HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【私が死んだら悲しいですか?】質問者:ゆみこ 2008/03/05

私の命は小学校の時消えているはずだった

親の手によって

精神の疾患を抱え一人やってます

いじめにもあいました
未遂もしました
手に腕に足に沢山傷もあります

やり直したい。でも当たり前の事が当たり前のように出来ない


学校の先生って何なんですか?
簡単に味方だという
助けるという
おまえを見捨てないというきれいごとばかり

信じてみたら
バッサリと切り捨てる

信じた私が馬鹿だった
それだけ

あとどれだけがんばったらいいんですか


出来ることなら
死んで無になりたい


わたしなんか
いなかったことになったらいいのに

A 義家弘介より
ゆみこは確かに『ここ』にいる。
かすかな放熱を必死に重ねてる。
その熱に、誰かがきっと気づく。
少なくとも俺はそれに気づき、今こうしてメールしている。

当たり前のことが、当たり前に出来ない。
そう失意に暮れるより、『出来ること』は何なのかを探すことが大事だって思う。
「何でも出来る」、そんな人なんていないように、
「何も出来ない」人だっていないんだ。

こうして書き込んでくれたこと。
それは生きているからできたことだ。
死んだら無になる。
ゆみこはそういうけど、それを知っている人間なんて何処にもいないんだよ。
それを証明できた人間だって何処にもいない。
そんな不確かなものに支配されるくらいなら、確かなものに向き合って欲しい。
そうすれば、小さくとも生まれるものがある。
そして、そうしたら、今度はそれを育てていけばいいんだ。
育てよう。
明日への小さな力を。
俺は心を込めて、ゆみこに今、水を注いでいます。


Q.【どうしたらいい?教えて、先生!助けて、先生!】質問者:朋子 2008/03/05

里の恵みこと、朋子です。

自分の気持ちを封印し続けてもう、1年と4ヶ月が過ぎた…。つらいことを打ち明けることも出来ず、ずっと心の内に抑え込んで…。でも、もう限界。このままだと私は、私じゃなくなってしまう…心が壊れそう…。自分をちゃんと受け入れたいし、ちゃんと自分を愛してあげたい。だけど、今の私にはそれが出来ない。今の私は、自分が嫌いで、自分で自分の身体を傷つけてしまうから…。私は、安心できる場所がほしいです。封印をといて、話のできる相手がほしいです。


私が封印しようと思ったきっかけは、中学3年生の頃、先生に言われたことにショックを受けたからです。私は封印するまである先生に相談をしていました。でも、その先生に相談したのは冬休み前が最後になってしまった。相談したくても、何も言えない。言葉が、声がでないんです。他の先生にも相談しよう。他の先生なら…とも思ったけれど、結果は同じだった…。それから私は毎日毎日自分に聞いた。どうして…。なんで…。そして、自分を責めた。私がいけないんだ。私が相談したから…。相談なんかしなければよかった…。

私は毎朝、門の所で友達を待っていた。だけど、それも途中でやめてしまった。私は先生を待っていた訳ではない。ただ、その友達ともっと仲良くなりたくて、少しでも長く話がしたかっただけ…。でも、「ストーカー」って言われてからその門の近くに近寄ることができなかった。それ以来、その子との関係はおかしくなっていった…。それから、カッターを手にするようになった…。よく過呼吸にもなる。私は何を支えに、生きればいいのか一瞬にして分からなくなってしまった。
最近、高校の先生に私は今辛いんだと伝えて知ってもあらおうと思って行ったけど、「時間がないから早く言え!」「言えないなら帰れ!」って言われちゃって結局伝えられなかった…。

封印を解きたい。心から笑いたい。友達・相談相手がほしい。安心できる場所がほしい。強さ・勇気がほしい。……………

義家先生は、私の味方でいてくれますか?
私を信じて、応援してくれますか?
私を見捨てないでいてくれますか?
あの校長先生や担任みたいに、私のこと、「ストーカー」だと思っていますか?

お忙しいとは思いますが、返事がほしいです。今私が相談できる人、頼れる人は先生しかいないんです。
お願い。私を助けて!

A 義家弘介より
場所とは、「ある」ものじゃなく「創る」もの。
俺は明日に進もうとしている全ての弱さの味方。
いや、味方というより、仲間。
世の中にはいろんな価値観があって、心ない言葉や行為に傷つけられることだってある。
失意に暮れることもある。
でも、一つだけ覚えていて欲しい。

『失望』はしても
『絶望』してはダメ

だってことを。
望みを失ったと感じても、ならば取り戻せばいい。
必死に戦えばいい。
でも、自分から望みを絶ってしまったなら、取り返しようもないし、与えようもないんだ。

「助けて」
とSOSをくれたということは、絶望していないんだよな。
だったら、心から俺は応援する。
一緒に行こうぜ!

Q.【サンタさんになってみました】質問者:Key 2007/12/26

クリスマス
初めてサンタさんになってみました

友達の子供、双子(みずき&すみれ)に
ちょっとしたプレゼントを用意して
玄関のドアにかけてきました。

双子のママには
「サンタさんが来てたと言って」
とメールしました。

プレゼントはぬりえと、ポーチと、キティーちゃんの絆創膏(^_-)-☆


私の方がワクワクしました。
心潤いました。
クリスマスは待つばかりじゃないですね!


次の日、双子達は、怪我もしてないのに絆創膏を貼っていたそうですヽ(^。^)ノ
可愛い!!

A 義家弘介より
お正月は何をしてるの?義家

Q.【教えて】質問者:まお 2007/12/15

先生。
皆に裏切られて生きる場所を失った私はどうすればいいの?
まだ生きていかなきゃいけないの?

A 義家弘介より
場所は『ある』ものじゃなく、『つくる』ものだ。
俺自身、それに気付くのにずいぶん長い時間を費やしてしまったけど…。
みんなで創ろうぜ!
あきらめる前に、誰かが作った場所じゃなく、俺たちの場所を。
俺は今日も、必死にそれをつくるための放熱をみんなにしている。届いているか?

Q.【さっき回答見ました】質問者:水色 2007/12/14

何回も何回も読み返しました。だってもう生きたくないんだもん。生きてても苦しいだけ。いい事なんてない!何を目標に生きたらいいの?生きる希望より死ぬ勇気が欲しい。誰かに死ねって言われたら、今簡単に死ねる。先生、ごめんなさい。殺してなんて言われて、怒ったよね?傷つたよね。でも尊敬してる先生になら怒られても平気だよ。

A 義家弘介より
怒るに決まってるだろう。
どうせいつか死ぬなら、誰かを救ってから死のう。誰かを温めてから死のう。誰かを愛してから死のう。
それが俺のいつも考えている事だ。
俺を尊敬してくれるというなら、一緒にやろうぜ!
俺だってそうやって生きているだけの弱い人間なんだ。
お前と変わらない、弱い人間なんだ。
また、俺に別れを突き付けるのか?
お前も俺に別れを突き付けるのか?
せっかく出会ったんだから、だからせめてすべてを消してしまう前に、自分のために生きられないなら、誰かを温める熱になってみようぜ。
まだ、お前には熱がある。
ただそれだけで、この世界に必要なことなんじゃないだろうか。
俺は馬鹿正直に、そう信じながら今日も歩いたよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108