HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【お礼】質問者:shun 2008/05/07

僕は中1のときにクラスメートにいじめをしました。最初は軽い気持ちだったけどどんどんエスカレートしてしまいました。そのときたまたま義家先生のラジオを聴いていじめはしてはいけないと初めて思いました。そしていじめをやめる事ができました。ありがとうございました。義家先生、いっしょにイジメをなくしましょう!

A 義家弘介より
shunのような奴が居てくれる。
それだけで、俺はこれからも存在を賭けて戦っていける。
「ありがとう」
は俺の言葉だ。
人は過ちを犯すもの。
大切なのはそれに気づいたとき、どうするか、だと思う。
一緒に頑張っていこうな。

ありがとう。

Q.【SOS。先生、あのね…】質問者:朋子 2008/05/02

私さぁ、最近よく考えるんだ。どこにいる時が一番素直な心でいられるのか…。でも見つからなかった。
私は、学校でも家でも自分を偽ってる。素直な心でいられない。
もっと強くなれとか、あれはするな、こっちをしろ…ってこれ以上言われたくないから、面白くない奴とか暗い奴って思われたくないから…。だから辛くても平気なフリして…。でも空回りしちゃってる。
どうしたらいいのかな?
素直な心でいるために…。

クラスにもまだ全然なじめない…。教室にいることが辛くて辛くて仕方がない。授業中にお菓子食べたり、他の勉強したり…。先生の中には、心が受けつけない先生もいたりして…。でも、自分次第かなって始めは思ってた。だけど、やっぱり無理だよ。なんで授業中に携帯つつくの?なんで電話に出るの?もう嫌だよ(T-T)こんなの嫌だ。(泣)どうしたらいいの?

A 義家弘介より
素直な自分でいれる『場所』を創っていくこと。
それはきっと人生における一大事業なんじゃないだろうか。
俺はみんなと向き合っているとき、素直な自分でいれる。
だから必死に頑張れるんだ。
そんな場所にたどり着くまで、どれほど泥だらけになったか。
焦る必要はない。
一歩を確実に重ねていけばいい。
みんなに理解される必要はない。
理解してくれる誰かを探し続けるだけでいい。
そうしたら、今日より、明日のほうが、ほんの少しだけ素直になれるから。
俺はそうやって生きてる。

Q.【先生は】質問者:ゆき 2008/05/01

先生は必要とされてる。
でも 私は 多分いなくなったっていい。
必要とされてないから。
いない方がいいから。
生きている事が 苦しくてたまらないから。

A 義家弘介より
『今』ですべてを判断してはダメ。
俺だってほんの十数年前までは、本当に何もなかった。
やっと生きてる。
そんな状態だった。
俺たちはどんな未来もつくっていける。
未来は俺たちが創れるんだよ。
一緒に創っていこう。
そのために、俺は人生を賭けてる。

Q.【本当??】質問者:杏奈 2008/05/01

ねぇ、先生。
シンナー吸ってた人が亡くなって、骨を骨壷に入れるとき。 骨がサラサラで掴めなくて、そのお母さんが、一生懸命かき集めてた・・・っていう話。。。
私、今まですごく辛かったです。
親友に裏切られて、悲しくて悲しくてリストカットもしてました。
それから、人を信じるのが怖くなりました。
人を信じるって、シアワセな事なのですか??

A 義家弘介より
信じることだけでは幸せなんて手に入らないと俺は思う。
だって、それだけだったら空しいし、なにより怖いだろ?裏切られるんじゃないかって…。

幸せなのは、『信じ』『信じられる』ということ。
本音で心をぶつけ合える関係が生まれたとき、人は幸せを感じるのだと思う。
杏奈は誰に信じてもらってる?
俺は杏奈が未来に向かって真っすぐに進んでくれると信じてる。
そんな俺を杏奈が信じてくれたら、幸せだって思うよ。
未来を信じ、その未来に輝く心と体をこれ以上傷つけるな。
そうしたら、きっと未来が杏奈を信じてくれるから。

Q.【助けて】質問者:蓮 2008/05/01

先生、もう疲れたよ
居場所がないよ
助けをもとめても誰も助けてくれない
頑張ればっかり
うち、頑張ってないのかな?
人がこわいよ
怯えながら毎日を生きてる
明日が来るのが怖いよ
苦しいよ、辛いよ


紹介しないでください
何回も送ってすいません
今日で四回目です
やっぱり先生もみんなと同じなんだね
信じてたのに
最後に信じたかった
やっぱりうちは、一人なんだね
誰も助けてくれないんだね

A 義家弘介より
具体的に『何を頑張ればいいのか』、それを示してくれなきゃ、不安でたまらなくなるよな。
蓮が今、頑張るべきは、不安の原因を探すことだと思う。
なぜ、不安なんだ?
なぜ、怖いんだ?
その原因を考えることをがんばってほしい。
そして、それははっきりしたら、今、何をすべきか探すこと。
何をしてもらうか、ではなく、何を成すべきか、なんだ。
そのチャレンジをしている人間に、周囲はきっと何も言わずに力を貸してくれる。
そして、気がつけば『居場所』ができていく。
闇雲にすべてをがんばることなんてできない。
まず、原因を探そう!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108