HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【いじめは……】質問者:じょー 2007/04/06

初めまして。じょーです。ラジオ、毎週聴いております。
僕はとある中学校の会長です。
その時、僕が掲げた公約はズバリ『いじめゼロ』です。
先ほど言ったとおり、見事当選し、会長という役職に就くことができました。
しばらくして、
「僕は会長としてやっていけるのだろうか」
「いじめは、本当にゼロになるのだろうか」
と、徐々に不安がつのってきました。

そこで義家さんに質問です。
いじめって、なくなるんですか?
いじめは、ゼロになるんですか?
いじめによって苦しんでいた人が誠の笑顔を見せる日は来るんですか?
ちなみに僕は、僕の中学校でいじめがゼロになると信じています。でも、みんなは、
「いじめはあってあたりまえ」
なんです。

僕一人の力じゃいつか折れてしまいそうです。
だから義家さんの力を貸して下さい。
お願いします。

A 義家弘介より
いじめはなくすんじゃない。
解決するものなんだ。
だって悲しいだろ?
腹が立つだろ?
ボロボロになってる奴を見るのは。
何で気付かなかったのか…。
何で何もできないのって…。
いじめゼロ、じゃなくて、いじめ未解決、いじめ未介入ゼロが大切なんだ。
勇気を振り絞って戦おうとしているお前を誇りに思う。
一緒に戦おうぜ!
何もしていない誰かより、ずっとマシだから。

Q.【話ができない】質問者:けれた 2007/03/21

小学一年生の男の子を持つ母です。息子は小学校に行ってから一言も話をできなくなりました。(返事すらいいません)学校以外では平気なのですが、どうしたらふつう
にコミニケーションができるのでしょう?

A 義家弘介より
話ができないことを問題にするのではなく、どうして話ができないのか、その原因と向き合うことから全てが始まります。
俺も同じようなケースの生徒と以前出会いました。
彼らは、心に確かな叫びを抱えています。
それをまず聞いてあげられるのは『母親』です。
だって、母子はもともと『へその緒』で繋がっていたのだから。
一つだったのだから。
『普通』に振り回されるのはやめましょう。
誰もが、この世にはった一人しかいない『特別な子供』なのだから。
あなたのノックをお子さんは待っています。

Q.【感謝です!】質問者:きょうママ 2007/03/17

発達に遅れのある息子が学校で苛められ、
「ぼくはばかだから、いじめられてもいいんだよね?」
と帰宅後に普通にけろっとして聞いてきて、
本人がそれを当たり前に思って受け入れているぐらいで、
親として、守れなかった自分がふがいなくて泣けてきました。
自分を好きでいられないなんて、どんなにつらかったか、、、。

そんな時期に、ふと特番で見た
<苛められていい人間なんていない>という感じの義家さんの言葉をテレビできいて、初めてちゃんと息子が泣きました。
「つらかったね」と気持ちを受け止めることが出来ました。

義家さんのおかげで、息子とがんばっていこうと思えました。
ありがとうございます。

A 義家弘介より
俺は絶対にいじめは許さない。
ただそれだけ。
俺のおかげなんかじゃない。
一緒に頑張りましょう!

Q.【感謝。】質問者:さぁや 2007/03/12

こんにちは。

質問ではないのですが、先生には感謝しています。

以前先生が出ていたテレビ番組を見て、私は変わりました。

今まで虐められていた子がいたんですけど、私は見て見ぬふりをしてきました。
可哀想だと思いつつ、自分の身を守っていました。
けれど、テレビ番組を見て私は学級委員長…と言うことを思い出しました。
そして、その子を助ける事ができました。
今では、その子もみんなになじめる事ができ、充実しています。

本当にありがとうございました。

これからも、頑張って下さい。

A 義家弘介より
ありがとうは俺の言葉。
投げかけたボールが、俺の心に帰ってきた。
それだけで、ただ…ありがとう。

俺はいじめは絶対に許さない。
そして同じように『自分いじめ』も。
苦しいなら思いっきり叫ぼう!
誰も、一人じゃないんだから。
だってみんなの声は俺に確かに聞こえるから。

ありがとう。

Q.【教員志望】質問者:あん 2007/03/11

私は、教員を目指しているのですが、友達も兄姉も親さえも信じることのできない私が教員になってもいいのでしょうか?
誰にも相談できずメールしました。







A 義家弘介より
挫折と無力さを知り、それを乗り越えることは、これ以上無き生きた教科書になると思います。
なる資格があるか、ないか、ではなく、立ち向かうのか、そうじゃないのか、だ。
夢は逃げていかない。
自分が夢から逃げていく。
頑張ろうな!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108