HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【できるでしょうか?】質問者:みか 2008/09/12

私は中2です。夏休み明けのテストがありました。結果は最悪でした。私は、部活で部長になりました。チームはとてもいいチームだし、皆は、いいなぁとか、楽しそうとか言ってます。でもそんな単純なものではなくて、とても大変です。はぶきなどの問題や後輩の事、先生にも色々言われました。それだけ期待してくれてるのも分かります。でも試合では足を引っ張り、試合以外の事もいっぱい言われてきつかったです。毎晩声を圧し殺して泣いていました。夏休みは勉強まで、手が回らず、部活でいっぱいでした。こんなの言い訳だってわかってます。自分は情けないなといつもおもいます。私のいきたい高校は、今の学力では、絶対無理です。でも今から、頑張れば平気でしょうか?
部活も勉強も両立なんて、本当にできますか?諦めなければ、できますか?

A 義家弘介より
部活も勉強も、比較なんかできない大切なのも。
大切なのは時間の割り振りなんだ。
今できること、今しかできないこと、それは何だろう?
俺にはもう、部活はできないよ。
タイムマシーンなんてないからな。

両立に思い悩むよりも、まず自立。
自分で困難と向き合うために立ち上がる(行動する)ことが大切だ。
その時、必ず支えが現れる。
できるか、できないか、を考えるのではなく、やるのか、やらないのか。
やれないとき、ならば、どうすればやれるのか、どの方法を選択することがベストなのか考えるんだ。

リーダーは辛いもの。
でも、誰にでもできる経験ではないだろ?
まっとうしたら、それがみかの大きな財産になるだろう。
あえて、みかに伝えたい。

頑張れ!
もちろん、一人で頑張れなんて言わない。
俺も頑張る。
一緒に頑張ろう!
考えるより、行動だ!

Q.【どうして?】質問者:いっち 2008/09/12

初めまして。
私は今、製菓衛生士になるために、専門に通ってます。入学してから『学ぶ』ということがとても楽しくなり、自分から求めてます。今、目の前にあることを必死で頑張っているのにクラスの男子から笑われ、陰口を言われました。
先生、真面目に頑張って取り組んでいるのにどうして笑われなきゃいけないの?『見返してやる』って思うのは間違いなの?人は1回しか生きられない。だから悔いがないように、充実するように、ちょっとでも笑顔でいられるようにって思ってるのに。傷付く事もあるけど、傷付かない人なんていないのだから。
先生が頑張ってると思うと、私も頑張れます。命ある限り頑張りましょうね!
お返事待ってます。

A 義家弘介より
俺もそうだ。
笑われたくらいで諦めてしまうほど、守りたいものはちっぽけではない。
必死さを笑うのは、必死さに憧れているという裏返しでもある。
信じた道を、必死に切り拓いて行こうぜ!
それが、後に続く者の希望にもなるから。

Q.【先生…】質問者:アイラ 2008/09/11

先生、実は私…ずっと不登校なんだ。高校でのイジメが原因で5月のGW明けから学校に行けなくなった。リンチされたりしたから怖いんだ。でもさ…学校行かなきゃ駄目なんだよね?親には「イジメられるのは、テメェ〜が悪いんだ。学校行け。学校に行かないなら消えろ」って言われた。だから私は、毎朝…学校に行くフリをしてコンビニや公園で時間を潰してた。だけど、もうどうして良いか分かんない。警察に補導されて親呼ばれて、親にボコボコにされて「消えろよ」って言われて…。ねぇ…先生?私…消えて良いかな?親の言うことを最期まで聞く「いい子」で居たいんだ。だから親に「消えろ」って言われたから消えても良いかな?もう苦しみたくないよ。イジメに遭いながら、リンチされながらも生きなきゃ駄目?「消えろ」って言われたのに生きなきゃ駄目?答えが欲しいよ…先生、私が…消えても問題無いよね、先生に迷惑掛けないよね?先生にだけは迷惑掛けたくないの。私が消えたら先生は迷惑?…答え欲しいよ。先生…私、消えて良い?先生は私の分までイジメ根絶に向けて戦ってね。私はもう消えて良いかな?

