薬漬けになっ依存性から抜け出せなくなるんじゃないかと考えたら怖いからです。

しかし、飲まなければ、電車や教室、店、人ごみなど全て不可能です。発作が起きてしまうので。
主治医の方からは、周囲の理解を求めることが大事だとおっしゃってくれるのですが、なかなか理解されない現状の中で、どうしたら理解されるのでしょうか。
俺に出来ることって何があるのでしょうか。

義家さんもめっちゃ忙しいとは思うんですけど何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

A 義家弘介より
周囲の『みんな』に理解してもらう。
それは、実に難しい話だと俺は思うよ。
だって、そもそも『みんな』って誰?
自分以外の人は『みんな』かもしれないけど、誰にでも説明できるわけじゃないし、誰でも向き合ってくれるわけじゃない。

『みんな』じゃなく、自分のことを分かってもらえる、自分のことを理解してほしい『あなた』に心を開いて話そう。
そう、こうして『俺』に相談を寄せてくれたみたいに。
『みんな』に理解してもらうのではなく、心を分かち合いたい『あなた』に理解してもらう。
その一歩を、がっくんはもう踏み出せたんだよ。

俺たちに万能の翼はない。
だから、一歩一歩、着実に歩んでいこう。
今日よりも、ほんのすこしでも安らかさを感じられる明日に向かって。

Q.【忙しいのに・・・。】質問者:ゆきな 2010/12/01

義家先生。
いつもお忙しいとは思いますが
お体には気をつけてくださいね。
ところで私はかなり前に義家先生に質問をしたものです。
何度もしつこくてごめんなさい。
私は10月で学校を辞めて今は完ぺきなニートです・・・。
学校を辞めたのは保育実習の単位を落としたからなんです。
そして今職を探している状況なんですが
すごく不安なんです。
最初のほうはもう保育は諦めようと思って違う系統の仕事に就こうと思っていたんです。
ですが最近無資格でも大丈夫な保育所があったんで受けてみたいと思っているんですが、
自分にはすごく不安なんです。
確かに短大卒の資格はあるから大丈夫なんですが、保育実習の単位を落としている自分が保育所に勤めていいものなのかなとすごく悩んでいます。
短大を辞めるまでは親にも「ゆきなには保育士があってるんじゃないか」
と言われ短大に入り勉強を続けてきましたが
自分が辞めることになってから
今までひかれていたレールから落ちたような状況になってもう親にはなんて謝ったらいいかわからない状態になってしまいました。
最終的には親は「後は自分のやりたいことをやればいいと思うよ。」
と言ってくれて最終的には退学をしました。
でもそこでまた保育のほうに戻ったらだったら学校やめないで留年したらよかったじゃんといわれるかもしれませんが
私はまだあきらめてないんです。
でもはたらくのが怖いんです。
こんな私はどうしたらいいですか?

なんか皆さんいじめとかの事で深刻に悩んでいるので私みたいなこんな悩みで申し訳ありません。
よかったらお応えしてくれるとありがたいです。

A 義家弘介より
『自分のやりたいことをやろう!』
よく言われる言葉だけど、それが不確かだから人はみな迷路に迷い込む。
俺もそうだったよ。

まず、すべきなのは、『今の自分にできること』をたくさん集めることなんだ。
今できることの積み重ねが、『自分のやりたいこと』の土台になるんだ。
俺も様々な挫折を経験してきた。
今日まで、本当に泥だらけになってあるいてきた。
だから、分かることがある。

今までは敷かれたレールや、渡された地図を見ながら歩いてきたかもしれない。
でも、将来の地図は自分で描けるんだ。
そして、そのためにこそ、挫折や遠回りは必要なんだ。

俺もまた、新しい世界の扉をビビりながらノックしている。
さあ、行こうぜ!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108