HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【だいじょうぶ】質問者:義家組 2007/07/05

先生、応援しています。
先生、大丈夫だからね。

家族の争いに巻き込まれてケガしっちゃった手が痛いよ。でも、だから、いつか、誰かのこんな手に、シップを貼るんだ。

せんせい、だいじょうぶだからね。
みんないるから。
応援しています。
お体大切にしてください。

私なんかのこんな一つの文章でも、先生の目に留まり、先生の心のどこかの力になりますように。

A 義家弘介より
お前らはいつだって俺の中にある。
何があっても、それだけで、俺は歩いていける。
ありがとう。
ありがとう。
頑張るからな!

Q.【義家先生へ】質問者:あんず 2007/07/05

こんにちは。
私は、高校1年です。
私は、高校に入ってから ご飯が食べられなくなってしまいました。
身長159cmですが、体重は36舛任后もともと痩せてはいたけど、4月から今現在で5疏蕕擦泙靴拭食べたいのに食べられない事が辛いです。
学校が嫌です・・・・。まだ1学期終わってないのに、単位がヤバイです。学校の先生になんて相談したくないので、こうやって書いてます。
どうしよぉ。精神的にものすごくキツイ・・・。
なので、今、私の口の横は、切れてしまってます。精神的からくるものです。
私は、毎日、毎日、お母さんに「もっと笑いなさい」といわれます。  どうしたら笑えますか?つくった笑顔でいいんですか?



とにかく疲れました・・・。
義家先生、何か私に言葉をください。お願いします。

A 義家弘介より
今、無理して笑うことが重要なんかじゃない。
精一杯の力を込めて、明日、笑える『種』を探すことが大事なんだ。
俺も最近、食欲がない。
体重計に乗ったら、短時間なのに2キロもやせてた。
だから俺は食べる。
せめて『探す力』を手に入れるために。
俺も食べる。
だから、お前も食べようぜ!
俺たちの戦いはまだ終わっていないのだから。

Q.【教えてください。】質問者:ちゆな 2007/07/05

はじめまして。ちゆなです。
教えてください。
私たちは誰に生かされ、誰のために、
つらい思いをしているのでしょうか。
いろんな人に聞いてみても『自分のため』とかいいますが私は生きることを望んで生きていないと思います。

私は人より優れてることなんてなく、
全部普通。普通より下といったような状態です。
特に目標もなく、勉強しろと言われるからして、
自分から望んでやっていることなんてないんじゃないかと思います。
私はどうなんのために生きているんでしょう?
これから生きていく必要はあるのでしょうか・・・。

死にたいと思い、死ねないのは臆病なのでしょうか?

今この世の中生きていて楽しいことってなんでしょう。

A 義家弘介より
普通?
そんなもの、この世の中にはない。
そもそも何を持って普通というのか?
誰に生かされているのか?
何のために困難と向き合いながら生きているのか?
きっとそれを探すために、俺たちは生きているんだと思う。
人生は机と黒板の世界じゃない。
はじめから答えが決まっていたなら、少なくとも俺は『希望』を見つけることなんて出来ない。
『失望』してもいい。
望みを失くしたなら、取り戻せばいいだけだからだ。
でも、『絶望』はダメだ。
自分から望みを絶ってしまうなら、希望は永遠に届かぬものになってしまうから。
俺はなくした欠片を今日も探している。

