HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【あなたは何をしたい?質問者綾乃さんへ】質問者:mituko 2010/09/17

義家先生、こんにちは。この場を借りて綾乃さんに聞きたいことがあります。

あなたは、いつも何をしていますか?
いくつ?
あなたはリスカしてる様だけど何をしたい?どうしたいの?
死ぬ事は簡単に出来ないよ。私も今の世の中で生きて行くのが窮屈で辛いし、仕事をしたくても体が壊れているし、手術したばかりだから仕事を探す事も出来なくて苦しんでいるよ。自分が情けなくて苦しいよ、だからってリスカはもうしてない。
自分だけが苦しくて辛いと思わないで、みんな苦しんだ。辛いんだ。でも、乗り越えなければいけないことが山ほどあるんだ。
みんな同じ。。。みんな同じなんだよ。。。
私だって、死ねるものなら今すぐでも世の中から消えたい。。。でも、自分で自分の命を絶つことは出来ない。残される人達が悲しむから。。。悲しむ顔を見るのだったら私は、みんなの喜ぶ顔が見たい!!嬉しそうにしている笑顔が見たい。。。
弱い人間は、自分の体を傷つける事さえ出来ないと私は思う。。。

ねぇ〜綾乃さん、自分の体を傷つけるエネルギーがあるなら何か違う方にエネルギーを使えること考えてみない?
初対面でこんなこと言っても綾乃さんに届くか分からないけど。。。あなたが近くに居ても居なくても私は、綾乃さんの聞き役になってあげても良いかな?って思うくらい綾乃さんのことが心配しています。
義家先生とだけの約束じゃなくて先生のサイトを見ている人達とも約束してください。
もう、リスカは止める。もう、切らないと。約束してほしい。心から願います。

義家先生、私だけじゃないですがこのサイトを見た人は綾乃さんのこと、みんな心配している事を伝えてほしいです。

綾乃さん、だけじゃないよ!!辛くて苦しいのは。。。
あやのさんなら、きっと分かってくれるよね!!
きついこと言ったと思うけど、綾乃さんのことが心配だから。。。この気持ちが届きます様に。。。
では、失礼します。
先生、長々とすみませんでした。有難うございました。

A 義家弘介より
綾乃へ

前に進もうとしていたなら、必死にもがいているんら、支えてくれる人、応援してくれる人、アドバイスをくれる人、メッセージをくれる人が現れる。
そうやって俺たちは支え合い、励まし合いながら生きているんだ。
みんな、お前のこと、同じ空の下で応援してるんだからな。
もちおん、俺もだ!

一緒に頑張ろうな!

Q.【助けて・・・先生】質問者:あき 2010/09/17

今、姉ちゃんが学校でひどい目に会っています。そのことで家族が毎日喧嘩とかして・・・いつも明るい家族が今は信じられないくらい暗くなっててつらいです。
今日も久しぶりに姉ちゃんに怒鳴られて・・・
この先怖いし心配だし・・・
すごい苦しい。
先生は苦しい時はどうやって乗り越える?

A 義家弘介より
苦しいときや、困難に直面したとき…その時の自分にできるかもしれないいろんなことをしてみるよ。

例えば、雨が止むまでじっと待つことも大事だし、傘をさして外に出て、雨の降っていない場所を目指したり、ずぶ濡れになってたら、同じようにずぶ濡れになている人と雨宿りをしたり…
もいかしたら、あきが前向きに頑張っている姿が、暗く沈んでしまってる家族の光になるかもしれない。家族の中で小さな笑顔のプロデューサーになるのも一つだと思う。

いずれにしても、ただ、暗闇の中で立ち止まっていても苦しく不安なだけ。
それお照らす熱になれたらいいよな。

朝の来ない、夜はない。
でも、やがて来る朝をどんな心で、どんな思いで迎えるかが大切なんだ。
学校の問題は、学校と向き合わなければ解決しない。
理不尽を嘆くのではなく、家族で力を合わせて、それと向き合おう。

Q.【ごめんなさい】質問者:綾乃 2010/09/16

先生、お久しぶりです。

先生ごめんね。
私、また約束守れなかったよ。
また切っちゃった。
なんでだろうね。
なんで私、こんなに弱いんだろうね。
生きていくことってなんでこんなに辛いんだろうね。
辛い思いをしてまで生きていかなくちゃいけないのかな。
先生に会いたいよ。
いい子でいるなんてもう嫌だよ。
誰も私なんかの話なんて聞いてくれない。
本当のこと話したら嫌われちゃう。
私なんか死んじゃえばいいのに。
生きていきたくなんかない。
それでも生きていかなきゃいけないの?

A 義家弘介より
弱いから切るんじゃない。
抱えきれないどうしようもない思いをどうしたらいいのか分からずに、形で分かる悲しみとして切るんじゃないだろうか。
綾乃…俺だって辛いこと、悲しいことが周りにたくさんあるよ。
そんな俺を支えてくれているのは『希望』。
綾乃だって希望なんだよ。
会いに来いよ。
連絡しろよ。
そして、全部吐き出せ。
自分の中にある小さな希望を一緒に確認しよう。

死ぬとか、生まれるとかじゃない。
いかにして生きていくか、いかにして今日よりも笑顔でいれる明日にたどりつけるか、そうだろ?
それを求めてこうやって叫びを寄せてくれるんだろ?

