HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【娘の思いを受け取ってください。】質問者:愛菜の母 2012/11/26

義家先生、愛菜の母親です。
メール、読んでいただき、返信ありがとうございました。

愛菜は頑張っています。

今日、主治医の先生とお話した時に、教えていただき驚いたのですが・・・
愛菜の肺には、大きくなってしまった腫瘍で、もう酸素が入る隙間がほとんどないのだそうです。
「どうやって息をしているんですか?」と聞くと、「本人の気持ちだけで持っている」と。

義家先生、これがきっと、娘の精一杯の応援です。

娘の代わりに、愛菜の思いを義家先生に伝えます。

A 義家弘介より
受け止め、そして、だからこそ、命を燃やしながら、今日を生きています。
届くように。
きっと、届くと信じて。

Q.【先生!】質問者:mimi 2012/11/26

先生!死にたい!親を殺したい!と思っていたmimiです。愛菜ちゃん大変そうだね!こんな、私が…(>_<)!愛菜ちゃんに頑張って欲しいなんて言うの、なんだか変なんだけど… 彼女には、負けずに生きて欲しいと強く願ってるって伝えたい!頑張って欲しい!今日を、明日を、明後日を、来年を、 義家組のみんなと迎えて欲しい!そう、必ず、伝えて欲しい!応援しているから!そして、先生も、無理しないで、頑張ってくださいね!

A 義家弘介より
mimi、有難う。
思いが集まる時、必ずそれは、俺たちの思いの先まで届く。
俺がこれまでの人生で経験して来た真実だ。

大丈夫。
きっと、届いているはずだから。
だから、俺たちは、今日を必死に生きよう。
それが、新しい思いを届ける事になるから。
有難う。

Q.【日本を宜しくお願いします。】質問者:厚木人 2012/11/26

はじめまして。

 私は二児の父です。先生が神奈川16区にいること、本当に心強いです。日教組に毒された教育を、子供たちが正しい道徳心をもって日本人として誇りをもてる教育ができる国になり、日本の未来を築き上げられるよう、先生には期待しております。必ず勝ってください。全力で応援します!

A 義家弘介より
疲れ果て帰宅し、厚木人さんの、投稿を見ました。
また、力が湧いて来ました。
この力を、不安を抑えて、眠る力に変えるために、明日に、そして、次のスタートのために貯金します。

必死に訴えていきます。

Q.【先生…】質問者:みゆき 2012/11/25

先生、私幸せになれるのかな?
こんな状況で明るい未来なんかあるの…。
みんな、つらい先には明るい未来があるって言うけど、もう5年以上トラウマに苦しみ、人間関係が上手につくれない私が、幸せになんてなれないよね…
確かに、優しい人は沢山居る…けど、優しい人ほど怖い。
援助交際してるって噂になり、汚い扱いされてきた私…。確かに、汚い人間だよ…。そんな人間なのに、どこかで幸せになりたいって願ってる…。
本当…馬鹿だと思うよ…。
幸せなんかなれないのに…
仕事始めてから、先輩たちに囲まれて、キモイって毎日言われる…。
先生も、呆れるでしょ…

私は人に嫌われる天才かもしれないね…。
先生には嫌われる前に会ってみたかったな…

A 義家弘介より
指導はしても、嫌う事なんかあるわけないじゃないか。
それが俺の、俺たちに、常識だ。
五年は辛いよな。
だから、これからの五年を、これまでの五年より、今日を、昨日より、ほんの少しでも、温もりあろものにしていこうぜ!一緒に。
大丈夫。
俺たちには、まだ、出来ることがある。
力を合わせて、成し遂げなければならない未来がある。
いこう!
明日へ。

Q.【この思いだけでも、届きますように。】質問者:ちゃみ 2012/11/24

義家先生、いつも出来る限りFacebookにコメントをしているのですが、たまには、こちらにもメールをしてみます。

激しい戦いが続いていますね。
遠い北海道の地からなので・・・こうやって、メールやコメントで応援することしかできないのですが、ずっと、義家先生を信じて、応援しています。

こちらも、とうとう冬が訪れ、1週間前くらいから雪が降り始めました。
今日は、夕方くらいから大雪で、今までで15センチくらい積りました。
だから私も、明日も出勤の旦那の為に、早朝からの雪かきを頑張ります(笑)

義家先生、頑張ってください。
大きな戦いに、必ず勝利してください。
そして、この国の教育を変えてください。
義家先生には、その力がある。
苦しいくらいに精一杯の毎日で、不安になることもたくさんあると思います。
でも、義家先生の思いや、志しは、少なくとも私には届いています。
遠く離れた私にも届いているんだから、地元のみなさんにも必ず届いているはずです。
義家先生、ちゃみは、義家先生を信じています。
私にも出来ることがあれば、なんでも言ってくださいね。
いつでも、力になりたいと思っています。喜んで、力になります。
一緒に戦わせてください。
頑張れ!義家先生。一緒に頑張りましょう。

A 義家弘介より
いつも、リアルタイムで伝わっています。
この戦が終わり一区切りついたら、小樽に家族と共に帰りたいと思っています。
真っ白な世界に。
新しい一歩のために。
ありがとう、ちゃみ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108