HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【教えて下さい!!!!】質問者:悋 2007/10/03

お久しぶりです。
結構、前に恋愛して傷ついて・・・・・何回も死のうと思いました。
でも、死ねませんでした・・・。
だから、私・・・恋愛するのやめました。
恋をしても自分にプラスにならない。
私は、恋愛しては、いけない人間なんだと思います。
もう・・・傷つきたくない!!!
こんな私って・・・変ですか?
今、自分が、どうしていいのか・・・分かりません・・・・。
教えて下さい!

A 義家弘介より
きっとそれはしようと思ってするものじゃないし、しないと思っていたらしないものでもない。
決めつけるよりも、その前に自らを律することが大切だと思う。一人では無力で、寂しくて…だから人は心許せる誰かを捜すもの。それを止めてしまったら、残るのは孤独だけだと思う。
まずは心をフラットにして、自分と周りと向き合ってみよう。
あわてる必要なんて無いんだから。


Q.【わかんない】質問者:みー 2007/10/03


私ゎ高校1年生です.



でも学校にゎほとんど
行ってません.

別にいじめられてるわけ
でもないけど今の学校に
なんか行ってもなにも
意味がない.


先生.スキな髪型をして
スキな制服の着方して
たらいけないの?

規則ってそんなに大事?

自分の事嫌いになって
まで守らないといけない?


うちちゃんと勉強してる
んだょ?



それに学校の先生なんて
めったに教室になんか
いないくせに昼休みに
放送で呼び出してゎ
説教しかしないし.


でもね.ちゃんと
高卒の資格取りたい
から頑張ってたんだけど
やっぱり無理だった.

疲れちゃった...


だから転校するか夜間
に行くかしようと思って.



でも親に行ったら
どうせ後から後悔する
んだからダメだって
言うんだ.


うちゎどうしたらいい?


もう本当にわからない

疲れた...


先生.返事待ってるね.

A 義家弘介より
俺もそんな風に思っていた時期があった。
でも俺たちに必要なのは、表面と内面。
髪型や服装は表面。
心や成長は内面。
その両方を大切にしなきゃならない。
子供の頃の俺は、内面をあまりにもおろそかにしすぎた。
結果…ひとりぼっちになったよ。
確かに???と思う規則は、特に学校という場所にはたくさんある。そして、たとえばいじめ問題みたいに、もっとしっかりと指導しなければならないことは曖昧だったりする。

どこに場所を変えても、別のしがらみが俺たちを襲う。
それから逃げ続けることはできないんだ。
理由が不満なら、俺は学校を変えない方がいいと思う。
不満こそが、行動の原動力となり、行動が成長の原動力になるから。
内面。
是非、意識してもう一度今の環境を考えて欲しい。

Q.【相談です】質問者:sachi 2007/10/02

 小さい時から知っている近所の中学1年の女の子がいます。
 この間、家の側のお店でまだ学校がある時間に出会いました。
 「学校は?」と聞くと、「今日は行ってない・・・」と言いながらカップ麺を購入し食べていました。
 「具合でも悪いの?」と聞いたところ、「学校好きじゃないから。先生も分かってるし」と・・・
 友人が一緒にいたので、それ以上は何も聞かず、お菓子を1つ買ってあげました。
 「これ食べて、明日は学校行くんやで。何かあるんやったら、いつでも家におるからおいでや」とだけ伝えました。
 これでよかったのでしょうか?
 私自身が前にも書いたように、不登校の経験者です。私自身はイジメだとは受け取っていませんでしたが、今考えれば相当ヒドイイジメでした。
 そんな経験から何かあるんじゃないかと心配です。
 とても複雑な家庭環境の家族のところへ、母親の連れ子として入った子です。
 そこの家族は、母親が入れ替わり立ち代りで、母親の連れ子であるその子には、つい最近まで。血の繋がった兄弟は一人もいませんでした。
 少し前に妹が生まれ、もうすぐまた赤ちゃんが生まれるようですが。。。
 顔色もよくなく少しふさぎこんでいるように見えました。
 私には何がしてあげられるのでしょうか?
 そのこの母親とも昔からの知り合いなので、話は出来るし、会えば冗談も言える相手ではあるのですが。。。
 義家先生はどう思われますでしょうか?
 良きアドバイスを頂ければ幸いです。

 季節の変わり目です。朝晩は髄分涼しくなりました。
 どうぞお体に気をつけてください。

A 義家弘介より
マザーテレサは「愛情の反対は無関心である」と言った。
それはまさに真理だろうと思う。
世界中の全ての人が今よりほんの少し関心を持って誰かと小さな関わりをすれば、ほとんどの関係に付随する問題は解決するのではないだろうか。
俺たちは神様じゃない。
誰かの困難をすべて背負ってあげたり、魔法のように解決することはできない。
あなたの優しき関心はまさに愛そのものだと思う。
その子に未来にとって、あなたの声がけは大きな意味を持つと思う。
介入するではなく、関係する。
関係を大切することからすべては始まる。
あなたのような方が、殺伐とした社会の中に確かにいると言うことは、俺を含めて多くの者たちの勇気になります。
ありがとう。

Q.【大きなこと言うけど】質問者:剛 2007/10/01

一年生議員さんに発言権なんてあるの・・・・

A 義家弘介より
発言権があるか、ないか。
そんなことを頭の中で考えてあきらめるほど、俺は人間ができていない。
街には若者たちの声があふれてる。
学校には教育に不満や憤りを持つ者たちの声があふれている。
でも、永田町ではその声は聞こえない。
不確かな数字と調査結果だけが飛び交っている。
何もしないであきらめるくらいなら、人生を賭けて選挙にも出ないし、教師にもならなかっただろう。
無理とは、その主張に『理』が無いときに起こる現実。
無力な俺だけど、みんなにもらった思いを背負い、発信し続けることは俺の責任だし、『理』だと思っている。
頑張ります。

Q.【先生!!】質問者:もんろー 2007/10/01

今日、教採の結果がきて合格しました。
来年の4月から先生になります。先生になっても、子ども達の気持ちをしっかりキャッチして、支えてあげられるよう頑張ります!!義家先生の足元にも及びませんが、教育者という自覚を持って頑張ります!!
義家先生も、頑張ってください!!

A 義家弘介より
おめでとう!
すごく嬉しいです。
今こそ志ある教師たちが立ち上がり、人任せではなく、本気で現状を変えていかねばならない。
その一人として、俺も俺の場所で必死にもがくから。
嬉しい知らせ、ありがとう。
俺も力がみなぎってきました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108