HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【学校給食について】質問者:こばひろ。 2008/09/24

三笠フーズによる汚染米問題がありましたが学校給食において自然なものを使おうとすることはできませんか?また学校給食を汚染米から守るにはどうしたらいいかお聞かせください。

A 義家弘介より
給食費の未納問題や食料価格の高騰もあり、給食のコストを抑える動きがある。
しかし、俺は大きな間違いだろ思う。
学校給食は、『食育の授業』だ。
紙代が上がったから教科書を薄くするだろうか?
教師の人件費が上がったら、教科書を薄くするだろうか?
する訳がない。
給食のメニューは、食育の教科書。
コスト云々は、食育への軽視だと思う。
まず、みんながその意識を持つこと。
それが、学校給食の質を守ることに繋がると思います。

Q.【友達の子供が壊れて行く。】質問者:50歳の元不良 2008/09/24

どうか助けてください。区立中高一貫に通っていた中3の男の子です。学校側の理不尽な制裁で今、壊れて行きそうです。是非、ヤンキー先生にご相談したいのです。お願い致します。

A 義家弘介より
これでは状況が分かりません。
事務所にお手紙をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Q.【はじめまして。】質問者:ポニュ 2008/09/23

こんばんは。質問ではないのですが、
二人の子を持つ母です。
最近ニュースで子供が殺されるという事件がありそれを見た時、「こどもが安心して暮らせない社会に国に未来はない、どうなってしまっているんだ?」と思ったんです。その時ふと先生のことが浮かびました。そしてこのページにたどりつき、たくさんの子供たちが悩み悲しんでいることを知りました。涙がでて止まりませんでした。
学校もどうにかなってしまっています。
詳細は書けませんが皆さんではないと思いますが先生方にまったく心の余裕が見られません。しかり方接し方など。先生も人間
ですから完璧を求めてはいませんが。・・・時間に追われているのですか?忙しいのですか?と言いたくなりそうです。家庭の中もそうなのかな?
私の子は勉強はそんなに好きではないみたいで(好きな子は少ないだろうけど)絵をかくのが好きです。とても優しい子です。気の弱いところがありますが。でも私は大好きです。時々叱ったりすることもあるけど、本当に生まれてきてありがとう。子供が私のお腹から出てきた時のあの興奮は母になって初めてでとても感動したことを今でも覚えています。その日は眠れませんでした。あなたはあなた。自分を信じ自分を許し自分を本当に愛して本当の自分を素直に生きてほしい。親の思いどうりに育つはずはない。それでいい。
ママにとってあなたは生きていてくれさえすればそれだけでいいんだ。」と思っています。
本当に心が強い人は悲しい時泣きたい時は素直に涙を流せる人だと思います。弱いと強く見せようと泣きたいのを我慢するんじゃあないかな。泣いていいんだよ。思いっきり。怒っていいんだよ、思いっきり。甘えていいんだよ。生きてんだから。それが自然なことでしょう?必要がなく生まれてくる人はいない。植物だって動物だって水だって空気だってこの地球上に必要のないものはひとつもない。
先生どうか子供たちの瞳の輝きを取り戻すため、お願いします。今の子供たちの目を見てください。すれていませんか?くもっていませんか?
親や友人にもし拒否されたりしたとき自分を自己卑下しないでください。私も経験しました。でも生きてきました。そんな簡単ではないかもしれない。でも自分を一番に愛せるのは自分だと思う。かわいいきれいな魂・心を傷つけないで。心や魂を磨く方法は涙を流し、洗い流すことだとどこかで聞きました。どんな時も希望はすてないで。そう伝えたかった。
偉そうなことを書いてすいません。
先生のこと影ながら応援しています。
お体あっての大仕事。どうかご自愛ください。長文失礼いたしました。

           一主婦より、心をこめて。

A 義家弘介より
みんなへの暖かいメッセージだ。
読んで欲しい。
感じて欲しい。
みんなは決して一人じゃない。
孤独を感じるのは、まだ、出会っていないから、だけだ。
探そう。
生きよう。
俺も頑張る!

Q.【頑張ります!】質問者:あや 2008/09/23

今、教育大学の2年生です!!
このコーナーを見ていて何度も泣きました!!
あと3年後には絶対に義家先生のような教師になります!!

義家先生も頑張って下さい!!

A 義家弘介より
待ってるぞ!
信じて待ってるぞ!
一緒に頑張ろうな!

Q.【アドバイスを下さい。】質問者:チエ 2008/09/16

今年し遏然愼己欅藜爾琶篏指導員として働いています。私は幼い頃から言葉の発音が上手く出来ません。このこともありあまり喋らない子で自分の気持ちを言わずに心を閉ざして一人で強がっていました。大学の時にキャンプカウンセラーをして子どもやいろんな人達と関わって人と関わることの楽しさを感じました。自分自身も素直になりました。そして、子どもの時の後悔、誰も信じられなくて信じられるのは自分自身だけで自分の殻に閉じこもった結果一人ぼっちになった。あの時誰かが傍にいれば…だから、子どもの時の自分みたいな子どもの傍らにいてあげたい。そう思うようになり、今まで子ども達と関わり続けてきました。ただ、言葉の発音が上手く出来ないことをあり子ども達にいろんなことを言われたりするたびに同じ学童の職員に迷惑をかけているんじゃないかと思ったりもします。子ども達の言葉(クサイ。死ね等)に対してどう対応していけばいいか分かりません。自分自身子どもの時からキモイ、クサイ等言われ続けているので傷つくし耐えることの辛さも分かります。小 銑までという年齢でどこまで理解出来るのかも分からないしどう対応していけばいいかも分かりません。今までは子どもへの情熱、想いがあれば子どもに伝わると思っていました。今は子どもへの情熱、想いの他に言葉の問題を乗り越えないといけないと思いました。言葉の問題、子どもの時から抱えてきたこと。どうすれば乗り越えられるのかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

A 義家弘介より
駄目なものは駄目。
正しいものは正しい。
子供に対しては、よりシンプルに伝えることが大切です。
うまい言葉である必要はない。
重い(思い)言葉を伝えることが大切。
クサイ、死ね、その言葉が、どれだけ相手を傷つけるか。
あなたは、それを一番知っているはずです。
大人が迷うとき、子供は不安になります。
大人が誤魔化そうとするとき、子供との距離が広がっていく。

俺は子供のころ、上手に説得する大人よりも、良きにつけ、悪しきにつけ、まっすぐに思いを語ってくれる大人を信頼したよ。
チエはどうだった?
胸を張れよ!
情熱は、全ての可能性の門を開く鍵なのだから。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108