HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【今なら・・・】質問者:けん 2010/03/27

義家このメール読んでくれるんかな?返事欲しいです
以前・・・義家のラジオにメールした者です
二年くらい前に姉貴がラジオで義家に
弟のシンナー問題ってことで話したと思うんだけど
確か姉貴が成人式直前で俺は高1の16でした
きっと話してる人多いし忘れられてると思うけど
義家が姉貴と話した内容きいて
最初は義家に対しても綺麗事言ってんなよとか
思った
義家がラジオで言った言葉が・・・!
『お前に勇気があるならお前からぶつかってこい』って
正直腹たったけど・・・どうせ電話で話せば
キレそうになる自分いたから義家と話す気なんなかった
少年鑑別所いって義家の本あって色々読んで
いろんな言葉書いてあんのがあって
いろんな文章が納得できるような部分あった
二年前のつっかかってたころに比べて・・・
今なら義家と普通に相談できそうって思った
今18なったけど・・・俺子供出来て結婚することになりました
二年前はすみませんでした!!!
これからがんばります・・・。

A 義家弘介より
覚えてるに決まってるだろう。

嬉しいよ。
俺はみんなに好かれるために生きてるんじゃない。
みんなに少しでも幸せになってほしい、ただそれだけを願ってぶつかってる。
キレてもいいんだ。
俺も本気で、お前も本気で、だから初めて本当に大切なものが見える、そうだろう?

奇麗事ってよく言うけど、教育が、真剣な思いが愛情が腐っててどうする?
それまで腐っちまったら、もうこの世界はお終い。そう思わなないか?

ごめんなさい、なんて言う言葉は、少なくとも俺にはいらない。
それよりも、幸せになってくれ。
歯を食いしばって家族を、生まれてくる希望を守るんだ。

新しいスタートの便り、ありがとう。
嬉しかった。

Q.【教えてください。】質問者:山田太郎くん 2010/03/26


高2の2学期に1度、友達と学校の子の財布から500円を盗ってしまいました。
3学期に自分で更生したんですけど、3学期の期末試験中にいきなり先生に呼ばれて16日に「自主退学してください」と言われました。
この学校の対応を義家先生は正しいと思いますか?

あと、退学になった時期がちょうど転校・編入が終わってしまった時期だったんでもう転校ができないんです。
それに通信制の高校に行くのに抵抗があります。
でもやっぱり将来のために通信制の高校に行ったり、高卒認定試験を受けたりして高校卒業の資格をとるべきですか?

教えてください。

A 義家弘介より
遠回りは間違いじゃない。
ずっと遠回りばかりだった俺が、そのことを人生を賭けて証明しる。
だから俺も負けないように必死に踏ん張ってるんだ。

でも、反省しない、ということは間違いだ。
まず、自分のこれまでをきっちりと反省する。
そして、その上で、今、自分に出来る精一杯を選択するんだ。
太郎にとって、今、できる精一杯はなんだ?
一年遠回りして再受験してもいい。
高卒認定試験を受けてもいい。
通信制で頑張ってもいい。
でも、どれもすべてゴールではなく、スタート。
つまり、これから先の自分の人生の新しいスタートなんだ。
勉強も、受験も、その先の自分を手に入れる手段であり、目的ではないんだ。

俺は何もかもを失った十六歳の時、今できる精一杯の選択として、遠く故郷から離れた北海道を、知っている人が一人もいない場所を選んだ。
何故なら、弱い俺は、必ず仲間に甘えるだろうと思ったから。それは、今、未来のためにできる精一杯には程遠いと思ったから。
高校で終わるわけじゃない。
その先に、それまでよりずっと長い人生が待ってる。

よく考えろ。
今の自分にとっての精一杯はなんだ?
連絡、待ってる。


Q.【先生?】質問者:陽子 2010/03/24

最近、自分は周りの人にとってあんまり大事な存在じゃないことを知って、それに体中傷だらけで、それなのに4月から大学生になるからどれだけの人に冷たい目で見られるか分からなくて、もう色々辛いけど私は頑張ります。
死んじゃいたくなるけど、ちゃんととどまります。

過去は変えられなくても未来は変えられるって信じてるから。
いつか、たくさんの人に愛される人になりたい。

義家先生に、私が頑張ってること知っていてほしくてメールしちゃいました。

先生は、いつまでも私の味方でいてください。
そばにいてください。
離れないでください。
いつも応援してるので私のこともたまに思い出してください。
お願いします。

迷惑なこと言ってごめんなさい。
心細すぎて…
許してください。

A 義家弘介より
おはよう。
陽子、未来は『変えられる』ものじゃなく、『創る』ものなんだよ。
今日の積み重ねが、未来の形になっていくんだ。
だから、小さな今日を精一杯を重ねていくことが大事。
小さな自信や、小さな達成を重ねていくことが大事。
しっかりと踏ん張って、不安の中で前に進もうとしていること、しっかりと見ているよ。
今日も一緒に同じ空の下でもがこう。
その先にきっと、今よりマシな未来があるから。

