HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【勇気のオスソワケ】質問者:ぴーまん 2010/01/05

質問ではありませんが・・・m()m


つい最近まで本当に
長かった。職場での
長年にわたるいじめを
明らかにし、いろいろ
あったけれどもう少しで
トンネルの出口に出そうです。

乗り越える勇気さえ
ホンのちょっともてたら
後は目をつぶって飛び越えるだけ
きっと辛いのは自分だけじゃない
そう思います。

だから勇気のオスソワケを
したいと思います。

義家先生もご自愛下さい

まだ私も完璧に
外に出れたわけでは
ないけど、最後の
悪あがきをしております

A 義家弘介より
勇気のおすそ分け、ありがとう。
たくさんの勇気が集まるとき、道は必ず開かて行く。
俺が覚えてきた『真実』だ。

正しいことを、正しいと言える
間違いを、素直に間違いと反省できる。

そんな年にしたいよな。
綺麗事、なんて言っている奴は、放っておけばいい。
俺たちにはできる。
今年も力を頑張っていこうな!

Q.【涙】質問者:あや 2010/01/03

義家先生、こんばんは!
そしてはじめまして

正直なことを申し上げますと、
わたしは特に大きな問題や悩みを
抱えているわけではありません。

それなのに、最近辛い気持ちに
なることが多々あります。
急にぐっと寂しさがこみあげて
涙が止まらなくなったり
一人でいることが怖くなったりします。

どうしたら泣かなくなるのか
何が原因なのか
それを考えようとすると
また泣きたくなってしまいます

大学受験を控えてナーバスに
なっているだけなのでしょうか。


ちなみにわたしは、義家先生のラジオを
ずっと聴いていました。
そこで、自分の夢を見つけました。
その夢のための受験勉強なので
苦しい時はありますが、
辛いとは思っていません。


結局、毎晩の涙の理由が
わからないままです。
義家先生はこのような経験は
いままでありましたか?







A 義家弘介より
俺もあるよ。
特に未来が漠然としてた十代から二十代前半の頃、
「何が不安なのか」
と自問自答しても、答えはいつも霧の中で…。
でも、その霧の中で考えたことや、流した不安の涙は、今の俺には必要なものだったと思う。
ネガティブな感情こそ、ポジティブのスタートになる。
そっと心を落ちつけて、近未来になりたい自分を思い描いてみよう。多分、今はその姿がぼやっとしてるんじゃないかな?
でも、それでいい。
それを少しずつ確かなものにするために、今日があるんだから。
今年も一緒に頑張ろうな。
きっと、今より先にきっと行けるんだから。

Q.【はじめまして】質問者:みき 2010/01/03

初めまして先生
私は小学校に通ってる小学校6年生です。
小学生なので相談しても良いかな?って今まで思っていましたがもう無理と思ったので投稿させていただきました。
学校でいじめを受けていて誰にも相談できなくて去年には
リストカットを無意識のうちにしていました。
誰にも相談できません父は脳梗塞だしで今までの父とはもう違う人です。
母はそんな父のせいで鬱になり掛けです。
6日から学校が始まります。


でも逃げないでいじめに立ち向かおうと思います。
立ち向かう事は正しいですよね?
これで良いんですよね?先生・・・

A 義家弘介より
『逃げないで立ち向かうこと』と、『一人で抱えて我慢する』ことは同じじゃない。
人はそんなに強くないし、このままの状況が続けば、みきの心は壊れてしまう。
お父さんの状況、お母さんの状況、いじめの状況、詳しいことはこのメールではわからないけど、とにかく、今、必要なことは、俺にこうやってSOSを勇気を持ってしてくれたように、学校の先生でもいい、保健室の先生でもいい、苦しい心の中を伝えてほしい。
戦いの目的は、壊すことじゃなくて、守ること。
守るために力を合わせて今と戦うんだ。
わかるよな?
新しい年、勇気をポケットに始めよう。
みきの勇気を踏み時にる奴は俺が許さないから安心しろ!

Q.【はじめまして】質問者:ゆうや 2010/01/03

はじめまして先生
結構前にですがテレビで先生を知りました。
俺はいじめをを親に言えません。
俺達は母親と一緒に家を出ました。
母親は俺達の為に働いています。
今は小学6年生です小学4年生のころから家族に本当の自分を出さなくなりました。
3年生からいじめにあいました。
最初は軽いものでした
でもじょじょに危険なものになっていって、
無視できなくなりました。
前はベランダから突き落とされそうになりましたそれから階段からも突き落とされそうになりました。
親友と言っても良い友達から見捨てられました。
いじめを家族に教えたら今でも壊れそうな状態なんですぐにたやすく壊れてしまうと、
思っています。
去年はリストカットを月に1〜2回はしないと
安心しませんでした。
この頃は
死んだらどうなるんだろう?

自分が悪いのかな?

自分はいらないのかな?

みんな俺を見捨てて行く・・・

と思っています・・・

先生は俺を見捨てないでくれますか?

家族に本当の自分を見せられない俺を・・・

A 義家弘介より
ふざけたイジメ、というか犯罪に巻き込まれている奴を俺が見捨てるわけねーだろ?
いいか、お前が受けているイジメはもはや犯罪の領域なんだ。一般社会でそなことが起こったら、すぐに警察が飛んでくる。
ゆうやが成長することと、イジメがエスカレートすることはまったく別問題。
まずは、その異常な状態を大人たちが総力を挙げて解決する責任があるんだ。
お前は、何を遠慮している?
お前は、誰に気を使っているんだ?
まず、すべきは、その状況を包み隠さず明らかにすることだ。
それでも、何もしないような教師なら、俺が話をしてもいい。
いいか、家族は、お前が壊れていく姿なんて見たくないんだ。

一人で答えを出すな。
一人で決めつけるな。
一人であきらめるな。

一緒に乗り越えていこうぜ。

Q.【先生!】質問者:☆ 2009/12/31

先生の本とか読んで、心があったかくなった!
大人、もう一回信じてみようっていう気になった。
ありがとう。
もう一回、頑張ってみようと思った。
ありがとう。
強くなるよ!

質問じゃなくてすいません。
けど、お礼言いたかったから。。。
この文が、先生のもとに届きますように!

A 義家弘介より
新年、明けましておめでとう。
メッセージ、もちろん、届いているよ。

俺は今、雪の街にいる。
凍える寒さを知っているから、人は温もりの意味を知ることができる。
誰かを温められる、そして、だから自分も温められる、そんないい年にしような!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108