俺の声は届いているか?
俺の這いつくばってでも、前に進もうとする泥だらけの生き方を見ててくれるか?
それが、強さからじゃない、みんながいるからこそ、なんだってこと、分かってくれるか?

声が枯れるまで、毎日、そんなことを訴え続けている。

Q.【しんどいわぁ】質問者:もも 2010/08/27

だるい。
シンナーやってて
最近頭回らんくて、自分がなんなのかわからんようになってきてる。
理解できんくて悩まされる。頭が悪いだけとかちゃうねん。よーわからんけど。
とにかくだるい。
やる気なんて全く出ない。疲れる。
何しててもシンナーの事しか頭にないねん。
明日からやめる。言ってからもう2年だ。
やめる気あんのかもわからんわ。
自分ぢゃないねん。
誰なんや。ももと言うロボットなんか。動かしてーな。
助けてや。

A 義家弘介より
そんなもので救われる人間なんているわけないだろう!
もう、いい加減、『自分いじめ』はやめるんだ。
お前は、自分が思っているよりずっと出来ることがある、可能性がある、必要とされる人間なんだ。
誰かを守ることも出来るし、誰かと幸せを作り上げることも出来る。
ロボットじゃない。
世界でたった一人しかいない、人間なんだ。

こうやってメールをしてくれたということは、もも自身がこのままじゃ駄目だと思っているということ。
そのお前の思いはしっかりと受け止める。
問題は、これからどうするか、だ。
明日からやめる、ではなく、今すぐ、捨てる。
その上で、これからのことを一緒に考えていこうぜ。
いいか、第一歩を踏み出すべきは、今、なんだ。
信じてるからな。
裏切りたければ、裏切ればいい。
でも、また信じるからな。
だから、勇気を持って『次』を考えていこうぜ。

Q.【最後のつなが切れた。】質問者:未完成 2010/07/27

もうだめです。最後の支えがなくなりました。自分は2年前までいじめられてました。
クラス替えがあり、いじめはなくなりましたが、違うクラスの元クラスメイトからはいやみや、陰口などを言われていました。クラスの人はいい人達でしたが自分の本性はいえていませんでした。そんな時僕はあるきっかけで一人の女の子とはなすようになっていました。その女の子は僕がいじめられているのを知っていて話していました。そのうち僕は心を開いて自分の気持ちを素直に話すようになり、彼女のことを好きになってしまいました。塾がいっしょで帰りに話したり、学校でも塾の時間や教科書の貸し借りをしたりするほどでした。いじめられていた時の先生も、自分の親も分かってくれなかった痛みを小学校の時いじめられてた彼女は分かってくれました。しだいに親友と呼べる人もでき、クラスとも打ち解けてきました。そんな時、僕は転校することになりました。そこで僕は思い切って告白しました。親友に全てを打ち明け後押ししてもらいました。結局は断られましたが自分の気持ちを伝えれたしよかったと思ってます。今その彼女はつきあってます。僕の親友と・・・親友はいい奴でみんなに慕われる生徒会長です。だからみんな賛成しています。もともとその気があったみたいで親友から切り出したそうです。親友はそんな気ないといいながら[振られた奴]と言いふらし、そんな外道を「前から好きだった」と言い、そしたら俺は誰に助けられ誰に捨てられたのか分からなくなって・・結局何も残らず、希望もなくなり、つらい時の支えもなくなりました。心のそこから信じられる、愛し合える、そんな人が見つからない限り、いつしか自分に歯止めが利かなくなり、自殺したり、人を殺めてしまいそうで心配です。いつも一緒にいられる人・・・いないかな。

A 義家弘介より
中学や高校の頃、俺の周りでもそういうことがあったし、高校教師としてそんな出来事に向き合ってきた。
『未完成』の不信や憤りはよくわかる。
苦しいよな。誰も信じられなくなくなるよな。全てがどうでもよくなくなるよな。俺が同じ立場でも、たまらないよ。
でも、だからと言って、自殺したり、人を殺めたりは、今抱えている現実さらに絶望的で、最低の行為だ。

心の底から信じられる、愛し合える、そんな人。
これって、本当に難しいことだよな。
何十年も一緒にやってきた夫婦が、熟年離婚するなんてことがたくさんある。
ならば、その夫婦は何十年もの間、互いを信じ、愛し合わなかったのか、といえば、きっとそうじゃないだろう。

でも、出来ることは、ある。
それは、誰かから信じてもらえる、愛してもらえる、そんな自分になるために自らを磨くこと。
求めることも大事だけど、求められる存在になること。

彼女が、『未完成』がいじめられているのを知っていたのに、話してくれた。
苦しかった心を受け止めてくれた。
だから、未完成は心を開き、そして思いを寄せるようになったんだよな。

あのころの『未完成』と同じように、『未完成』の優しさを必要としている人がお前の周りにはたくさんいる。
心を閉ざしていたら、誰かの心は届かない。
少しだけ、心の扉を開いて、深呼吸して、魅力的な自分の芽を探し、水やりをするんだ。

最後に、もし、俺が『未完成』の親友の立場なら、たとえ本当にその女の子のことが好きでも、絶対につきあわないだろうな。
相手を思う気持ちも大事だけど、でも、友の思いも大事。それは比較できないものだから、な。
そういう人間は、いっぱいいる。

お前の愛を求める糸は、過去に対してではなく、未来に向かって繋がっているんだ。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108