HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【弱い自分】質問者:あいか 2010/02/21

私は教育系の大学に通う1年生です。
でも、私は中学のいじめの記憶をひきずって自分が傷つきそうになるといろんなことから逃げてしまいます。 
今回も、アルバイトで少し注意を受けたりしたこと、そして上の人がとにかく怖くなって、嘘をついて辞めてしまいました。 
そんな自分が嫌になって、リストカットを繰り返しています。 
義家先生、私はどうしたら強くなれますか?どうしたら自分に厳しくなれますか?

A 義家弘介より
守るものがあるとき、人は強くなれる。
いや、強くならなければ、守れない。
それを見つけることが何よりも大切な『探し』なんだと思う。
そう。
人生とは『探すこと』。

俺だって、あいかと同じ頃には、何度も逃げたもんだよ。
アルバイトを嘘を言ってやめておいて、いけしゃあしゃあと給料を貰いにいって怒られたこともあった。
今でも苦い思い出だよ。

強くなることを求めるよりも、守るべきものを、守りたい大切なものを必死に探す。
強さはきっとその先にあるんだと思う。

弱くていいんだ。
探してさえいれば。
一緒に頑張ろうな。

Q.【今回の違法献金事件の件で】質問者:yk 2010/02/20

一昨年、発覚した、北海道の教員採用試験の面接官用資料が一部受験生へ長年にわたり、
流出していた。
こちらの方が、違法献金事件より悪質です。
あなたもご存じのように、これは、大分の教員採用不正と本質的に同じ行為です。
公務員としての守秘義務違反です。
違法献金を追及するなら、こちらもビシビシ
追及してください。
こういう悪しき慣習があることを知らずに、教師の道を目指し、人生設計を狂わされた
若者がたくさんいます。
こちらの方が、より追及に値すると思うのですが。

A 義家弘介より
もちろん、それは教育の信頼の根幹に関わる重大な問題であります。
それを裏付ける資料等、小さなものでも結構ですので、事務所にお届けください。
国権の最高機関である国会での追及は、具体的証拠をや根拠を必要とします。

この質問および回答をご覧になった方々も、それぞれのためではなく、『子供たちのため』にさまざまな具体的情報をお寄せください。
私は臆せずに正面から戦います。

Q.【心からの感謝を。】質問者:みゅう 2010/02/20

義家先生。

こんにちは。
相変わらず全力疾走でがんばっていらっしゃるのですね。

なんてことはありません。
久しぶりに先生のページを覗いてみただけです。
実は先生が、参議院議員選挙に出馬されてからなんとなく避けていたのです。
恥ずかしながら当時高校生の子どもだった私は、大人なんて、政治家なんて、と避けてしまうようになったのです…
家族のことやらなんやらかんやら苦しんでいた私に先生は絶えず温もりを届けてくださったのに。
先生は変わらず常に教育に全力を注いでいらっしゃるのを見て恥ずかしくなりました。。
ごめんなさい。

現在私は就活中の大学3年生です。
家族に対する悩みは変化するものの根本は変わらず胸の中に居座っています。
それでも、不安だらけの就活でも動いているとなんとなくですが、
未来のために今日を生きている実感がします。

就活は、先生を頼っていた高校生の頃は、
教育に、苦しんでいる子どもに、携わりたいと考えていたのですが、
結局、現在はメーカーを志望しています。
多くの人が製品を通して素敵な時間を過ごせるようにって。
分野は全然違うことになると思いますが、
誰かの幸せのために、がんばりたいと思います。

先生は無茶しすぎませんように・・・
(って言っても無茶してしまうのでしょうが;;)
少しでもいいので、ちゃんと息抜きしてくださいね。

やたら長文になってしまい申し訳ありませんが、
先生に心の感謝と気持ちだけですが元気を送りたくてメールしてしまいました。
本当に有難うございました。

みゅう。

A 義家弘介より
元気、しっかりと貰いました。
全国から集まる傷ついた生徒たちと日々向き合う中で、ずっと付きまとった疑問。

「こいつらはみんないい奴らなのに、なんで温かいはずの教育という森の中でこんなにも傷つかねばならないのか」

木を見て森を見ない。
それでは、永久に傷ついた木々が生み出されてしまう。
だから教育という名の森と対峙することを試みた。
そして、驚いた。
その無責任な実態に、唖然とした。

だから、その仕組み自体と向き合わねばと、今は戦っている。
でも、それは非常に心凍てつく作業で…。
だから、議員になっても大学でゼミを持ち、高校で週に一回教え、そして、こうしてみんなと向き合ってる。
それが、俺の原動力になっているんだ。

