HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【2007/7/6に相談したみくさんへ。】質問者:のん 2007/07/07

みくさん。あなたが死んで悲しむ人は沢山居ますよ。義家先生は当然ですが、今までラジオを聴いていた義家組の仲間たちだって、当然悲しみます。
私の高校の友達は、両親とも亡くなってて居ません。友達のお母さんは、私の友達を産み、弟を産み、そして、人目の子供の出産の時に、赤ちゃんが大きすぎたため、中々産まれて来なくて、お母さんと共に亡くなってしまったと聞きました。
その彼女も今では素敵な旦那さんと可愛い女の子に恵まれ、とても幸せに暮らしていますよ(^-^)
みくさん。
死ぬことを考える位なら、お母さんが生きられなかった分まで精一杯生きて、いつか命が終わって、みくさんがお母さんの所に行ったときにお母さんに少しでも良い報告が出来るような人生になることを考えようよ…。
質問じゃなくて申し訳ないのですが、みくさんに絶対伝えたいので、是非、載せてください。
よろしくお願いします。

A 義家弘介より
ありがとう。
そう、俺たちは誰もが弱いから、そして誰もが生を受けたその日から、死に向かって歩き始めるから、だから死を意識する。
でも、本当に意識しなければならないのは、『いかに生きるか』なんだと思う。
俺たちはどんな風にも生きられる。
生きるとは探すことだ。
笑顔を探して歩いていこうぜ!
そのくらいなら、俺たちにきっと出来るから。

Q.【職場】質問者:まあむ 2007/07/06

私は高校の職員です。義家先生は子どもたちの先生でい続けられて、大変でしょうがある意味羨ましいです。底辺校時代は、恋人もいないのかと、独身の職員とホテルへ行けといわれ、中堅校時代は切迫早産の入院中、世話になった先輩へのお礼もないのかと他の職員からメールがきました。そして今は、私などにはつかめないほどの深いつながりで、ひそひそささやきが横行する職員室はセクハラだのパワハラなんて簡単にくくれない、ずるがしこく、発言力を横暴で勝ち取った人の集まりです。こんな中で、受験指導だの、教育改革に敏感なことがこの集団に合わない気がするのです。パワハラってまじめにとると、冗談も通じないとか、あとでいわれるので頭の中ごちゃごちゃです。先生、こどもたちは進学率を伸ばす道具ですか?進学校で生徒たちと談笑する私は向いてないのですか?確かに、希望大学に合格させてあげたいけれど、共に笑い合ってはいけませんか?私は今進学校にいるけれど、いろんなことを伝えたい。先生はいかが思われますか?それと出馬、応援しています。でもどうかご自愛してください。

A 義家弘介より
まっとうな先生が潰れる学校。
そんな学校はもういらない。
俺は戦います。
誰のためでもない。
子供たちのために戦う。
一緒に戦いましょう!
もっともっと話しましょう!

Q.【ファイト!!】質問者:MIE 2007/07/06

先生、今日もお疲れ様でした。
毎日日記読んでいますよ。
先生の靴が、土を蹴る音が聞こえてきそうです。
一歩一歩、前進していますね!

私も今日、真剣に頑張りましたよ。
まだまだこれから徹夜で夏休みの宿題を作りますが(笑)

自分のことにはついつい手を抜いてしまう私が、今こうやって何かに夢中になれるのは、子ども達のおかげなんです。
あの子達の笑顔が、今の自分にとって絶対に守るべきものです。

そんな風に思えるものって今までなかったから、この仕事に就けて、生徒達に出会えて本当に幸せモノです。

そして義家先生にも出会えた!

だから今の私は無敵です。
先生、きっと先生が思ってる以上に、私達先生の力もらってますよ。
先生の本も2冊読みました。今1冊読んでいます。
日記も毎日読んでますからね(o^-^)o

お忙しいと思うので、コメントはいいです。
読んでいただけただけで嬉しいです。

絶対やってやりましょうね!!

