HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【先生へ】質問者:みゆき 2007/06/28

お忙しいのにいつもすみません(^_^;)

もぅ辛いです
死にたくてしょうがない…

でもまだ死のうとまではいってないから大丈夫だと思います

一昨日兄の誕生日でぶち壊しになって
兄は一晩中部屋で暴れて
隣の部屋で私はずっと震えて、音楽を何回も繰り返し聞いて、全然眠れないまま友達と遊びました。
専門の友達と遊ぶのは初めてでずっと楽しみにしてました。

家の事心配だったからどぅするか迷ったけど
遊びに行って。
すごく楽しかったのに
頭ではずっと家のことが気になって…
家には帰りたくなかったから母の実家に泊まりました。安心して眠れた…でもやっぱり起きてる時には何度も頭に巡ります

今日帰って来て、兄じゃなく他の誰かがたてたちょっとした音に過敏に反応してしまいます

一緒にご飯も食べて
ケーキも家族で食べたいと言ったので二日前のケーキをみんなで笑って食べました
嘘みたいに。

でも問題が解決したわけじゃない

こんなに死にたいと思ったことはないです

先生が言ってるように
私も死んだら意味がないと思います

好きな人も

大切な人も友達もいます

でももぅ堪えられない


なんか意味わかんないですね…

でも頑張ります

こんなメールばかりで本当にごめんなさい

ホントは…私も子供達の力になりたい。夢がある。

そぅ言いたいのに…

こんなんじゃ誰の力にもなれない

A 義家弘介より
混沌に支配されそうになっているその経験は、夢の支えにいつかなる。
夢さえ失わなければ。
『前』を向くんだ。
『内』でも『横』でも『上』でも『下』でもなく、ただ、前を。
そこにあなたがやるべきことが見えるから。
俺もそうやって生きている。

Q.【先生】質問者:MIE 2007/06/27

今年から、先生と同じ仕事に就くことができました。
先生のこと、「同志」って思ってもいいですか?
何だかとても嬉しいです。仕事はつらいこともありますが、これから楽しみがいっぱいで、胸がふくらんでいます。

とことん本気で教育と向き合っている先生の姿には、いつも励まされています。

先生、出馬されるんですね。日記読みました。

私も、日々同じ気持ちで戦っています。
生徒の抱えている問題に、社会に対する苛立ちや失望が常についてまわります。

この声がこの国の中枢に届くように、子ども達の眼が輝いた国になるように、私は現場で最善を尽くします。
先生が頑張っていらっしゃるのだから、必ずよくなる日が来ると信じて頑張ります。

見えないけど、一緒に頑張っているたくさんの「同志」がいること、忘れないでくださいね(^o^)/

いつか先生とお会いできるといいなぁ。
先生のこと、ずっと応援しています。


質問じゃなくてメッセージでした(笑)

A 義家弘介より
涙が出た。
全てが包まれた気がうした。
俺の目に映るのは、子供達の笑顔。
きれいごとじゃなく、それだけだ。
そのためなら、この人生の全てを賭けよう。
だって、もともと、教育に救われた人生だから。

ありがとう。

ど真ん中に届けなきゃ、子供たちは打てない。
変化球なんかもういい。
彼らにはっきりと見える軌道で、まっすぐに思いを届けていきます。
俺はひるまない。

Q.【希望の光】質問者:ハプ 2007/06/27

義家先生こんばんは。ラジオ毎週欠かさず聴いてます。
先週の日曜日、義家先生の番組が放送していなかったのはとてもショックで、その後に先生が選挙に出馬するということを知りました。

複雑な気持ちの中で先生の日記を見たとき、心のモヤモヤ全てがほどけました。

一寸先の未来さえも不確かな僕ら若者のために人生を賭ける先生。その存在を確認できることで僕達は少しずつ、背中を押してもらいながらも、前へ歩いていけます。

ラジオが長い間やらないことは本当にショックです。
でも、今の「義家組」は誰一人下を向いていないと思います。

あなたがいるから、あなたが真剣に僕達と向き合ってくれるから、本気で闘ってくれているから、この矛盾だらけの世の中でも僕らは何かを得ようと必死で頑張ることができるんです。

