HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【感謝の気持ちでいっぱいです。】質問者:夢菜 2012/11/29

義家先生、今日の朝はありがとうございました。
そして、義家組のみなさん、本当にありがとうございます。

私は、愛菜の姉の夢菜と言います。

愛菜は、家族の前でも、いつも強がっていて、あまり弱音は吐きませんでした。
抗がん剤で、何十回も吐き続けていても、カフェインで肩で息をしていても・・・。
身長160センチもある愛菜が、最後は、体重が25キロしかありませんでした。
それくらい苦しい治療の中で、それでも笑顔を絶やさなかったし、常に夢を語っている子でした。
でも、一度だけ・・・愛菜が、「もうやだー!!いたいー!!!」って泣き叫んだ事がありました。
主治医の先生に、お母さんと一緒に、愛菜の痛みを取る方法を聞いた事があります。
薬で痛みを取るしかない。との事だったのですが、その時に聞いた言葉に、言葉を失ったんです。「愛菜ちゃんは、骨が脆くなっていて、少しぶつけただけでも、すぐ骨折をしてしまう。でも、愛菜ちゃんにはわからないんだと思います。病気での痛みのほうが、骨折の痛みよりもずっと強いものだからです」って。
愛菜が、毎日どれほどの痛みと戦ってのか、思い知らされました。

何を伝えたいのか、わかりません。
支離滅裂でごめんなさい。

私は、妹が大好きでした。今も、これからも大好きです。
でも、今は泣きたいのか、笑いたいのか、全然わかりません。
でも、寂しくて、愛菜の笑顔をもう一度だけ見たくて、心が誰かにつかまれている様です。

それでも、私は愛菜のお姉ちゃんとして、悲しみに暮れている両親を支えていこうと思います。
もっともっと、しっかりとして、支えていきます。

妹からは、義家先生の話、ここのみなさんの話を、たくさん聞かせてもらいました。
時には、本当に嬉しそうに、時には、本当に悲しそうに、時には、本当に心配しながら、たくさん話してくれました。
義家先生と義家組のみんなが、大好きだっていつも言っていました。

なんだか、うまく言葉になっていませんね。
本当に、ごめんなさい。
義家先生、みなさん、本当にありがとうございます。
本当に、本当に、ありがとうございます。

A 義家弘介より
義家組の生徒達、胸を張れえ。
そして、愛菜を思おう。
そして、お前の明日を、今日以上にするために、何ができるか、考えよう。
俺と一緒に。

夢菜、ありがとう。
一緒に、前に進んでいこう。
愛菜と一緒に。
それが、あいつの、求めていことだから。

Q.【彼】質問者:にっさ 2012/11/28

彼氏ができました。
幸せできました。
辛くなったら
頼れる彼氏。

どんなに辛くても側にいてくれる。
遠距離と言っても
3〜4時間で会える距離。


今まで1人って思ってて
何もかも1人で抱えて
苦しくなってたまってて
抜けなくて。

でも今は幸せです。




みんなには頑張れとは言えないけど、
戦って勝ってほしい

最近、
1週間、扁桃炎で
入院していて
これがもっと続くとなると
不安で、家に帰りたくて。
そんな気持ちになりました。

たった1週間だったのに
数日間、きょうだいに
会えないだけで
涙がでて、ヤバかった。


辛い気持ちは
1人じゃない。


あたしは
みんなの病気が
一日でも早くなおるように
彼氏と力をあわせて
祈ってます。

A 義家弘介より
人を愛するということは、もっともかけがえのない、もっとも尊い、もっとも自己の成長に資する事。
だから、盲目的にならず、互いに、互いを尊重し、愛する意味を、その強さを、厳しさを、しっかりと心に置くんだぞ。
支えられるのではなく、支え合い、明日に行くんだ。
お互いが、お互いを、大切にしながら。

Q.【こんにちは】質問者:ひろ 2012/11/28

出来損ないの私。どうしたらみんなみたいに当たり前のことを普通に出来るようになるんですか?

