HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【ねぇ…】質問者:しおり 2008/04/30

先生は何でそんなに強いの?何でそこまで頑張れるの?ねぇ…何で?先生、私…生きてて意味あるのかな?

A 義家弘介より
みんながいなければ、俺なんてほんとに何もない人間だよ。
みんながいるから頑張れる。
意味を探しているから踏ん張れる。
一緒に頑張っていこうな!

Q.【不安】質問者:ちなみ 2008/04/20

なあ先生。
本間の本間に
自分が変われるのかな?
皆と一緒に笑える日がくるかな?
やり直すことができるかな?
めっちゃ不安やねん
いつもいつも日がすぎるたびに
「また始まる」「また今日や」って
いつもいつも怖いねん
でもな、皆には見せれらんねん
自分の弱さを見られたくないねん
一人になるんが本間に怖い

A 義家弘介より
弱さを肯定できたとき、そこに絆が生まれる。
俺はそれで初めて心を開くことが出来た。
変わることは目的なんかじゃなく、前に進んだ先にある結果だ。
やり直しとは、そのままの自分を認識したとき、初めて始まる。
まず、そのままの自分を認めてやろうぜ。
そこから全てが始まるから。

Q.【こんばんわ。】質問者:もみじ 2008/04/20

恋人に裏切られ、人間不信になってしまいそうです。

もう、死にたいとしか考えられません。
死んでも、いいですよね? 

A 義家弘介より
俺がいいなんていうわけないだろう?
恋人に裏切られて死ぬ、というなら、俺なんて一体何回、死ななければならなかったか。
臆病になる気持ちは分かる。
だから、ゆっくりでいい。
心のリハビリをすればいい。
それもまた、幸せに向かって生きているということだから。

Q.【SOS。先生…どうしたら…】質問者:朋子 2008/04/19

私、強くなりたい。
強くなって、周りを見返したい。
今の自分が嫌でいやで仕方ない。
自分を変えたいんだけど、何からしたらいいのかわからないし…。

最近はカッターはしてない。だけどまだ、したくなることがある。
そんな時は、我慢してた。
だけど、今週は、我慢してもしきれず、カッターではなく、頭痛薬に手をだした。薬がないとき、右手が震える…。
どうしたらいいの…?

A 義家弘介より
今、朋子の求めている強さは、本当の強さじゃない。
それは、自分を追いつめる強さだ。
よく世の中では、『改革』という言葉が使われるけど、今本当に必要なのは『維新』なのではないかと俺は思う。
それまでの自分を全否定するのではなく、大切なものをしっかりと自覚した上で、新しい自分を想像していくこと。
リストカットとか市販薬濫用は、現象でしかない。
問題は、その現象を生み出している本質だ。
それと向き合うのは、すごく勇気のいること。
だから、その勇気を手に入れるために俺たちはこうして繋がっている。
そうだろう?
朋子の裸の心は何を求めている。
何を望んでいる。
それを曇らせているのは何だ?
環境か?
人か?
それとも自分自身か?
まず、それと向き合おう。
俺はそうやって困難と今日も向き合っているぞ!

Q.【義家先生ぇ】質問者:よぅこ 2008/04/10

こんにちは。
4月になり私は高校3年生になりました。
クラス替えもしたのですがなかなか周りになじめなくて居場所がありません。
これからその状況を変えていくのも全て私次第ではあるのだとおもうけれど不安で仕方ありません。
それに私は人見知りでなかなか自分から話しかけることも出来ないし心を開くことも本当に時間をかけないと出来ないんですね。

義家先生はこういう時どうしますか?
積極的に周りに話しかけますか?

正直そんなことをして結局裏切られたら悲しむのは自分だしずっと避けてきたんですね。
でもその結果私は一人になったわけだし、傷つくことを恐れずに前に進むべきですよね。
例え結果がどんなに辛いものであったとしても・・・

A 義家弘介より
是非、休み時間、ゆっくりとクラス全体を見回してみて欲しい。
必ずようこと同じように不安になっている仲間がいる。
その子は、自分と同じなんだ。
そう思いながら、次の日に挨拶をしてみよう。
そして、次の日には、なんか話しかけてみよう。
その先で、関係は作られていくと思う。
その意味で4月は大事な時期。
勇気を持って!

そして一つだけ。
ようこは、不安で、裏切られるかも…と思いながら話しかけてくる人に心を開けるか?
きっと無理だろう?
裏切られるか、そうじゃないかではなく、いい関係が築けるか、そうじゃないか。
不安でもいい。
少しだけ発想を変えて明日からまた頑張ってみような。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108