HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【相談です】質問者:ゆい 2010/02/04

はじめまして♪
義家先生に相談があります。

私は中1の時にいじめを受けました。
その時は何人か助けてくれる友達が居て
なんとか通学もできいじめを解決することが
出来ました。
ただそれがきっかけで『強迫神経症』という
病気になりました。
この病気を言葉で説明するのは難しいのですが、将来いじめにあわないように色々な強迫行動をしてきました。
そのため一時期はシャワーを浴びるだけで1時間半、歯を磨くだけで1時間かかっていました。

そしてそれ以来『悪口』『いじめ』は絶対にしないと自分の中で決めました。

今私は高校1年です。
入学から今日までいじめに怯えながらも
なんとか過ごしてきました。

ですが今日みんなにはぶかれました。
いじめをされました。
1番恐れていたことが起こってしまいました。

もうどうしていいのかわかりません。
これから先私は生きていけません。

耐えられる自信がないんです。

どうしたらいいですか?

A 義家弘介より
耐える必要はない。
そして、いじめられる者が排除されるのは道理に反する。
まず、改めるべきは、人の心を踏みにじる者たちのほうなのだから。
いいか、深呼吸をして、そして、冷静になって、起こったことをゆっくりと、信頼できる人に話すんだ。

もちろん、ゆい自身が一歩一歩、成長していくことは大切なこと。
しかし、それと、イジメを受けることは全く別の問題なんだ。
耐えることを考えるんじゃなく、死ぬことを考えるんじゃなく、そんな思いをせずに『生きる方法』を考えるんだ。

まず、一歩だけ踏み出すんだ。
いや、俺に相談してくれたことで十分一歩だ。
次の、二歩目を踏み出そう。
振り向いたら、一歩目の足跡に俺がいるから。

Q.【将来について】質問者:かたやん 2010/02/04

 先生初めまして。先生に聞いて欲しいことがあります。僕はとある地方銀行に勤めて2年になる社会人です。仕事は大変ですが毎日それなりに充実しています。
 そんな僕ですが夢があります。それは通信制高校の教師になることです。僕は小さい頃から教師になるのが夢でした。そのために猛勉強をして地元でも有名な公立高校に合格しました。しかし合格したことで満足してしまい、それからは一生懸命物事に打ち込むということを忘れてしまいました。成績は急降下し、先生にも「落ちこぼれ」というレッテルを貼られ、勉強も大人も大嫌いになってしまいました。
 そんな中、先日通信制の高校教員の募集を見つけ、悩み苦しんでいる生徒の力になりたいと思い、幾つも受験しましたがいずれも不合格でした。
 求人している学校も多くなく、不合格だった学校は再度受験できない所もあり、夢が遠のいていってしまいそうで不安です。
 先生、こんな僕に何かアドバイスをお願いします。

A 義家弘介より
俺は遠回りや、挫折をした人こそ、いい先生になれるって思う。だって、目の前の生徒達の多くは、みな、遠回りや挫折を経験するのだから。

教師にとって一番大事なことは、あきらめない、こと。
真実はその先にしかないし、夢もまた、その先にしかない。

どんな学校種であれ、子供たちは本気の指導者を必要としている。
採用試験を受けるというより、その試験を通して、その先で出会えるかもしれない生徒たちに思いを伝える。自分を伝える。
そういう感覚で試験に臨もうぜ。

応援しています。
一緒にやろうぜ!
子供たちにとって、小さくても確かな、ぬくもりある道しるべになれるように。

Q.【がんばろう】質問者:ユミコ 2010/02/02

義家先生こんばんは。
お元気でしょうか。
今日は私の誕生日。
そんな日にご報告です。
私は今も適応障害という病名で普通と呼ばれる人と比べるとはるかに日常生活で支障を持って生活をしています。
5年間仕事もできず、生きている意味を探している毎日でした。
以前にも投稿させていただいた通りリストカットにOD。
そんな生活に嫌気がさしていたときふと昔の自分を思い出しました。
仕事をしてみようって。
そして今日、誕生日に胸をはってご報告ができます。
仕事を始めました。
そして今日が丁度半年目。
以前のようには働けないけど、誰でもできる仕事かもしれないけど続けてこれました。
褒められることではないし、当たり前のことかもしれませんが、私にとっては大きな前進です。
今でも職場の人間関係に悩んだり、自分の無力さに嫌になることも多くやっぱり自分はダメな人間なんだって思う日々もあります。
でも少しでも前進したい。
少しでも社会の一員として生きている意味を見つけたい。
そんな思いの半年でした。
これから先もちろん嫌なことはたくさんあります。
きっと自分を責めてしまう日もあると思います。
そんな自分に負けないよう義家先生に宣言します。
私は生きていきます。
見守っていてください。
そしてエールをください。
義家先生も私とは比べようもない重圧の中、お仕事をされていると思います。
私達のためにもがんばってください。
そしてもしよければ私にエールをください。
また風邪が流行っています。
どうかお身体を大切にがんばってください。
私もがんばります。