A 義家弘介より
普通なんて、くそくらえ、だ!
普通、なんて奴が、苦しんでいる者を救った事があるか?
普通って奴が、今のこの社会を作ったんだよ。
普通、なんて権力者が、それ以外を支配するために作った概念。
みんな、特別なんだ。
生きていく上で、みんなが、マナーやルールを守る事は大切なこと。
でも、それ以外に共通の普通なんて、無いんだ。
全員、特別な、たった一人の、自分なんだ。

自分の足りない所を嘆くエネルギーを、自分の特別な事を、認め、伝える事に使おうぜ!
先ずは、俺に伝えてみろ。
待ってるぞ!

Q.【人の温もりっていいな】質問者:博貴 2012/11/27

先生、義家組の皆さん、ありがとう。
昨日手術が終わってから俺の所に自分の職以外は関係ないはずだった父さんが来てた。

俺に嘘をついていた事と大学に退学願いを出した事と微量の金を置いて数分ぐらいで出て行った。

俺、腎細胞がんなんだ。
がんって聞いたときようやく死ねるって感情が少しだけ込みあがって来た。
だってもともと兄貴の方にしかあの親は愛情を注がなかったしこの世に俺は1人なんだって思ってたから・・・
でも、今日ここに来て先生からの返事やほかの人が俺に対してメッセージを送ってくれていたのを見て生まれて初めて人の温もりを知った。

先生、受け取ってるよ。
言の葉1つ1つ受け取って俺は戦う。

だって同じような人がここにいるってようやく分かったから。

残りの人生どのくらいか分からないけど
最後は楽しく笑っていけるように頑張るから。本当にありがとう。

A 義家弘介より
温もりがなきゃ、冬なんて乗り越えられねーよ。
大丈夫。
この場所に、お前を冒涜するものは何もない。
お前を追い詰めるものなど、何もない。
あるのは、お前を励まし、支え、叱り、許し、お前から励まされる心だけだ。

永遠なんて、きっと誰にも無い。
でも、だから、今日を少しでも夢に近づく一日にするために、必死で生きる。
だから、繋がる。

俺にみんながいるように、博貴にも、俺たちがいる。
それだけで、これまでと違うだろ?
一年前、五年前、十年前と、違うだろ?

さあ、行くぞ!
まずは、俺の戦いをよく見ていろ!
鼻水を垂らしながらも、燃えたぎって、泥だらけになって、戦っているから。

Q.【博貴君へ】質問者:まみ 2012/11/26

義家先生、まみです。

博貴君へ、メッセージを送りたくてメールします。


博貴君へ

博貴君の思いは、みんなに届いていますよ。
何にも心配しなくていいんだよ。

博貴君は、私達、義家組の仲間だから。

私も、毎日ここに来ているんです。
そして、みんなの苦しみを感じているんです。
だから、博貴君も、毎日ここにおいでよ。
博貴君の思いを、沢山私達に教えてください。

博貴君が苦しい時には、私達に支えさせてください。
そして、私が苦しい時には、博貴君も支えてください。
私は、すごい強がりで、あまのじゃくだから、本当に苦しい時には、あまり義家先生にメールをしなくて、いきなり元気なメールしたりして、昔から義家先生に怒られてばかりなんだけど(笑)
でも、そうやって支え合って、一歩、一歩、明日に向かって歩いていくのが、義家組なんです。
私達仲間の声が聞こえますか?同じ空の下の、同じ大地の上に、博貴君の仲間が沢山います。

だから、一緒に戦おう。
一緒に生きていこう。

博貴君。
ここにたどり着いてくれてありがとう。
私に出会ってくれて、仲間になってくれてありがとう。

A 義家弘介より
いつも有難う、まみ。
博貴、しっかり受け止めろよ。
意地なんか、この場所で張る必要はない。
みんながついてるんだから。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108