HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【就職。】質問者:タイヨウ 2006/06/20

私は、来年短大を卒業して、社会人になる予定です。
今、就活真っ最中なのですが、資料や見学に行ってこの施設いいなぁって思った施設を一応第1希望に決めました。
うちの学校は早く決めろと言うのが就職課の口癖みたいになっています。
私の学校は普通の学校とは違い、先決優先。1度に1施設しか受けられず、そこが決まったらもうそこに就職しなければいけないというシステムになっています。
そして、1週間半くらい前に先生が電話をした際に、近々求人を送ってくれると言っていたみたいなのですが、まだ届いていなくて私はもう少し待ってる気でいたのですが先生が今日も電話をし、先方はまた?という感じだったらしいです。
しかし、ことが決まり始めると、不安になり、本当にここの施設でいいのだろうか?とか本当にここの施設で仕事ができるのだろうか?とかまだまだいっぱい不安が押し寄せてきてしまっています。そして焦りが…
今日は眠れずこのメールを打っています。
どうしたらいいんでしょうか?

ごめんなさい。先生には何にも関係ないことなのに相談してしまって…

A 義家弘介より
何度も言っているけど、現代社会は不安から逃げることなんて出来ない。逃げれば逃げるほど、不安は大きくなって後を追ってくる。俺だって、毎日、不安だよ。何かを選択するたびに怯えるよ。
ならば、不安から逃げることにエネルギーを使うよりも、小さな安心を集めることにエネルギーを使うんだ。
俺はそうやってもがいている。
小さな安心を手にするために、今、タイヨウに出来ることはなにか?
まずはそこから初めて欲しい。

 

Q.【もう死にたいです】質問者:はる 2006/06/14

先生こんばんは。
何度も何度も書き込みをして申し訳ありません。
先生には迷惑だとわかっているのですけれども他に頼る人がいないので・・・
僕はもう9年も強迫神経症という病気に悩まされています。
症状は人それぞれなのですが、僕の場合は人(特に小さな子供)や路上駐車してある車の傍を通ったときに怪我をさせたのではないか・傷をつけてしまったのではないかと気になり何度も何度も振り返って自分の気が済むまで確認をしなければならないという症状です。
これは薬での治療は不可能で行動療法という治療法しか効果がないそうです。
しかしその行動療法の治療は保険が効かないので一回5000円以上取られてしまいます。
僕の家は片親で貧乏です。お金がありません。
なのでそんな負担をかけるわけにはいきません。
それにこの病気と向き合うのにも疲れました。
今これを書いている時点で僕は溜め込んでいた睡眠薬を一気に飲んでいます。
このまま誰にも発見されなければ死ぬかもしれません。
でも、この病気に悩まされ苦悩し続ける日々はもう嫌です。
13歳でこの病気になり周りからは変人扱いされ僕の青春は全く意味のないものになってしまいました。
死ぬことは現実逃避と先生は仰るかもしれませんが、僕はもう疲れました。
先生助けてください。
生きていたらまたここに書き込みします。

A 義家弘介より
どうして、そうまでして不安と戦おうとするのだろう。
こんな不安定な時代の中で、俺たちは絶対に不安から逃げることなんて出来ないだろう?
ならば、そのエネルギーを小さな安心を手にするために使うんだ。
そのくらいなら無力な俺たちにも出来る。
そうだろう?
現実逃避?でも、その先になるのは、もっとボロボロになってしまった現実だろう?
そんなの悲しすぎるだろう?
違うか?
俺は今日も必死になって安心を探している。
お前も探そうぜ!
俺たちで探そうぜ!
みんなで探そうぜ!

Q.【生きてたくない】質問者:あき 2006/06/14

昨日、彼女からもう一緒に居れないと言われました。
俺にとって彼女が生きがいでした。彼女がいたからこの1ヶ月間生きてこれたみたいなものです。初めて心がひらけて、初めてこんなに人を大切にしたいと思えた人です。俺が家出した時も一番考えてくれたのは彼女で、俺の居場所を作ってくれたのも彼女でした。彼女がほんとに弱い俺の支えでした。もう生きがいがありません。でも諦めたくないです。どうしたらいいんでしょうか?