みゅうのメッセージ、大きなエネルギーになりました。
ありがとう。
みんな、
「ゆっくり、あわてずに」
口をそろえてそんなアドバイスをしてくれるけど、しかし、ゆっくり、じっくり、やっている間に、子供たちは失意のまま大人になってしまう。
だから、俺は出来うるすべてで走っている。
途中で倒れるようなことがあったら、もし、こんな俺に心を重ねてくれる若者たちがいるなら、彼らにバトンを託したい。
だから、俺は何をしていても、どこで戦っていても、教壇からは離れない。
頑張るからな。

Q.【将来についての親の経済的負担】質問者:チトシ 2010/02/19

私は今、静岡県在住の大学3年生で、今就職活動中です。この時期に「何、今更」と思うことかも知れませんが、もう一回、中学・高校の勉強を復習して、将来、高校教諭か大学の先生になろうと考えています。これが今の本音です。ですがこのことを誰ひとりにも言えません。なぜなら私が今通っている大学を卒業したら絶対に働くことを強く願っているからです。仮に「なりたい自分」について話し始めても“いい加減にしろ、働け!!“やめた方がよい”“無理だよ”と言われてしまうのが怖いからです。もちろん叱責されることは承知の上の覚悟はできています。親に「なりたい自分」というものを認めてさせてもらうためにはどうすればいいのでしょうか?

A 義家弘介より
高校教諭になることと、大学で教えることは、その先の進路が違います。
例えば、高校教師を志すなら、来年、四年生の時に可能な限り教職系の教科を取り、残りの教科を、卒業後に『科目等履修』として取るか、別の通信制に取得単位を提出して移り、教員免許を取得してから採用試験ということになります。
大学で教えるためには、大学院への進学が必要になります。

さて、周りが理解してくれないということですが、俺が内臓破裂の事故の後(大学四年生秋)「教師になる!」と周囲に言ったとき、おそらく本気にした人は誰もいなかったでしょう。
でも、自分なりに具体的プランを立て、もちろん親からの援助など受けられるはずもない中、最低限のアルバイトをしながら、そのために頑張りました。
そのうち、「彼は本気なんだな」と友人や大学の教員も含め応援してくれるようになりました。

認めてもらうために必要なのは行動の蓄積。
俺は今日もそう思いながら、必死に走り回っているよ。
応援してるぜ!
一緒に頑張ろうぜ!

Q.【素朴な質問ですが…】質問者:青葉 2010/02/18

来年度から教壇にたつものです。素朴な質問ですが、ぜひ先生のご意見を伺いたく書き込みいたしました。

先生が北海道の北星余市高校に勤務なさっていた時、生徒にメールアドレスや電話番号を教えていましたか?

実習生の立場の時はさすがに個人情報を教えたりはしていなかったのですが、教師になった時、メールでしか相談できない生徒もいると思うんです。

いつでも耳を傾けられる教師になりたいと思っていますが、それでは教師と生徒の立場の違いを理解させることができないことや、何かあった時に責任がとれないことなどを理由に、一般的には教えるべきではないという傾向にありますよね。

私立、公立でも違うとは思います。ちなみに私は公立です。しかし、生徒にとってみれば私立も公立も関係ありません。

先生はどうお考えでしょうか。

A 義家弘介より
俺が勤務していた学校は、多くの生徒が下宿生活を送っていた。だから、ある意味で、家族として接する場面が多かった。病院に連れて行ったり、休日に釣りに行ったり、飯を食いに行ったり、イベントに参加したり。
また夜中でも緊急の問題が起きるし、相談もあるから、携帯電話番号とメールはクラスのメンバーはみんな知っていました。
また、保護者用にはyahooメールを利用し、アドレスを公開していました。

ただ、それと、あなたの勤務する学校の方針がイコールか、というとわかりません。
例えば、小中学校では原則、学校での携帯電話は禁止となっているし、学校ごとにいい、悪い、の方針も違うでしょう。
大切なのは、公開することが目的ではないということ。
それは、生徒指導上必要か、それ以外の対応ができるか、などをトータルで考えた上での手段、です。

ただ、ひとつ経験で言えるのは、メールでは問題は解決しない、ということです。きっかけや、手段でメールがあっても、本来、生徒とは真正面で向き合うしかない、ということ。
それだけは、忘れないでほしい。
春、楽しみだね。
困ったことや、悩んだことは、いつでもこのページに寄せてくださいね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108