HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【あなたを先生と呼べる日まで・・・】質問者:博貴 2012/11/20

衆議院が解散したって
テレビでやってたの見た・・・

頑張れ

あなたをまだ先生って言っていいのか
正直分からないしこの言葉を言って裏切られたらもう誰を信じればいいのか分からない。

でもあなたを応援しようと思う。
実はな、昨日友達があなたを見たって言ってた。関係無いとは思えないくらい人一倍不特定多数の人に声を挙げてたって聞いた。
「カッコいいよなー、誰かの為に出来るって・・・」
そう言いながら目を輝かせる友達を見て俺考えを変えてみようと思った。

いじめられていた過去を
今から始まる未来に使えないか?

あの悔しかった日
プライド・地位・何より感情を捨てたあの日から俺は誰かを恨む事で生きてきた。

親、学校、世間・・・

数えきれないくらいの奴を恨んででも従ってきた。

恨む事やめてみるよ・・・

少し怖いしたまに人の目も気になる。
だけどあなたは耐えきっている・・・

決めたよ、
あなたを‘先生’と呼べる日まで
あなたを超えてみせる・・・
俺が知らない不特定多数の人の目を友達の様に輝かせる・・・

これが俺の夢だ。
夢を持ってもう一度生活して将来あなたに会いに行く。
だから、それまで倒れないでほしい。
それまで、俺に超えられない様に戦い続けてほしい。

頑張れ、義家弘介さん。

A 義家弘介より
俺を越えてゆけ。
その為に、今、俺は戦っている。
博貴が俺を超えるということは、今よりもずっと、まともな学校に教育になっている証。
俺も人生をかけて、徹底的にふざけた現実と戦い、博貴達にバトンタッチしていく。

教師の使命とは、生徒に、次の世代に、超えられることなんだ。
俺も、行けるとこまで、必死に進む。道をこじ開けてみせる。
だから、その先を切り開くために、今日を重ねて欲しい。
待ってるぞ。
そして…その時は、安心して教室に戻りたい。朝から晩まで、教室で、博貴の後輩達と、馬鹿見たいに大騒ぎしながら生きていきたい。

待っているからな。
裏切りも、疑いもない。
待ってるからな。

Q.【いじめで学校にいけない】質問者:すぐる 2012/11/14

義家さんが、親に話しをしてみろと言われたので 親に相談してみましたら 親が学校に詰め寄って 相手の親を交えて いじめてる相手に 人間として一番卑怯な事をしている事がわかるかと怒鳴ってくれた。

今現在は いじめ、無視がないです。

でも また誰かをターゲットにしているような気がします。

僕は どうしたらいいのか 教えて下さい。

A 義家弘介より
すぐるの勇気、誇らしく思います。
そして、すぐるの親の愛情に安心しました。
また誰かをターゲットにする、それは反省していない証拠だ。
そんな事は許されないんだ。
すぐる、一緒に正義の旗を掲げよう。
俺たちが当事者となって、いじめと戦おう。
大丈夫。
すぐると、親と、俺だけじゃない。
この教室には、すぐるの勇気を心から頼もしく、嬉しく思っているたくさんの仲間がいるんだ。
一緒に戦おう。

Q.【いじめで学校にいけない】質問者:すぐる 2012/11/11

朝 起きるとどうしても 学校へ行けない。

私立中学なので 今の時期 会議、プレスクールなどで忙しくて 話は聞いてくれるけど動いてくれない。

いじめられているのに お互い様や、水に流せと言われました。

死にたいです 何処か相談できる所 教えてください。

大阪市立中学1年です。たすけて下さい。 

A 義家弘介より
俺の事務所に連絡して欲しい。
出来れば、親にも話して。
もし今、親に話す勇気がないなら、無理は言わない。
具体的に話して欲しい。
解決しよう。
一緒に。
守ろう。
心を、これからを。
待っています。

住所、電話番号は、ホームページに載ってるからな!

Q.【覚えていてくれるのだろうか。】質問者:ersterbend 2012/11/08

覚えていてくれるのだろうか。
北星余市のこどもたちのこと。

A 義家弘介より
いつも…考えている。
わずかな空いている時間、ホームページをチェックしたり。
人生は割り算なんてできない。
祖父が昔言っていた意味を四十歳を超えた今、噛み締めています。
あの場所を言葉にできない複雑な思いを抱きながら後にして七年余。
小樽の家は、今も同じ場所で、俺を、俺たちを優しく待っていてくれている。
弱い時は言い過ぎてしまうものだから、今、心に湧き上がる思いをそっと包んで眠ります。

Q.【久しぶりです。】質問者:ゆー 2012/11/06

親から勘当されたゆーです。

実は大学も辞めて
今新しい場所で双子を育てながらせいかつしてる。

あれほどやりたかった仕事も見つけて勉強に直走ってたけどいつの間にか子供を産んだら親は冷たい視線を送り追い出されちゃった。

でも

この子達は絶対に私が育てる・・・
それが今の私の夢です。
父親も今は一生懸命働いて毎回家族4人でご飯を食べるのも寝るのも私の今の楽しみ。

先生、みんな
私はこの子達の親になって気づいたの。
自ら死んでほしくない。
選んでほしくない道ができたの。

親ってそういう物だと思うよ。

今、テレビをつけても
嘘のようにいじめ問題は取り上げられなくなってきてるね。
でも、この前大津のいじめ事件のお父さんの泣きながら訴える映像を見て思ったの。

この子達がいじめられるようになったら
私がどんな事をしてでも守る・・・

分かるよね?
暗闇はきっとみんなで明るくするから一人で怯えないで。

先生
逢えて嬉しかったです。
未だに前の大学とかのいやな生徒達は私に学校を辞めても嫌がらせをしてきます。でも、もうそんな事気にしないで生きていられます。守らなければいけない、そんな大切な子供ができたから。
まだまだ、主婦としては未熟かもしれない。親にだって頼れないし毎日が四苦八苦・・w
だけど、いつかは親に会ってちゃんとした形で認められるまで頑張ります!
だから自立していいお母さんになります!

先生
ありがとう。

A 義家弘介より
こちらこそ、

ありがとう、ゆー。

俺も息子と向き合いながら、彼の幸せを願うと共に、自分の幸せを放棄してはならないと思い知らされるんだ。
ただ、彼の笑顔を守りたいと思えるから。

俺たちの命は、自分だけのものなんかじゃない。
だから、生きよう。
誰かの笑顔を守るために。
自分の笑顔を守るために。

ありがとう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108