A 義家弘介より
人は、そんなちっぽけな…というかもしれない。
でも、俺はあきの気持ち、すごくわかる。
そうだよな。
辛いよな。
本気だった分だけ…。

でもさ、あき。
そんな秋のストイックな姿勢や、依存、弱さが、別れの原因になってしまったんじゃないだろうか?
幸せにしてもらえない、未来がないと思われてしまったんじゃないだろうか?
俺も、決して人のことは言えない。
でも、男を磨こうぜ!
苦しいときこそ、やせ我慢。
俺はそれを美学として必死に生きてるよ。

Q.【先生こんばんは!!】質問者:晃一 2006/05/20

5日ほど前に質問コーナーに書き込みした教員志望の晃一です。
先生、熱大丈夫ですか?間違いなく、無理しすぎですよ!!僕の訳のわからん質問は無視して違う方の質問や休息に時間を使って下さい!!
教採用のプレゼンテーションシートがなかなか書けなくて先生に甘えてしまっただけなので・・・ですが、先生の本のおかげで願書のプレゼンテーションシートしっかり書くことができました。先生の言葉から僕の理想とする教員象をうまくまとめる事ができました。僕の目指すものが先生がおっしゃったことばかりだったっていう・・・パクッただけといえばそうなんですが、自分なりに表現したので許して下さいm(_ _)m
また結果報告します。
現役でいったります!!!!!

先生、あまりストイックにならないで。

A 義家弘介より
車もブレーキ遊び、ハンドル遊びがなければ、怖くて運転できないですもんね。
肝に命じます。
合格の知らせ、待っています。

Q.【よかったら読んでください】質問者:でめきんぎょ 2006/05/20

こんにちは。中1のでめきんぎょです。

私は今、姉にうんざりしています。
姉は今私立高校3年生で受験生です。
その姉は私が小4のときも高校受験でぴりぴりしてて、
いつも私に八つ当たりのように、わざと胸を触ってきたり
人形を使って「まま〜あそんでなの〜」と私に腹話術を
して私の勉強を妨害したりいつもイライラしてドアを
思いっきり閉めたりして
私はいつも布団でひそかに泣いてました。

そして今は、そんなに八つ当たりはしませんけど、
姉の行動にいちいちいらつくんです。
私が今大好きな芸能人のドラマを見てると姉が主題歌を
「抱いて×3セニョリータ♪」と赤ちゃんの声真似で歌っただけで
イライラするんです。どーしようもなく
イライラして「うるさいんだよ!下手くそ!」と怒鳴ってしまいます。
あとから思うと、(あ〜・・・なんであんな下らない事で怒鳴ったりしたんだろう、下らないよ、バカみたいだよ)
とどうしようもなく後悔します。

そのほかに、私がピアノの練習にてこずってる時に
近くにテレビを見てたっている姉がいるだけで
すごくイライラします。何でわからないのに
とりあえずすごくイライラします。

そんな私を「反抗期なんだね」といわれたり
いらいらが治る薬を私の前に持ってきたり
そんなとき「死ね!」までいってしまった事があります。

もう嫌です。まるで中3の時の姉に私がなってしまったみたいで、
ものすごく嫌です。「気にしないようにしよう」と思っても
つい言ってしまいます。あまりいいたくないですけど
姉も特進クラスだけど成績のいいほうではないので
受験は大変だと思うけど・・・・

こんな私を義家さんはどう思いますか?
しょうじきに聞かせてください。



因みに私は、小6の頃義家さんに私の学校で
話をしてもらったうちの一人です。
私の事なんて顔も見ていないと思いますけど、
卒業文集に載った義家さんの言葉、
大切にしています。

A 義家弘介より
兄弟姉妹…。
俺にとってもそれには苦い記憶ばかりだ。
一つ年上の姉は、今、どこに住んでいるのかさえ知らない。
腹違いに弟は、俺が彼にしてしまった歴史の後悔の念にいつもかられる。
俺はあなたとは逆で、兄弟を苦しめたり、迷惑をかけてしまった人間。
だからなんだか辛い。

でも、姉妹だからこそ言えることがある。
友達は喧嘩しかたそのままになることはあっても、姉妹は永遠に姉妹。
だから本音でぶつかってみてはどうだろう。
時に親を入れて話し合ってもいい。
それができる絆があるのが家族なんだと思う。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108