HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【頑張って】質問者:まゆみ 2007/10/01

新しい内閣が誕生して義家先生も色々と大変かと思います。私もこの秋から小さな会社ではありますが責任を持つ仕事を任されました。正直どうやっていったらいいか分からないし不安もいっぱいです。頭だって良くないしホントに不安で…けどいつも義家先生の日記に励まされます。義家先生は私なんかよりも何倍も何十倍も何百倍も不安や大きなプレッシャーの中若者のために戦ってる。そんな中私たちにいつも力強いメッセージをくれる。感謝しています。絶対私も負けないから義家先生も頑張ってくださいね。

A 義家弘介より
プレッシャーや抵抗は、自らを成長させる栄養。
負けそうな気持ちになったとき、子供の頃からずっとそう自分に言い聞かせてきました。
でも一人じゃつぶれそうになる。
だから、俺たちは心許せる誰かとつながりながら生きている。
俺も頑張るから!

Q.【あ〜ぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・】質問者:みみ 2007/10/01

やっぱり自傷行為は安全ピンが一番だね・・・。

今日は人差し指彫ったよ・・・。

返事くるまで彫るね・・・。


明日は、中指だよ・・・。




ヒリヒリする・・。でも心より指のふうがマシ。


心のほうが痛い・・・。



最近建物から落とされる夢をよくみるの!


しかも3階くらいから・・・死ぬに死ねない!

生き地獄!!

夢でも現実でも苦しまないといけないのかな?

休める時間がないよ。。。



 




あしたは中指だから

A 義家弘介より
その行為から生まれるものなんて何もないだろう?
苦しみを抱えて、さらに自分で苦しみを大きくして、そして未来まで苦しくして…それじゃ、あまりにも自分に対してかわいそうだ。
誰もが価値を持っている。
それにいつ気づけるかは、人それぞれだけど、追い込んだ自分とだけ向き合っていても、それは見えない。
欠片でもいい。
前向きな気持ちをもって欲しい。
俺はいつも、このコーナーを見守っているんだ。

Q.【義家、最高だよ。】質問者:老人近いサラリーマン 2007/07/10

義家負けんなよ。
なんでも全否定で、議論にも出てこない日教組 組合の連中

国をどうするか、いい未来を作ることすら考えずに
安倍批判することしか考えてないマスコミ

俺は義家支持だ!
子供たちのために、くだらない思想の対立じゃなく 議論を戦わせて 少しでもいい未来つくってゆこう。

55のサラリーマンだけど、あんたの情熱に、最近の義家の背中にいろいろ教えられてる
応援してる。一緒に戦おう。
絶対当選しろよ。
義家間違ってないぞ。
変節したとかいってるやつ 見返してやれ。
信じてる。
でもちょっと心配だな。
ゆっくり家族と一緒に 夜は休んでくれな。

A 義家弘介より
ありがとうございます。
今、妻と二人であなたのメールを見て、心温かくなりました。
俺はただ、子供達のために、恩返しのために戦い続けます。
一日の最後に、本当に勇気づけられました。
ありがとうございます。

Q.【自立ってなんだろう?】質問者:アイラ 2007/07/08

今 自立について悩んでます。
働いてますが、一人では
飯は食えない程度。

でも社会人だから
さいてい仕事はしなきゃと
いけないと思うのですが、
本当の自立を知りたい。
教えて頂きませんか

A 義家弘介より
『自立』ではなく、『自律』を成し遂げることが大事。
この社会の中で自分という存在を律するために、かけているものは何だろう?
お金のことを考えるよりも、それを埋める毎日を積み重ねることが大事だと俺は思う。
俺はそうやって生きてきた。
一緒に頑張ろうな!

Q.【助けて】質問者:ニッサ 2007/07/08

学校嫌い。
担任何もしてくれない。
どうしようもなく辛い。
リスカした。
もうやらないと決めている。
2回やった。
親には1回も言ってない。
担任には2回とも言った。
担任は親に言いたそうだったけど、あたしが『親には言わないように』って言った。
担任に頼ってるのに、電話してるのに<携帯に>何もしてくれない。

義家先生も何もしてくれないのかな?
2回目送ってるのに
気づいてくれないのかな?
義家先生にこのまま気づいてもらえなっかたら、リスカ再開します。
誰にも言わないでこっそりやります。
義家先生今日からの一週間は我慢します。
一週間の間に、返事してくれたらやめます。
一生やらないと誓います。
だから返事ください。

A 義家弘介より
本当だな!
約束だぞ!
いいか、手首を切っても何も変わらないんだ。
変わることがあるとすれば、それは消えない傷が増えていくだけ。
傷ついているんだろう?
苦しいんだろう?
なのにこれ以上、傷や苦しみを自分で背負ってどうする!
『頼る』相手ではなく、『信頼』できる相手を『探す』ことが大事なんだ。
お前はそうやって俺を探してくれた。
だからこうやって見つけることができた。
同じように、探していれば、見つかるんだ。
自分イジメも俺は許さない。
だって、誰もが、そんなために存在しているんじゃないのだから。
約束してくれ。
俺も約束する。
決して負けないで立ち続けることを。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108