A 義家弘介より
反対です。
俺があなたたちに力を貰ってる。
俺は自分で言うのも変ですが、とても弱くてビビリな人間だから…。
うん。
ぜったいにやってやる!
未来のために。

Q.【義家先生へ】質問者:みく 2007/07/06

私は、親が居ません。お母さんは私を生んですぐに死にました。お父さんはどこかに居ます。でも、どこにいるかわかりません。
私は学校でイジメを受けています。
誰かに相談したくて、お父さんを探しました。
今、お世話になっている人にお願いして、なんとか見つかって連絡を取ってもらいました。
でも、お父さんは私に会いたくないって言いました。
「お金はいくらでも出す。でも、今は新しい家庭があるから娘が居ることを忘れたい」って言いました。
受話器から声が聞こえました。
そして「友達と少しでも連絡を取って、寂しくならないように」って、携帯電話が送られてきました。
だから、初めて先生にメールを送ります。
初めての携帯電話、全然嬉しくありません。
あるからってお父さんと連絡が取れるわけでもないし、友達なんて居ません。
男子は「親が居ないんだから死ね」って言います。
「間違えて生まれてきたんだ」って。
その通りかもしれません。
私を生んだせいでお母さんは死んでしまったんだし、お父さんも私を忘れたいって言うんだから、きっと望まれていないのに間違えて生まれてしまったんだと思います。
死んでも誰も悲しむ人は居ないし、学校で今の状態が続いたらきっと殺されてしまうと思います。
それも伝えてもらったのに、お父さんは私を捨てたって事は死んでもいい。って事ですよね?
学校の先生なんて助けてくれません。
何度も相談したけど「お前が弱いから悪い」って言うし、「男子が嫌だって言う部分を直せばいい」って言います。
親がいない。なんて、どうやって直せばいいんですか?

もう、死のうと思います。
生きていても仕方が無いから。
間違えて生まれてきたから。
せめて、命を落としてでも私を生んでくれたお母さんの所に行きたいです。
ずっとラジオ聞いていました。
死ぬ前に義家先生に私の存在に気がついてほしかっただけです。
今までラジオで勇気をたくさんくれて、ありがとうございました。

A 義家弘介より
待て!
答えを出すのは早い!
ラジオだってまだ再開してないだろう!
お前の存在に気付いた。
お前は確かに存在している。
だから待つんだ!
毎日、必死の思いをこのページに刻んで来い。
生の証を刻むように。
待っているぞ!

Q.【あのさ、先生。】質問者:そらいろ 2007/07/06

先生の日記に書いてる「義家組」って何?
僕ラジオ聴けないからわかんないんだ。。。
それって僕でも入れる?

先生選挙に出るんだよね?
僕、正直先生が選挙に出るの嫌だった。
ごめんね。
でもだって絶対に先生傷付く。いろいろ言われたりするやろ?
先生が発言したら絶対に噛み付いてくる人とかおるやん?
そしたら先生傷付く。先生の家族だってつらいかもしれん。
それなのになんで向かっていくん?ってすげぇ思った。

でも、今は応援してる。
だって先生いっぱい頑張ってるんだもんな。
先生、すげぇ輝いてる!!先生の夢、すげぇでっかい。
想像できんくらいとてつもなくでっかい壁にぶち当たるかもしれんけど、先頭に立とうとしてる。頑張ってる。
僕たちのために。。。先生、ありがとう。

僕も僕に出来る何かを探す。
僕、何もなかったんだ。学校卒業して夢も希望も捨ててた。
何度も就職試験に失敗して人生嫌になってた。
でも、最近パートだけど仕事できるようになったんだ。
すげぇ嬉しかった。
パートだからって僕のことバカにして笑ったり陰でいろいろ言う奴らいっぱいいるけど、僕は今の仕事一生懸命やってるんだ。一生懸命生きてるんだ。だから負けないよ。
やりたいこととか今はなくて何もないのは変わらないんだけど、それ探すために僕は生きてるんだよね?
だから誰に何言われてもいいだよね?
そんなの気にしなくていいんだよね?
この考え方って間違ってる?
僕は弱っちぃかな?

僕が今働いてるとこでもいじめや陰口ってあるんだ。
最近は僕もいじめや陰口の対象になってる。。。。
子供の世界よりずっとドロドロしてて悲しい世界。
ずっといじめを受けてきた僕にとってはすごくつらい毎日。
1日目から辞めたかった。
でも、僕、知って欲しいんだ。
人を傷つけることがどんなことなのか。
だって悲しいじゃん。苦しいじゃん。
だから辞めなかった。
僕にも出来ることがあるはずなんだ。
こんなちっぽけな僕でも何かできると思うんだ。
でもそれが何か今は分からないんだ。だから探してる。

僕ね、信じてるんだ。
先生と一緒。弱いから人を信じる。
だから職場の人たちを信じる。

いじめはなくなる。
いじめはなくせる。よね?先生。

A 義家弘介より
そのために戦っているんだ。
俺は絶対、イジメは許さねー。
どんな言い訳を並べても、だ。
どんなに苦しくても、困難でも、俺は闘う。
このホームページに来ている若者は、一緒に戦っていこうと思ってくれる若者は、全員、義家組だ!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108