A 義家弘介より
遅くなったけど…誕生日、心から、おめでとう。
そして、その記念日が、小さな誇りとともにあったことを、心から祝福します。

人は一足飛びに、夢へと駆け上がることを求める。
もちろん、まれに、それを実現してしまう人もいるのかもしれない。
でも、俺たちは一歩一歩、確実に歩みを進めていこうぜ。
ほんの一ミリでも、前に進んでいる限り、あの日の自分より成長しているんだから。

共に歩いていこう。
この時代の真ん中で、泣いたり、笑ったり、怒ったりしながら。
意味は、その先でついてくるものだから。

Q.【夢】質問者:ゆみか 2010/02/01


こんにちは!
私は今高校3年生で、10日に第一志望の入試があります。でも受験生なのに風邪を引いてしまって…本当に馬鹿者です。

久しぶりに家でゆっくりして、いろいろと考える事ができて、その結論が出たので義家先生に伝えたくて投稿しました。

私はこの1年間、第一志望の大学に『受かること』だけを目標に勉強してきました。
『現役で受からなきゃ、結果残さなきゃ意味がない。』そう思ってました。だから無理をして体も壊しちゃったし…
受からなきゃ人生終わりって感じでした。

でもここにきて、1年前に義家先生がラジオで言ってたこと
『将来の夢の為に大学に入るのであって、大学に入るのはあくまで手段。』
(はっきりとは覚えていませんが)
を思い出しました。

私の将来の夢は生涯、教育に関わっていくことです。
義家先生のラジオで、全国には不登校、いじめ、暴力、様々な理由で悩み、苦しんでいる子がたくさんいる事がよくわかりました。
だからこそ、少しでもその人たちの力になってあげたいし、今の日本の『教育制度』についても詳しく知りたい。

そうやって思ったのがきっかけで第一志望に入ろうと思ったのに、肝心な『将来の自分の夢』を忘れかけていました。
大学に入ることが目的になってたけど、大学なんて単なる通過点でしかないわけですよね。

なんかそう思ったらかなり気が楽になりました。

今年は第一志望一本で受験するので落ちたら浪人します。
でも失敗したって、遠回りしたって、いいんですよね?
このあいだまでは現役にこだわっていましたが今はむしろ浪人して、もう1年勉強したいって思ってます。精神的にももっと成長したいし。

でも世の中、結果論で動いてるような気がして悲しいです。
落ちれば負け組。
受かれば勝ち組。
この言葉は大嫌いですがよく耳にします。

うちの学校の先生は、こんな事絶対言いませんが世の中には、人を勝ち負けで評価しようとする先生もいるんですよね…
なんか、悲しいです。


…久しぶりに言葉を文章にしてみて改めて思いました。
私、感情表現も文章も下手くそだ(笑)

何が言いたかったかというと…
どんなに遠回りしても、夢にたどり着くまでは私は諦めません!
って事です

義家先生、いつかお会いしてお話がしたいです!
だからその日を楽しみに自分に負けず、夢を見失わずに頑張ります!


長々と読んでくれてありがとうございました(^_^)v

A 義家弘介より
俺にはしっかりと、そして強烈に伝わったよ。
合格は、その先への手段。
問題は、その先でも揺るがない志を持っているか、どうかだ。
いよいよ、明日が第一志望の入試だな。

心から、エールを送ります。

がんばれ!
未来は、ゆみかのその指の先にある。


Q.【しつこくてごめんなさい】質問者:ゆっきい 2010/02/01

先生、今日私が学校でパニックになって過去吸になった時、先生に「お前は頑張りがたりない。強くなれ。弱いからリストカットみたいなあほな事するんや。」って言われた。親にも、よく言われる。誰も、性的暴行された事に、対して心配とかしてくれない。親は、自分の事で精一杯なの。だから、相談してても、「頑張れ。強くなれ。そんな事より勉強とか他の事に集中しろ。」っていつも言ってくる。

だから、出来るだけ頑張ろうと学校もちゃんと行ってるし、勉強だって頑張ってるし、生徒会に部活、ちゃんと頑張ってる。クラス委員だってしてる。なのに「まだ頑張りがたりない。お前は甘えてる」って言われる。
私だって、もっと頑張りたいよ。過去のトラウマからも克服したいし、リスカだってやめたい。でも、なりたくなくても過去吸になるし、体調悪くなるの。リスカも無意識でやってる。

先生、私はどう頑張ればいい?もう、わからないよ・・・。


先生、お願い返事ちょうだい。一言でもいいから。
しつこくてごめんなさい。

A 義家弘介より
俺は一方的に『頑張れ』なんて言わない。
そして、無責任に『頑張らなくてもいいよ』とも言わない。

一緒に頑張ろう。

俺の思いはそれだけなんだ。
表面に出ている症状と向き合うんじゃない。
その原因となっているものと向き合うんだ。
そして、しっかりとイメージする。
そう遠くない未来、たとえば四月、春を迎えた時の自分のポジティブな姿を。

一緒に頑張ろうぜ。

そして、俺に謝るくらいなら、気を使うくらいなら、自分に謝れ!これからはもっと自分を大切にするからって、さ。

誰かのためではなく、『普通』なんていうわけのわからない概念のためでもなく、近未来の小さくともささやかな笑顔のために、前に進もうぜ!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108