HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【ご報告】質問者:涙(今は笑顔です) 2008/09/26

先日ご相談させていただいた者です。
あれから一杯家族と息子で話し合いました。そして、担任の先生に相談して先生とも何度も学校に行って話し合い、相手の生徒と親とも対面してやっと和解しました。
相手の生徒の処分は主人とも話し合い「今回は処分せず、注意という形にして今度こういう事があったら処分に」という事で決まりました。先生も学校には報告せず、指導の先生だけに留まりました。
息子も相手の生徒とも最後は握手して、2日前から学校に行き始め、自分からも「もう少し通ってみる」と言ってくれました。10月の終わりにある修学旅行も行くと言っております。

義家先生のこの人なら相談できるという人に・・というアドバイス、とっても参考になりました。ただ騒ぎ立てず冷静に一杯話合ったのも解決に繋がったんだと思います。

これからどうなるか分かりませんけど、今は少しホッとしています。
息子の顔が明るくなったのが一番嬉しいです。有難うございました。

A 義家弘介より
ありがとうございます。
勇気になります。

安心したとき、盲目になる。
これからが肝心です。
注意して向き合いましょうね。

でも…嬉しかった。
ありがとうございます。

Q.【自分☆】質問者:わかな 2008/09/25


最近夜になるといつも今の自分が嫌になって涙がでてきます〃
うまく人間関係ができない自分が嫌だ!
素直になれない!

弱い自分を見せるのが怖いし
相手の反応もこわくて
誰にも言った事がないんですけど、私は人を信じたり心を開く事がすっごい怖いです?

友達は大好きだしいつも友達といて楽しくて一人でいる時より明るい自分がいます☆

ケド、どこかで壁をつくってしまい、気を使い、自分を作ってしまっているような感じがしてすっごい不安になります?

バイトのときは
すっごい先輩とか優しくて
親しくしてくれるんですが
いつもみたいにうまく話す事ができないで、気まずくなったりしてまた怖くなって…
の繰り返しです??
どうしたらもっと
気を使わず本当の自分で
いられるのですか?
どれが本当の自分かわからなくなってきていて

このままだと本当にキツイです(!..))

A 義家弘介より
心のドアノブは内側にしか付いていない。
外から開けることはできなんだ。
弱い自分。
俺もそれをたくさん持ってるよ。
持っていない人なんていない。
でも、わかなは、弱い自分の他に、優しい自分も、まっすぐな自分も、素直な自分も、その他、たくさんの自分がある。
それを全部ふくめて『わかな』なんだ。
まず心の内側のドアノブを握ろう。
そして、ほんの少しだけ外をのぞいてみよう。
そこにはいろんな人がいる。
その全てじゃなくていい。
その誰かに、惹かれる誰かに声をかけてみよう。
今日、そうして俺に相談を寄せてくれたように。
さあ、第二歩目だ!
小さな歩みでいい。
一歩一歩、慌てずに。
気が付いたら、ずっとその先まで進んでいるから!

Q.【生きていきます!】質問者:COCORO 2008/09/25

先生に決意とありがとうが言いたくてメールしました。


一年前、膠原病類似の病気が悪化し親に迷惑もかけ…
生きていていいのかさえも分からなくて、身体も心もぼろぼろになってました。でも先生の
『生きることと死ぬことは選べない どう生きていくか』の言葉はそんな私の最悪の選択をしない支えになり続けました。

そして今病気と付き合い続けるための代替医療の良い先生と出会うことができて、一年前よりかなり身体も心も元気になりました。
必要な『光』は必ずある。生きていれば必ず心から笑顔になれる時が来るって実感したし、いつか身体障害になると思うけど、その時に出来る事を精一杯やろうって思ってます!

私はやっぱり生きていたい!泣いたり笑ったりしたい!ずっとずっと…

これからも先生の言葉しっかり受け止め、生きていくための支え、勇気にしていきます!本当にありがとう!ありがとう。

A 義家弘介より
俺にとってもみんなが支えなんだ。
みんながいるから、だから、俺はここにいる。
今までも、これからも。
一緒に頑張っていこうな!

Q.【夢】質問者:夢に向かって走る男 2008/09/24

義家先生、こんにちわ。

俺は、浪人生です。

そしてこの前、志望する大学の試験(AO入試)がありました。

一生懸命やって自分自身にも手応えはあったのですか、結果は不合格でした。

悲しいっていう気持ちより、めっちゃ悔しいです!!

俺は大学入試って、実力を身に付ければ誰でも成功するって思うんです。

だから、最後まで諦めません!

絶対に合格して、大学に入って教職の免許を取得します。

そして、俺は高校教師になりたいって言う夢があるので、教育について本気で学びたいと思います。

高校時代にイジメが原因で学校に行けなくなり、学校に相談を求めたんですが、教師に納得のいくような対応をしてもらえませんでした。

そういう経験から、俺が教師になって、みんなが平等に安心して学べる場所を作れるように努めたいんです。

だから、絶対に最後までやり通します。


お忙しい中、大変申し訳ありませんが、こんな俺に、何かメッセージをよろしくお願いします。

あと義家先生、応援をお願いします。

俺も、ずっと義家先生のことを応援し続けます!

A 義家弘介より
悔しさは、夢への原動力だ。
それが、俺をいつも支えてくれたし、今もそうだ。
夢は逃げていかない。
大学合格は、夢への手段。
目的じゃない。
悔しくて、だからこそ努力すればするほど、その手段は目的達成の重要なカードになる。
心から、応援しているから!

Q.【お願いします。】質問者:慶子 2008/09/24

生きる勇気を持ちたくて書きました。

私は18歳です。
半年前に母が亡くなって家の事は私がしています。
亡くなってからも誰にも頼ることが出来なくて、誰かに助けを求める事も出来なくなっています。
今までも今もずっと人間関係に悩んでいました。
昔は母が相談に乗ってくれて辛くても生きることができました。
今は相談相手がもういなくて寂しさが募ります。
私は小、中、高、仲の良い友達が一緒にいたのでいじめをうけたり悪口を言われても側にいてくれる安心感もありました。
しかし専門学校に入って、みんなと離れたのと人との接し方が上手くいかず嫌われてしまいました。
嫌われても私は嫌いになりたくないので頑張ろうとしても空回りして、目の前で悪口、陰口に悩まされています。

18年間、悪口、いじめをずっと受けてきたので麻痺している私もいて「私は嫌われるのが当たり前」なんて思ってしまいます。

どうしたらうまく人と接したりできますか?

長くなってしまいましたが、力をください。

そしてこれからも頑張ってください^^
応援しています!

A 義家弘介より
当たり前のイジメなどない。
当たり前の陰口、悪口などない。
嫌われてもいい。
やめて!
と言える勇気を持とう。
間違いを指摘されて、それでも嫌うなら、その人間と友達になっても仕方ないだろう。
そういう人間は、我慢して黙っていたら、ますます増長する。
自分たちのストレスのはけ口にする。
俺は、麗子が、ただ黙ってそんな状況に甘んじているのは耐えられない。
自然体の自分を理解してくれる仲間を、狭い世界に限定しないで、広い世界に求めよう!
もう高校生じゃない。
世界をもっと広げよう!
その広がった世界には、俺もいる。
麗子を応援してくれるみんながいる。
俺はそうやって頑張ってるよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108