HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【「がんばる」の意味】質問者:あゆ 2008/12/23

私は今、夢に向かって毎日必死に生きています。いや…生きていました。

今まで「頑張れば必ず報われる」って思って信じてきました。

でも、こんなことを言われたんです。
「あゆが頑張ってるのは分かる。でも、あゆは損してる。今のあゆの頑張りは無駄だ」
って。

無駄な頑張りってあるんですか?
精一杯生きて、夢叶えたくて、必死だったのに。
もうやる気がおきません。

やっぱり
「頑張って無駄なことはない」
って思う。

でも、どうしても言われたことがひっかかってて。

先生、「頑張る意味」ってなんですか?

A 義家弘介より
無駄な頑張りなんてないよ。
報われる、報われないには時間もかかるし、簡単に実感できないもの。
しかし、がむしゃらに向き合った歴史は確かに『そこ』にあるだろう?
例えば受験。
俺も、必死になって机に向かった。
足りない知識を必死になって詰め込んだ。
でも、今となっては、あの頃、詰め込んだ知識は、日常の暮らしの中ではほとんど使われていない。
でも、あの時の頑張りは、俺にとって確かな自信になってるよ。
あの頃がなければ、俺はない。

あゆの頑張りは、確かに『そこ』にある。
昨日より少しだけ前に進んだあゆが、そこにいるだろう。
俺は今日も頑張ってるよ。
嘆いてばかりで、何もしなかったあの頃より、ずっとずっと進んだ場所で。

Q.【誕生日】質問者:ゆい 2008/12/13

明日誕生日なのに、誰も祝ってくれないよ。

誰もおめでとういってくれないよ。

だって私は生まれてこなければよかったヒトだから…

お母さんも昔からそう言うから…

A 義家弘介より
ゆいへ

伝えるの、遅くなってごめんな。

誕生日、おめでとう!

自分が否定されていると感じることもあるだろう。
俺の十代もずっとそうだったよ。
あの頃の俺は、自分でも自分の誕生を否定していたよ。
だから、孤独だった。
一人ぼっちだって、勝手に決めつけて、たくさんの出会いに気付けなかったな…。

俺は0歳で産んでくれた母と別れた。
生まれてこなければよかった存在だったんだってずっと思ってた。
でもさ、ゆい、それでも今日まで必死に歩んできたから、こうしてゆいと向き合えてるだろ?
生まれ、そして、生きてきたから、できることだろ?

何度でも言ってやる。

誕生日、おめでとう!

これから、ゆいが未来に出会う、ゆいを必要とするであろうみんなが、ゆいに、
「生まれてきてくれて、ありがとう」
そう、言ってくれるように、一緒に生きていこうな。

Q.【何ができますか?】質問者:みお 2008/12/13

今保育園とプールで小さな子供たちと関わっています。毎日、本当に楽しく幸せです。

でも、もっとやるべきことがあると思った。

私は先生みたいに、いじめや虐待に苦しみ、死にたいと思ってしまってる子供たちの力になりたい。救いたい。

今の幸せすぎる環境にいてはいけない気がしてます。
もっと戦いたい。
戦うべきものがあると思うけど、その場所がどこなのかがわかりません。
先生の力になれるなら、使ってください。
先生と一緒に子供たちを守りたい。

ここ札幌から、先生へ届きますように。

22歳 フリーター

A 義家弘介より
ありがとう。
すごく、すごく、嬉しい。
一番大切なことは、それぞれが、今、目の前にいる誰かにしっかりと関わることだって思う。
今、みおの目の前にいる子供が、やがて困難と直面することがあるかも知れない。
そんな時、
「自分はひとりじゃない」
と思えるように。
八方塞がりな状態になったとき、ふっと、みおのことを思い出すように…。
もしも、世界中の人すべてが、今よりもほんの少しだけでも優しくなれたなら、今よりほんの少しでも関心を持てたなら…きっと多くの子供たちは救われるだろう。

一緒に頑張っていこうな。
ありがとう。

Q.【自分の気持ち】質問者:えい 2008/12/13

私は、夢をみています。
それは、将来自分がバンドマンとして活躍している姿そのものです。
絶対かなえたいけれど、壁は目の前にあって、何回叩いても、蹴っても崩れたりしない。だから、本当に私は、バンドマンとしてきちんと道を歩めるか、目の前の壁を壊したとき、私は、ちゃんとバンドマンとして活躍できるか・・・いろんなことが頭をぐるぐるまわり、たまに絶望にもなります。
頭の中は、かっこいい自分なのに、現実は、ただの高校生。こんな高校生にすべてはあるのでしょうか・・・。

A 義家弘介より
不安を抱えたら、夢に関わることをする。
不安を癒すように…。

例えば、詩を書く。
例えば、歌を歌う。
例えば、ギターをつまびく。
例えば、曲を、サビだけでも作ってみる。

その一つひとつは、財産になっていく。
ただの高校生だから、見れる風景がある。
今の俺には見えない風景が、えいには見える。
多くの人が過去に見た風景が、えいには今、見える。

不安はきっと、希望を手に入れるためにあるんだ。
今、えいの目の前にはどんな景色が広がってる?
それを形にしたとき、小さな希望は生まれ、雪のように積もっていくよ。

Q.【三度目の正直】質問者:ミッチー 2008/12/13

先生、返事お願いします。
先日、メールしたんですが、自分が壊れていきそうです。
昔、いじめられていたのが、
トラウマで、恐くなってしまうことが、
あるのですが、どうしたらいいのですか?
介護職員をしているのですが、特に、男性職員と夜勤の時や翌日が、仕事の日の寝る前が、恐いのですが、先生は、そんな時
どうしていますか?
ぐっすり眠る方法や落ち着く方法が、あったら教えてください。
毎週、ラジオを聴いていると、自分も、いじめらていたので、せつなく自分のされた事とかさねながら、ラジオを聴いています。
私にも、何かアドバイス下さい。
勇気がなく、電話できないので、ぜひ返事ほしいです。

A 義家弘介より
眠りに就く前に、たまらなく不安になる、不安定になる。
俺もしょっちゅうあるよ。
特に、ラジオで子供たちの悩みと向き合った後なんて、明るくなるまで眠れないよ。
今日も五時過ぎまで、眠りに就けなかった。

俺はしっかりと向き合えているだろうか?
俺の思いは相手に届いているだろうか?
俺は本当に必要とされてるのだろうか?
また、昔みたいに一人ぼっちになってしまうんじゃないだろうか?

そんなことばかり、グルグルと考えて、さ。

だからこそ、今日を頑張ろうって思うんだ。
今日、成長したいって、昨日よりも少しでも成長したいって願うんだ。
その繰り返しで、今日まで歩いてきた。
これからも、きっとそうだ。
ミッチーは、今日、何をする?
昨日よりも、少しでも前に進むために、今日、何をする?
俺は、朝からこうやってみんなと向き合うことで、昨日より、少しだけでも進もうとしているよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108