HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【感情論だけで言ってるだけじゃない。】質問者:博貴 2012/11/24

俺手術や透析を受けてみようかと思ってる。
その前に言ってもいい?
俺はあなたを超えて見せるけどその前にこの手術の前俺は言いたいんだ。

あなたを超えるまで俺は呼ばないつもりだったが今日だけ言わせてもらいたい。

「義家先生」


俺、先生の生徒になりたい。
親や兄貴に言ったら「そんな感情論・・」って言われたけどそんなんじゃない。ただ率直に生徒になりたい。ここにいる人と話をしたい。毎日でもここに来たいんだ。ダメなのか、だめに決まってるよな。裏切りとか無いこの世界にいたかっ

A 義家弘介より
博貴は俺の生徒だよ。
ここにいるみんなのクラスメートだよ。
何を、弱気な、アホな事を言ってるんだよ。
変な大人に、自分を合わせんじゃねーよ。
遠慮なんかいらない。

改めて、言う。
お前は義家のクラスの一員だ。

行くぞ。
この、くそったれな時代の先に。
大丈夫。
今は、現実と、俺がきっちりと戦い、変えて見せるから。
その後は、お前たちに託す。
だから、一緒に先に行こうぜ。
大丈夫。
お前もこうして、力になってくれるんだから。

Q.【結婚します】質問者:ゆか 2012/11/23

義家先生へ

お久しぶりです。
高校3年生の夏休み、先生とラジオで話したときのこと、今でも鮮明に覚えています。
「親を殺したい」
6年前 そんな相談した私でしたが、先生・・・私、結婚することになりました。

1年前 私は交通事故に遭い、後遺症を患いました。結婚することになった彼は、ずっと私を支え続けてきてくれた人です。

彼の応援や支えがあり、後遺症を患いながらも今は塾の教室長としても働けるようになりました。


日々、生徒のため・保護者のため・誰かの笑顔の為に頑張っています。


義家先生に負けないくらい私も頑張ります!
義家先生みたいな素敵な先生になれるように頑張ります!!


そして、私の幸せを1番に願ってくれた夫を一生大切にします。



義家先生、ずっと先生の存在は私の心の支えでした。
1年前までは、心の支えは先生だけでした。


でも今は、もう1人心の支えになってくれる人が出来ました。

今までありがとうございました。


結婚しても、ずっと先生のこと応援しています。
憧れの義家先生みたいになれるように
私も教室に来る生徒1人1人に愛情を注いでいきます。



先生、ありがとう

A 義家弘介より
おめでとう。
そして、有難う。
俺はずっとこの場所にいる。
だから、自分の人生を、幸せに向かって思いっきり、生きろ!
もし、許されるなら、結婚式、ビデオレターでも、調整がついたら、『おめでとう』を伝えに行くよ。
だって、ゆかは、俺の生徒だから。

おめでとう。
ありがとう。

お前の幸せを勇気に変えて、明日も『まだ見ぬ、あの頃の、ゆか』に向き合うために、前に進みます。

うまくいかない事も、きっと、あるだろう。
投げやりになる事も、きっと、あるだろう。
でも、臆することはない。
同じ空の下で、俺たちは泥だらけになりながらも、今日を生きているから。

Q.【ツイッターでの発信を期待します】質問者:syuー1 2012/11/22

始めまして。
今年伊勢原市に引っ越してきた鈴木と申します。

先日、伊勢原駅前で演説をしていらっしゃる時に義家便りを頂きました。
興味を持ちHPも見させて頂きました。

大変精力的に活動されていらっしゃるようですが、HPをこまめに確認する人以外に、その活動が伝わらないと思います。

そこで、ぜひツイッターでの情報発信をお願いしたいです。
河野太郎さんや、みんなの党の柿沢さんなどが、とても上手く発信していらっしゃいます。

HPでの発信に比べ、心ない程度の低い中傷も増えるかと思いますが、義家さんのことを全く知らない人へも思いを伝えることができるメディアです。

ぜひ、ツイッターでの発信をご検討下さい。


PS.ツイッターの関係者とかまわし者ではありません。
私自身が、こまめにHPを確認する人ではないので、ツイッターでの発信のほうが、情報を受け取りやすいのです

A 義家弘介より
助言、有難うございます。
Twitterはしていませんが、Facebookは随時、更新しています。伝えたいことがなかなかTwitterの一回の投稿の枠には入らず、また、分刻みのなか、継続性を持って前のツイートの続きが出来ない現実で、Facebookにしています。
ホームページにリンクさせていますので、是非一度、ご覧に見にきて下さい。

Q.【神奈川の未来の為に】質問者:厚木市民 2012/11/22

はじめまして

質問ではありませんが、義家さんが神奈川を良くしてくれると信じて応援してます。
昨今の政治に対する不信は簡単には拭えないと思いますが、少しでも信頼できる政治を取り戻してください。

A 義家弘介より
今日も限界まで走りました。愚直に、ただ、訴え続けました。
嬉しいメッセージでした。
雑音が心惑わす日々の中、直球で心に届きました。
はい。
厚木市民さんと共に、『これから』を作っていきます。

Q.【娘の状況を連絡します。】質問者:愛菜の母 2012/11/21

義家先生、お世話になっております。
愛菜の母親です。
この質問コーナーのメールは読む時間があるでしょうか。
読んでいただけると信じ、こちらにメールを送ります。

実は、愛菜の自発呼吸が停止し、本日、呼吸器がつけられました。
肺に転移した腫瘍が大きくなり、うまく呼吸が出来ない状況です。
主治医の先生の診断では、「余命、週単位」、12月は迎えるのは、難しいだろうとの事です。

今、愛菜はモルヒネを打ち、ずっと眠っている状態です。
でも、昨日・・・目を覚ました愛菜が、こう言っていました。

「義家先生の選挙が終わって、義家先生が勝ったのを見るまで、愛菜は生きる。
義家先生に言っておいて。愛菜は信じてるって。」と。

私は毎日、義家先生の頑張りを、愛菜の耳元で報告し続けます。

義家先生、愛菜も大きな戦いをしています。自分の人生をかけた、大きな戦いを。
本当に、必死に、必死に、頑張っています。

義家先生、頑張ってください。
娘と共に応援しています。

そして、愛菜と共に、義家先生の勝利を喜べる。
私は、娘を、義家先生を信じています。

A 義家弘介より
お母さん、一緒に頑張りましょう。
俺も人生をかけて、命をかけて戦っています。
愛菜と自分を重ねながら。

いつもこの場所にきて、仲間達の声に触れながら、立ち向かう決意を新たにするんです。

自分の為の戦いならとっくに挫けてる。
人はみな弱い。
俺もまた弱い。

だから支え合い、信じ合い、日々約束を重ねながら、誰かと共に生きている。

一緒に戦います。
愛菜にこの思い、届くように。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108