Q.【教えてください。】質問者:まさみ 2007/07/04

お忙しいところすみません。はじめまして。まさみです。
今、親とほぼ毎日のようにけんかしています。暴力なんかほとんど毎日です。勉強のことでなんです。すぐ、できないと私は、すぐ人にあたってしまいます。
しかも、今夏休み前の大事なテスト前なのに、やる気があったらできるはずなのにさっきから、机に座っても座っても集中できず何をやっても覚えられません。やる気が出てないんだと思います。
事の起こりの原因は、高一のとき10月くらいだと思います。私は、大学にがんばって入りたいと思って、高一の4月、塾に行き始めました。英語が好きで、英語の勉強ばっかりしていました。成績も英語は良くて、それだけが自分の自信でした。しばらくして、お父さんが、数学の勉強をしろといい始めました。おこられて、やけくそに英語をやめて、数学をやり始めました。中途半端な気持ちでやっていたので、成績はドンドン落ちていきました。今では何のやる気でません。でも、ここで、掲示板に書いておられる人たちのように、自殺する勇気もありません。私のお父さんは、私がまだ生まれていないころ、家が、ひどく荒れていたため、学力があるにもかかわらず、たいして儲からない家の仕事をついで、家庭を立て直してくれたそうです。だから、こんな不景気なときにこんな仕事をこ
んな仕事をしている自分のあとを追ってほしくないそう思っていつもおこってくれているんだと思います。ひどいときは深夜3時まで、暴力を張って怒ってくれます。ふるってはいっつも後悔していつも寝れないそうです。そんな親の気持ちが、こんなんじゃあかんと怒られると私は素直じゃなくなり、反抗します。でも結局親に養ってもらっている私は、反抗するにも中途半端で、いつも怒られて怒れて暴力をふるわれ、同じことの繰り返しです。親のせいにしてしまいます。私の自信を失わせたのはお父さんだって。。。なんで前向きに私は、進めないんでしょうか。やっぱりわたしが追いつめられてないんでしょうか。ご飯も食べられる学校も行ける、そんな恵まれた環境にいるからわからへんのやっていわれます。このまま行くとどんどん悪循環になって行きそうです。
しかもさいきん、どんどん生意気になってきました。学校の授業中もそんなことをずっと考えてしまいます。やっぱりこれはただの私のわがままなんでしょうか、お願いします、こんな私をしかって下さい。返事お願いします。

A 義家弘介より
いい奴なんだな。
正直に言うよ。
俺もそうだんったんだ。
暴れるのはテスト前が圧倒的に多かった気がする。
不良だったけど、勉強することを諦めてはいなかったから…。
でも、今、振り返ると、本当に情けなかった。お前と同じように、そんな自分を責めてた。
だから、心を込めて答えたい。

何のために勉強をしているんだろう?

テストでいい点数を取るため?なぜ、テストでいい点数を取らねばならないか?それは進学のため?ならば、進学するのは何のため?

勉強の前に、自分が本当に笑顔でいることができる近未来予想図を描くんだ。そこには妥協や諦めを混ぜてはダメだ。ただ純粋に「なりたい自分」、そしてそれにたどり着くまでの道のりを思い描くんだ。
何も見えない大海原で、海図さえない状況で、「さあ、頑張って航海しなさい!」なんていわれても、頑張れるわけがないだろう?
人生の地図は、誰かではなく、自分で作れるもの。
その地図を作る作業をしようぜ!
少なくても追い詰められて暴れているようでは、近未来に笑顔ではいれないだろう?

なんのために頑張るか。
なんのために勉強するのか。
何のために困難に向き合ういのか。

それは、幸せになるためだ。
夢をつかむためだ。
目的は進学じゃない。
進学は手段に過ぎないんだ。
第一関門のゴールを今、しっかりと考えて前に進もうぜ!
嘆いていても時は流れる。
後悔を抱え、跪いていても時は流れる。
ならば一歩でも先に行こうぜ!
どうしても目標が見つからないなら、俺の背中を追いかけて来い!
俺は少なくても、必死に戦っているから。
頑張ろうな!
その先で笑顔になれるように。

Q.【7月熱く生きよう!29日一緒に泣こう!】質問者:ヒロキ 2007/07/03

先生の立候補に勇気もらいました。必ず当選できる保障なんてないのに、世間じゃタレント候補なんて叩かれてしまうのに、教育改革のために、子供たちや先生方のために立ち上がった先生を俺は誇りに思います。先生を支持する人いっぱいいるからね。

先生、力になれなくてごめん。
先生のように、俺も一日熱く生きました。朝からトラックドライバーの仕事して今 残業終えて帰ってきたぜ! くたくただけど、先生の存在が、今の俺の力になって支えてもらってます。俺も義家先生の教え子になりたかったなあ 余市の生徒さんが うらやましいな。
先生、俺25のおじさんだけど、義家組に入れてくれる?
先生、演説日程教えてよ。近くだったら応援行きたいよ。
公示前なら それぐらい、HP使ってもOKなんでしょ?

義家先生、お互い7月 熱く生きようね。不安も多いと思うけど、大丈夫だからね。先生は今までたくさんの子供たちに勇気を与え救ってきたんだから。
当選を祈ってます。もちろん俺も たかが1票だけど、義家を信じて投票させてもらいます。こんなことしかできなくてごめん。

どうか元気で。あらゆるものに負けないでください。
先生には沢山の仲間がついてるから。

A 義家弘介より
ありがとう、ヒロキ。
俺のほうが救われるよ。
俺も今、帰ってきたよ。
生きるってしんどいよな。
でも、生きているからしんどいんだ。
一緒に行こうぜ!
ただ、信じて。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108