A 義家弘介より
はっきりと言う。
イジメられるのは、イジメられている奴が悪いから、それは、明らかな間違いだ。
もちろん、誰にも欠点はある。
克服すべき課題はある。
俺にだってたくさんある。
でも、それがあることと、イジメられている、助けても貰えない、ということは全く別次元の問題だ。
なぜ、大人が、そんな当たり前のことを断言できないのか、俺は不思議で仕方がない。
そもそも『リンチ』、これは、集団暴行、刑法に触れる犯罪だ。
高校は中学までと違い、明らかな事件があったなら、加害者は処分される。
されたことを、現状を、親に、そして学校に正確に訴えるんだ。
それで、何もしてくれないなら、そこは『教育現場』ではない。
現状を、正義をしっかりと訴えられる、それこそが「いい子」なんじゃないだろうか。
これ以上、一人で抱えないこと!
いいな、アイラ。

Q.【親として守りたい。】質問者:涙 2008/09/09

初めまして、高校2年の息子の母親ですが
今息子が高校を辞めたいと言い出して悩んでおります。
実は、高2になってから不良の友達と付き合い始めました。不良の子がすべて悪い子とは限らないのし、若い時はいきがった格好したがるし、息子には「人様に迷惑かけなければ遊ぶのもいいと思うよ!」と言ってきましたが、最近になって家に帰ってくるとちょっと様子がおかしくなっていました。
先日の朝急に「学校辞めたい」と言い出し事情を聞いてみると、その仲間達に息子だけいじめられているらしいのです。休み時間の度にひっぱたがれてるらしのです。息子は「何で急に・・悪い事もしていないのに・・。」
でも、主人は「それがそいつらの手なんだ!最初は仲間にして、そのうちこいつ弱いとなるとからかって、そのうちエスカレートしておもちゃみたいに遊ぶ」と・・。確かに息子は真面目だったのが不良の仲間に入って面白い遊びもしてのめりこんでいましたが、喧嘩もしたことのない体力のない息子にとって対等に付き合えるはずもありません。
私はすぐに学校い行って先生に報告したいのです(息子の高校はいじめは停学になります)でも息子が報復を恐れて「絶対先生に言わないで!」と泣いて言うのです。
私は高校辞めるの簡単ですが、このまま有耶無耶にしてもその子達の為にならないし、絶対許す事もできません。いじめはいじめられる方にも問題があるかもしれません。息子の弱さもあるかもしれません。でも、弱い者いじめは許さないのです。
学校に報告するべきでしょうか?もうどうしたら解決するのかわかりません。息子は今学校を休んで3日目です。

A 義家弘介より
説得するとき、『学校に』『先生に』という抽象的表現は、より不安を大きくします。大人だってそうでしょう?我々は不確かな時に不安を感じるのです。
まずは、先生の中で『誰』になら相談してもいいと思うのか、そして、居たならば、まずはその人だけに、ということで、説得することです。
親、は確かな存在。
だから彼は泣きながら、現実を話せた。
学校における確かな存在。
それを話し合いの中で探すことが第一歩です。
報告、お待ちしています。

そしてもう一つ。
親が、息子さんの周辺を単に『不良』と括ることは間違いだと思います。そして、その親の思いは息子さんをより不安にさせます。
不良でなく、相手が、どんな人間で、どんな背景があって、どんな間違いをしているのか、親としてどう考えているのか、それをじっくり話すことが大切だと思います。

Q.【怖い】質問者:まみ 2008/08/29

先生…私、愛知県一宮市に住んでるんだけど、大雨で避難勧告出て怖いよ。水害って地震と同じように怖いんだね…

A 義家弘介より
俺も子供の頃、ずっと水害の多い地域で育った。
その不安さ、怖さ、よく分かる。
晴れない雨はない。
明けない夜はない。
ずっと心配している。
一緒に頑張ろうな。

 義家弘介

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108