HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【先生の頼りなさ】質問者:新米ママ 2010/11/10

昨日(11/9頃)に一度メールさせて頂いています。今回メールしたのは、先日メールした件とは違う事です。
2学期に入った頃、娘が学校へ忘れ物を取りに行った時の出来事です。職員室側の階段から2回へ上がり、教室から忘れ物と取って、降りて来る際、上学年の男児生徒二人組の1人が「変人が来た」と言っていたので、最初何の事か解りませんでした。しかし、良く観て見ると、明らかに内の子に言っていました。その現場に、教員がそばで確実に聞いていたのにも関わらず、「なんて言ったの」と言うだけで注意をなかったので、男男児が目の前を通り過ぎ様に「誰が変人なんだよ」と言ってやったんです。さすがに側に居た教員が、これはまずいと思ったんでしょう。
「変人」と言った男児を呼び寄せたら戻って来たので「お前な、もう少し言葉遣いに気を付けろ!」と言ったら「ごめんなさい。」と誤らせたものの、親に謝っている状態だったので「子供に謝れ!」と言ってやりました。男児から直接謝らせたのですが、現場の教員は、観て見ぬふりをしているのが現状です。
また、その場に居た教員も半分ふざけた状態だった様に思います。保護者が言わなかったら、そのままだし学校教員も黙認したまま、全然教員として失格です。その直後にも、私自信、腹が煮えくり返って居たので、直ぐ学校へ電話をし「普段からあんな言葉が出てるのか!また言ってる様だったら、担任だけでなく教育委員にも電話しますよ」と言ってやったのですが、未だに腹の虫が収まらないです。学校は何でも隠します。いじめは無いと言っても、子供は隠れて陰湿ないじめをします。子供の行動・言動が読み取れないような教員は要らないと思います。私の意見は間違っているのでしょうか?

A 義家弘介より
子供たちと向き合うと、『イジメじゃなく、イジリだよ。テレビのバラエティーでもやってるよ』、なんていう言葉が平然と返ってくる。
区別さえ語れない、家庭を含めた教育現場がそんな状況を創っていることは自明のことです。
ダメなことをダメと言わず、玉虫色で誤魔化した先に、深刻ないじめ問題がある。
子供たちに『正論』を胸を張って語れない者は、指導者として失格だと思います。
昔から、子供は未熟なもの。
そして成長は、出会った指導者によって全く違うもの。
イジメの被害者にも、イジメの加害者にもしないためにも、当たり前の主張を、たとえ煙たがられても続けていくことが、親、そして教師の責任だと思います。
その意味で、俺も全く同感です。

しかし、一点。
「また言っているようなら、担任だけでなく教育委員会にも電話しますよ」
は、正論であるにも関わらず、学校や教育委員会側はモンスターペアレンツなんていうレッテルを張って責任逃れをする可能性があります。
それよりも、わが子としっかりと向き合い、正直にすべてを話してくれる信頼関係を作り上げていくことが大切だと思います。
そんな親や教師がいたなら、悲しいイジメのほとんどは解決しているはずなんです。
お互いに、そんな親、大人として希望たちと向き合っていきましょう。
そして、闘うべき時は、毅然として戦っていきましょう。

Q.【許せない】質問者:優人 2010/10/18

 僕の夢は義家先生から返事を頂く事です。 そしてどれだけ残忍な校内暴力が行われていたのかを知って欲しいです。       僕は階段から降りている時に本気で突き飛ばされました。凄く怖かったです。     修学旅行の時は寝ている時にズボンと下着を脱がされました。            この許し難いイジメの主犯格の不良はトイレでタバコを吸おうとしてトイレのドアを焼失されました。その不良は警察から補導すらされなかったんですよ。学校は犯罪事実を隠したんですよ。              義家先生はこの不良と犯罪を隠した学校の教師達をどう思いますか?           

A 義家弘介より
そんなもんが夢でどうする!
優人が受けていたもは『イジメ』ではなく、明らかな『犯罪』だ。
『被害届』を提出すれば、相手はただでは済まないだろう。
学校や周りは『事なかれ主義』でなんとか収めたいと思っているかもしれないが、そんなことは一般社会では通用する事じゃない。
早急に、身内も含めた周囲の人間に対応をしてもらわねばならない。

そして、同じだけ大切なことがある。
それは、今はボロボロに傷ついてしまっている優人自身のプライドを取り戻すことだ。
俺はお前が立ちあがるのを見ている。
こうして、悲痛な叫びを俺に届けてくれた勇気をさらに集めて、自分を守るために、そして、傷ついた心にけじめをつけるために立ちあがろうぜ。

