HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【嘆き】質問者:ちか 2008/03/19

嘆くだけの人間になりそうだ…
もう終わりかもしれん
ごめんね。
約束守れんくて。
ありがとね。
話聞いてくれて。

では…
さようなら。
またいつかあっちの世界で会う日まで…

A 義家弘介より
苦しいまま人生の幕を閉じよう、なんて考えてどうする!
本当に苦しいんだったら、だったらもっともっと大声で嘆いてみろよ。そうしたら、それは、たんなる嘆きじゃなくて、『行動』になるから。
俺たちに選べるのは、生や死じゃなく、『いかに生きるのか』『どんな人生を選択するのか』なんだ。
俺たちがここに在る限り、お別れなんてない。
信じてるからな!

Q.【卒業】質問者:ゆみ 2008/03/19

先生!私、高校卒業出来るよ。同級生のみんなと同じ時期に出来るよ。今週末、卒業式なんだ。私、答辞読むんだ。一年半前には考えられなかった。高校卒業どころか、人生、生きることを卒業しかけてた。でも、今は生きてて良かった。って心から思う。過去は変えられないけど、未来は変えられる。私、頑張るね。これから大学にいって、いっぱい勉強して先生みたいになる。私の夢は先生みたいにみんなのヒーローになること。私、頑張るよ。先生も頑張って!!!一度でいいから、先生に会って話がしたいな。

A 義家弘介より
おめでとう。
本当におめでとう。
ゆみの報告は、本当に多くの者たちに勇気を与えてくれるだろう。
心から、感謝します。

そして。
俺はヒーローなんかじゃない。
泥だらけになっても、今日より少しでの笑顔でいれる明日を目指している、みんなの仲間だ。
これからも、ずっとだ。
一緒に歩いてこうな!

Q.【疑問】質問者:たく 2008/03/18

義家先生、こんにちわ。

この前、義家先生が働いている国会を見学しに行きました。

しかし、国会周辺は警察の方が多く、厳重に警戒されていて国会の中が凄く遠く、仲間外れにされている感じがしました。

本当に国民の声が届くのかなとも疑問に感じました。

俺たちの声は届いてますか?

A 義家弘介より
そうか、来てくれたんだ。
会いたかったな。
みんなとした約束、一瞬たりとも忘れたことなんか無いよ。
今日も、会議や関係機関との議論の中で必死に思いを、声を届けてる。汗をかいて動き回っている。
戦うからな!

いいか、たく。
あきらめから生まれるものなんかなにもない。
そして、子供たち若者たち、そして日本の未来は、あきらめるわけになんて絶対にいかないんだ。
だから俺は嘆くだけじゃなく、人生を賭けた。
一緒に頑張っていこうな!

ありがとう…たく。
励まされるよ。
戦いは終わらない。

Q.【今日学校に行きます!!!】質問者:とも 2008/03/07

今日は中学の卒業式です。実は一昨日は昼から行ったんですが、昨日は行きませんでした。5月頃からずっと不登校だったのに、一昨日行ったとき、友達がみんな歓迎してくれて嬉しかった。涙が出そうになりました。本当は卒業式でないつもりだったけど、こんな友達と一緒に卒業したいと思った。卒業式の練習には1回も参加してないけど、迷惑をかけないように頑張ります。
義家先生、友達って本当に良いですね。
一生大切にしていきます。

今日絶対に学校に行きます!!!

そして、いつも先生のラジオに勇気づけられています。
本当にありがとう。

A 義家弘介より
嬉しいメッセージありがとう。
教育の希望の光を感じたよ。
俺も頑張る!

Q.【教えて下さい。】質問者:ちえ 2008/03/06

義家先生、忙しい?きっと忙しいよねぇ。ちえは苦しいししんどいしもう全てを壊してしまいたい。もし、 一つだけ願いを叶えてくれるなら…生まれ変わりたい。生まれ変わったら…0からやり直したい。そして、自分の気持ちを言いたいし家族みんなで楽しく暮らしたい。自分の気持ちが言えないことに苦しくてしんどくて。でも、自分の気持ちが言えなくて。コワクて。ねぇ、義家先生はコワクないのぉ?自分の気持ちを言うことは。自己開示をすることは。自分の気持ちを言いたいよぉ。仲間や友達が欲しいよぉ。

A 義家弘介より
俺だって怖いよ。
でも、偽りの自分じゃ、本当の出会いなんて言えないだろ?
自分の全てをさらす。
それをスタートとして考えるのではなく、

「自分を知って欲しい」

そう思える人との出会いを見つけることから始めよう。
俺は、こんな俺を必要としてくれている人に、だからこそ全てを打ち明けたうえで関わりたい。
俺たちのこれからの人生で、出会える人の数は限られている。
だからこそ、心許せる出会いが一人で多くなることを願いながら一緒に頑張ろうな!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108