HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【抜け道】質問者:さーやん 2010/02/17

先生、私は話を聞いてくれない大人が嫌いです。
両親は何か問題を見つけるとまっさきに私を疑い、本当なのに否定すると嘘つき扱いをされます。
優秀な兄と姉と、私とを比べます。
将来もまっくらです
こんな生活はもう懲り懲りです。
学校もあまり行きたくないし…
このままだと2年ほど我慢していたリスカをまたしてしまいそうです。

そんな私に光をつかむ方法
抜け道はあるんでしょうか?
先生、助けてください

A 義家弘介より
俺も少年時代、いつもそれを探していた。
そして、わかった。
抜け道なんてない、と。
でも、確かなことは、その先に、光へと続く道がある、ということ。
俺はどんな大人になるのか。
少なくとも、俺は自分が避けてきた大人には、そして教師にはなりたくない、という思いで日々を生きた。
さーやんが、どんな大人になるのか。
それは、これから出会う多くの者たちの支えになれるかもしれない。
自ら傷を刻むのではなく、傷を癒すように生きようぜ。
朝の来ない、夜は決してないのだから。

Q.【人間関係】質問者:JK 2010/02/17


はじめまして。

前までとても
仲良しだった
友達と最近
会話がはずみません。

それに私にばかり
きつくあたります。
その子が私を
信頼しているから
そういうとこ
見せてくれるなら
全然かまいません。

でもそうは思えない
自分がいます。

ただ私はいいように
その子に利用されてる
だけな気がします。

私がきっとその子と
距離をおいても
その子は違う子のとこに
いくだけで
何も思わないと思います。
私はすごくさみしいです。

そんなすぐに
消えてしまいそうな関係で
その子と一緒にいて
いいのでしょうか?

自分の言いたいことも
言えずにその子の
ご機嫌とりをしてる
自分がすごく嫌です。

もし良かったら
教えてください。

p.s
休みのときは、
ゆっくり休んで
くださいね。


A 義家弘介より
人間関係って本当に難しいよな。
自分がすごく気を遣っていても、相手がまったく無関心だったり、逆にそれをいいことに踏み込んできたり。
互いを尊重できる『心地よい関係』って、少なくとも、俺の人生の中でそんなに多くなかった。
でも、それは当然と言えば当然のことなんじゃないかな?

人間関係で悩むことは、机と黒板の世界でする勉強以上に意味のあることだと思う。
狭い世界の限定された人間関係ではなく、もう少し大きな中で『出会い』というものをとらえてみてほしい。
まだ、話したことがないけれど、お互いを尊重できる関係を創れる可能性のある人は、もしかしたらすぐそばにいるかの知れないから。

自分が悪くないのに、機嫌なんて取る必要はない。
それで離れていくなら、その相手は『友達』とは呼べないよ。
もしも、本当にその相手のことを大切に思うなら、今、俺に勇気を持って打ち明けてくれた悩みを、その子に伝えてみようぜ!

Q.【私はバカなの】質問者:しほ 2010/02/17

先生。私はバカなんだ。わかってもらいたい。家族も先生も友達も皆、私が「やればできる子」って思ってる。本当はね「やればできる子」じゃないの。「やってもやってもできなくて、身体を壊すまで無茶すれば少しできる子」なの。これをどうしたら皆わかってくれるの?そのせいか「しほは頭良いから大丈夫だよ。」って皆から言われる。今日大事な試験だったんだ。もうわからないとこだらけだったよ。今回、身体を壊す手前でブレーキかけちゃった。それがいけなかったのかな?でも私がバカなのを皆に知ってもらいたいって思うのは本当のバカだよね。自分でも今何言ってるかわからないから先生にもわからないよね?ごめんね…

A 義家弘介より
バカじゃなくて、『無茶』なんだよ。
でも、それは俺も同じ。
今もなんだか眩暈はするは、耳なりはするわ…でも、まだやることがあり、踏ん張ってる。
問題は、その無茶が何のためにあるのか、ということ。
単に周りの人を喜ばせるだけだったり、単に褒められるためにする無茶は、いろんなものを壊してしまう。
せめて、俺たちのような無茶野郎は、壊すのではなく、その無茶により守られる未来を、希望を見つめようぜ。
試験、終わったんだろ。
じゃあ今日は何も考えずにぐっすり寝ろよ。
俺も、ぐっすり寝れる日を目指して頑張るよ。

Q.【相談です。】質問者:早希 2010/02/14

こんばんは。
高2の早希です。
金曜日、ある先生が友達に対して『そんな太い足だすんじゃない!!』とスカート丈を注意しました。
その言葉で友達はショックをうけてしまい、私が先生に対して『注意するにも仕方があるだろ。謝れや』と言ってしまいました。

言葉遣いが悪かったことは反省しています。私も意見の言い方に問題があったと思います。
ですが、『うるさい!死ね!』と返され、その後謝りにいってもしかとされます。

そして机の中には死ねとかかれた紙が入っていて、友達はその先生がいれるところを見たと言っています。

でも確かな証拠はないし、私も悪かったし……

今後どうしたらいいですか?

A 義家弘介より
それが事実であるとしたら、その教師は、教師の資格がない。いや、そればかりか、人間として最低だ。
教壇を去らせるに値する教師の言動や行為が、一部で放置されているのは許すことができない。
人はとかく「自分さえ我慢すれば」と、問題を自分の中に閉じ込めようとするけれど、このような問題でそうするのは間違いだ。なぜなら、その教師の言動や態度でこれからもたくさんの生徒たちが傷ついてしまうし、そのような教師には大切な子供たちを任せることができないからだ。すぐに現状を責任ある教師(例えば校長、教頭、学年主任など)、あるいは保健室の先生に話すんだ。
そして親にも事実関係を話すんだ。

おかしいことを、「おかしい」といえる早希は正常だし、また、その言い方に問題があったと反省できる早希の感性は尊いと思う。
どうか、その良さを消さないで欲しい。
早希の小さな勇気になれることを願ってる。
そして、その後を必ず報告してください。

Q.【小沢氏政治力?】質問者:そら 2010/02/13

メディアでは「小沢氏政治力」というワードが飛び交っていますが、政治力って・・・・と冷めた目で見てしまいます。

小沢氏の政治力って、何なんでしょう。政治力って、何のために、何目的の力なんでしょう・・・。


政治にはどうしてそんなにお金がかかるんでしょう。

民主も自民も解体してほしい。

政治はなんのためにあるんだろう。


お金をかけなきゃ政治ができないなんて。

いますぐ変わるのは無理だと思うけど。

政治はどうなっているんだろう。

義家先生が政界へ行く前までは、そんなこともどうでも良かったけど、今はどうでもよくない。

政治が自分達と直結していると感じるから。




A 義家弘介より
ありがとう。
俺はそのために、この人生を投じたんだ。
政治はあまりにも未来を無視しすぎている。
次の世代のことを無視し、今だけの議論を繰り返している。
そして、それで票や金を集める。
しかし、そんな人間は子供たち、未来を守れない。

みんなの未来は政治ともろに直結している。
俺はみんなの声を、叫びを国政にしっかりと届けたい。
そして、希望もまた、届けたい。

頑張るからな。

ありがとう。
激務の中で大きなエネルギーを貰ったよ。
頑張るからな。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108