たくさん寄せてくれたメッセージ、叫び、全部届いているよ。
今までと、これからは違う。
いや、違う『これから』にするためにも、自暴自棄にはならず、正しいことを、正しいと言える仲間を増やしていこう。世今、お前は孤独の中で、誰も信じられなくなっているかも知れない。しかし、それは見えていないだけなんだ。
ほとんどの人間は、そんな許されざる犯罪の被害にあったお前の力になりたいと感じるはずだ。
だから、自分を見失うな!
新しい明日を手に入れるためにも。

Q.【こんばんは!!】質問者:未来 2010/10/15

昨日、手紙を看護婦さんがポストに落としてくれたようです。近いうちに届くと思います。先生なら必ず読んでくれると信じています。今日も最悪な体調です。死ぬ前に私の声がいつか先生に届くと信じ、毎日コメントを送らせて頂いてます。いつか連絡を下さいませ。待っています。

A 義家弘介より
手紙、届いたよ。
実は俺たちはずいぶん前に出会っていたんだな。
あの日の講演会、俺もはっきりと覚えているよ。
たしか、もう7年くらい前になるんだろうか…。

休む時は、休む。
それは俺がなかなか出来ていない、でも、頑張る為には必要不可欠なこと。
今、未来は、頑張る為に、自身の未来のために休んでるんだろう?
だったら、「死ぬ前に」、なんて悲しいこと、言うよ。

生きているからこそ、俺たちは夢を見ることが出来る。
それがあるから俺たちは困難と立ち向かう勇気を手にできる。
「もう、夢なんかない」
と願いている人たちもいる。
でも、今の自分から脱する。
それだって小さな夢、違うだろうか?
俺は困難に直面していた少年時代、具体的な未来が何も見えなくなってしまった少年時代、ただ、それだけを考えながら日々を乗り越えた。
すぐに道を見つけることは出来なかった。
でも、やがて、おぼろげながら道が見えてきた。
そして、今も、あの日、見つけた道の続きを歩いている。

今までが苦しかったなら、せめて、これからは、少なくともそうじゃない明日を手に入れるために今日と向き合おうぜ!

Q.【先生なら、信念貫きますか?】質問者:よしき 2010/10/12

僕は中3の受験戦争真っ只中です。そんな僕が質問するのは、受験のことではなく(ホントはいけないけど・・・)自分の考えを通すべきかということです。うちの学校の文化祭は、出し物とかそいうことを、一般の生徒達がすることができません、そこで私達の委員会でイベントを起こそうとしました。生徒会の先生に言ったら、「時間はないし、なにを趣旨としてやるんだ。」と問いかけられました。僕は一応反論してみたのですが、帰ってくるのは、時間の問題、学校の活動であるとか、なんで言ってくれないんだ、とその場しのぎで一方的だと感じてしまいました。僕は、自分たちのわがままで全体を変えるのはいけないこと。と思ってやめました。僕は学校は社会の縮図だと思います。だけど、同時に夢をくれる場所でもあると思います。これは、あきらめて正解だったのでしょうか。

A 義家弘介より
俺はよしきの行動はすごいことだと思うし、貴重なことだと思う。
例えその行動が、今年の学園祭に反映されなくとも、よしきの後に続く学年にその思いは引き継がれていくだろう。
例えば、今ある社会は、実は今生きている人間だけが作り上げたものではない。
先人達が、願い、思い、作りあげられたもの。
昔、俺の通っていた高校で、生徒たちの『制服自由化運動』があった。
俺は学ランが好きだったし、私服を買う金もなかったから、少し離れた場所からその運動を見ていた。
もちろん、学校は「絶対だめ」というスタンスで、それでも仲間たちは粘り強く交渉してた。
俺たちが卒業する時は、それは叶わなかった。
でも、それに続く後輩の運動があって、やがて『私服化』が実現した。
それを知った時、私服化は相変わらず疑問もあったけど、その運動が引き継がれ、達成した、ということは凄いと素直に思ったよ。
当時、熱心に主張していた奴はすごく喜んでいたよ。
自分の代は無理だったけど、後輩たちが実現してくれた、と。
なんか、俺まで嬉しくなったな。
あきらめを嘆くのではなく、思いを友に、後輩に語れよ。

少なくとも、俺はよしきの提案は素晴らしいと思う。
そう思う者たちが増えた時、新しい道は開かれていくんだ。



Q.【ご報告】質問者:sana 2010/10/07

こんにちは!!

先生、第3種国家公務員の1次試験合格しました!
まだ2次試験があるけど頑張ります!


私的な報告でごめんなさい…。
でも誰かに聞いてほしくて。。。
今は中間考査中なので今から勉強も頑張ります!

A 義家弘介より
おめでとう!
朝から嬉しい知らせを見て、力になったよ。
一つひとつのハードルを越えて、未来のドアを開けような。
俺もみんなに恥ずかしくないように、しっかりと今日を刻みます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108