Q.【強くなりたい】質問者:ゆっきぃ 2010/03/24

今日で学校終わりました。
4月から2年生です。

最近、学校休みがちになってたけど、2年生になったらしっかり行こうと思います。でも、ちょっと怖いです。また新しいクラスで何か言われたり、されたりしたらって思うと怖くなります。先生にもまだ無視され続けられてるし正直辛いです。それに、不安になると過呼吸になり、自傷もしてしまいます。

でも、前向きに頑張りたいし、強くなりたいです。どうしたら義家先生のように強くなれますか?

A 義家弘介より
困難の中で、ようやく、目指した一つの区切りまでこぎ着けたな。
不安というのは、逃げても逃げてもついてくるもの。
それにエネルギーを使っても、結局ボロボロになるだけだ。
ならば、そのエネルギーを、『小さな安心』を集めるために使おうぜ!
気がつけば、それが自信へと変わるから。
俺はそうやって必死に生きている。

Q.【28回目の誕生日】質問者:チエ 2010/03/23

義家先生、おはようございます。

今日はウチの誕生日。だからといって、おめでたくも特別な日でも何でもない。いつもと同じ日。
ウチは子供の頃から、「こんな家庭に…こんな自分に…何故、生まれてきたのか?」ずっと思っていた。TVドラマのような家庭環境に憧れていた。「家族みんなで楽しく暮らしたい」と思い、自分なりに考えて、父の家に行ったり母の家に行ったり、そして、自ら施設にも行った。でも、父に気を遣い…母に気を遣い…自分の気持ちは言えなかった。そして、父は他界した。もう家族みんなで楽しく暮らせない。あの時、自分の気持ちを言っていれば…後悔している。

28歳を迎えるにあたっていろいろと考えた。ウチは義家先生と違って『教育』には何の恩も感じていない。でも、義家先生を知り、この場所で繋がったことで救われた。子供の頃、出会っていれば…ウチは前にもメールしたが、このコーナーに寄せられる同じような苦しみ、苦しんでいる人達や子供達と共に生きていきたい。そのために、福祉関係の仕事、子供と関わる仕事をしたり、勉強もしている。でも、一番大切なことが出来ない。自分の心が開けない。このまま心を閉ざし続ければ、今までと何にも変わらないし、孤独のまま。変わりたい!変わらなければ!そう思っているのに…コワイ。人の目がコワイ。言葉のことでからかわれるのがコワイ。バカにされるのがコワイ。嫌われるのがコワイ。でも、先週の国会での代表質問、18日の日記を読んで、私達のために頑張ってくれている。例え一人ぼっちになったとしても、私達のために頑張ってくれる。そう思うと、ウチも頑張らないと!と思った。そして、初めて信じられるかも!?信じたいと思ったのが義家先生だったから、例え出会ったことがなくても、義家先生のことを本気で信じたい!一方通行でもいい。例え今の場所で、言葉のことをからかわれても、バカにされても、嫌われても…例え義家先生と出会っても、ずっと繋がっていられるような気がする。そして、義家先生や同じような苦しみ、苦しんでいる人達や子供達の存在で、『一人じゃない!』と思えた。だから、義家先生と同じ道、『教育』という道を本気で歩きたい。でも、ウチは子供の頃あまり勉強してこなかったし、今の自分だと何も出来ないと思う。だから、戻りたくても戻れない過去、過去の後悔、忘れたくても忘れられない過去、全て自分がしてきたことだけど…その後悔を全て受け止めて背負い、これからの人生を後悔しないように生きていきたい。とは言っても、そう簡単には出来ないと思う。でも、心に想いを強く持って、今を一生懸命生きていきたい。

長々と書いて、上手く伝わりにくいと思いますが、これが28歳になった自分の気持ちです。

義家先生にたくさんの勇気をもらっている。本当に感謝しています。ほんのちょっとでも勇気を与えられるように頑張り、またメールします。義家先生も私達のためにあまり無理しないで頑張って下さい。

A 義家弘介より
俺たちには、二人の親がいて、その親にはそれぞれ親がいる。
そうやって二十代遡ると、なんと百万人の親戚がいるんだよ。
俺たちはその人たちから選ばれて生まれてきたんだ。

俺も、望まれずに生まれてきたってずっと自分の存在を呪ってきた。
でも、今も、生きている。
チエも含め、みんなに支えられながら。

心を込めて伝えたい。
生まれてきてくれて、ありがとう。
少なくとも、今日、お前がくれたこのメッセージは、疲れ果ててデスクに座っていた俺の大きな勇気になったよ。

誕生日、おめでとう。
そして、誕生、ありがとう。

頑張るからな!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108