安心してください。例え義家先生が議員になろうと仮に全てを失ってしまうとしても、僕達はまっすぐ立っていられる、歩んでいけるんです。
僕にとっても、他の全ての義家組の人にとっても、全ての日本の若者にとっても、義家先生は僕らの\"希望\"なんです。その先生が全てを賭けて闘うことを、僕らは精一杯応援します。どんな辛い事に見舞われようと、僕らは心の底から僕らの\"声\"を送り続けます。


僕らの先頭に立って世の中に立ち向かう先生に、ずっとついていきます。
かすかな光だったとしても、それを日本に散らばる数え切れないほどの光で大きくします。
僕らの未来のため、先生の想いのため、僕らは先生と共に闘います。







頑張れ、義家先生。

A 義家弘介より
みんながいるから、俺は戦う。
みんながいなければ、俺なんかどうしようもない人間だ。
俺がみんなを救っているんじゃない。
みんなが、俺を奮い立たせてくれている。
心からの思いを込めて伝えたい。

俺たちは、ずっと仲間だ。

ありがとう。

ほんの少し眠って、また行くぜ!
一日が重ねるたびに、会える日が近づく。
その日に、みんなにしっかりと『約束』が出来るように。


Q.【義家先生へ】質問者:しゅう 2007/06/27

この間もメールを送らしていただきました
しかし今この想いを伝えたくてまたメールを送らしていただきました
先生が出馬すると聞き驚きました
先生は私達のために体をはって教育に人生をかけています
私は先生のおかげで教師という夢が出来 希望をもって生きることが出来ています 本当にありがとうございます
先生は私達の分まで
国会へ行き教育を変えてくれるんですよね?
先生が遠くに行くという悲しみがありますが
義家先生なら 今しかない教育を変えるチャンスをつかんでくれるという 希望もあります
私達は直接先生の力にはなれないし意見を言っても日本は変わらいかもしれないけど私達と繋がっている義家先生が私達の分まで頑張ってくれる そんな確信があります

先生 今しかないと思います
今しか日本の教育は変わらいと思います
また 私達を誰よりも理解しようとしてくれる先生だから今なんだと思います
私は先生のことが大好きな一人として心の底から応援しています
先生は一人じゃない私達がいる
先生が私達を助けてくれた分私達も先生を助けたい そんな気持ちでいっぱいです
先生 クソッタレの時代 熱く生きていきましょう
先生の熱い情熱 私達の想いで日本を変えましょう
本当に応援しています
頑張ってください
大きな口をきいてすみませんでした笑

A 義家弘介より
みんなとの約束は、俺の存在より思い。
だってみんなは、まだ、何者にもなれるのだから。
待ってろよ。
俺は生き抜いてみせる。
諦めている奴。
見てろよ。
俺は諦めない。
絶対にみんなを安心させて見せる。
それだけを考え、熱くなっていたら、空が明るくなってきたよ…。
俺は戦うからな!

Q.【先生へ。】質問者:めい 2007/05/20

義家先生。あたしが中2の時先生の講演を見に行きました。
前向きで、そして力強い先生の言葉に大きな何かを感じました。

現在中学3年。
 受験で何かと忙しかったり、むしゃくしゃしたしてます。

でも、あたし自分で言うのも何だけど結構『心』強いんで。
そんなんじゃへコたれませんよ(笑)
それに辛い時は先生の言葉を思い出してますよ。『辛』という字に一本線を足せば『幸』という字になる。これ。イイですよね。


義家先生。
あまり無理しないで下さいね。
疲れたらゆっくり休んでくださいね。
一人でガンバりすぎないで下さいよ。
ゥチら若者でもなんか先生の役に立つ事あると思うからさ。

いつまでもいつまでも、応援してます。

A 義家弘介より
百の言葉よりも勇気付けられるメッセージありがとう。
俺はお前たちのために全てを賭けるからな。
ありがとう。
力がみなぎってくるのを感じる。
ありがとう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108