HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【どう助ければいいのでしょうか・・・】質問者:ま〜 2006/05/19

過去に虐めにあい、うつ病になり、自殺を考える子がいます。
彼女の口癖は
「死ぬのは怖くない、人を信じても裏切られる」
です。
今までに踏み切りで自殺しようとしたことが何度かあります。
人を信じれない子はどう救い出せばいいのでしょうか?

A 義家弘介より
信じられないと口にすることは、信じたいの裏返し。
昔の俺がそうだった。
きっと、人が人を本質的に救うことなんてできない。
でも、関わることならできる。
思いを伝えることならできる。
怒ることならできる。
それが、その人の新しい第一歩の『きっかけ』になるんだと思う。
俺はそれになれるなら、憎まれてもいいとさえ思います。

裏切りなんて、主観的なもの。
信じるとは、裏切られたと感じても、自分の思い通りにならなくても、それでもその人と関わりたいと思う心の在り様。
俺はそう思っているし、いつも相手にそう問いかけます。
「俺を信じろ!なんて言わない。俺と関われ!」と。

あなたの思いや優しさがいつか彼女に伝わる日が来ると俺は思う。

Q.【先生へ】質問者:REN 2006/05/19

前にも書かせて貰ったRENです。

G.W明けから俺学校に顔出すようにしてます。
正直1日居るのはまだ厳しいんだけど…でも最初は教室に行っただけで気分が悪くなって帰ってしまったりしてたけど毎日行くように頑張ってる。
やっぱり先生とかとはまだ関われないけど友達とは少しずつ前みたいに話したり出来てます。
全部義家先生に“前に進まなきゃダメだ”って教えて貰えたから頑張れてる。本当に先生には感謝してる…ありがとう。
俺この間親父と話したんだ。全部俺の気持ち話してみた。親父が何処まで分かってくれたかわからないけど話せてよかったと思ってる。
俺前までは親父が医者だからそして親父に医者になれって言われてたからそれしか考えてなかったけど最近は俺も先生みたいに教育に関わってみたいって思ってるんだ。
俺に出来るかどうかわからないけどいつか俺も先生と同じ様に教育の場で沢山の人と関わってみたいって思うんだ。
俺なんかの相談に真剣に答えてくれた先生みたいに俺も真剣に人と関わりたいって思う。
俺弱い人間だけどやれるところまでやりたい。だからまずは普通通り学校に通えるようになるように頑張ります。
本当にあの時先生に相談に乗ってもらえてよかった。本当にありがとう御座いました。

最後に先生も忙しくて大変だと思うけど身体大事にして頑張ってください。

A 義家弘介より
お前が進む限り、俺も進んでいく。
嬉しい知らせ、ありがとう。
ありがとうは、俺のセリフだ。
本当に、ありがとう。

Q.【信じるのが怖い・・・】質問者:あかね 2006/05/12

先日、ある大学で先生の講習を聴講させていただきました。
素敵なお話をたくさんしてくださりありがとうございました。

ところで先生はそのときに、「信頼とは、信じることから始まる。」とおっしゃっておられましたが人を信じることに恐怖感があるのです。信じたいけど、もしかしたらこの人は私を裏切るかもしれないという思いが先立ち、家族や恋人すら心から信じることができません。
このこと自体、家族や恋人への裏切りだというのはわかっています。でもだめなんです。後から信じた私が馬鹿だったと後悔したくないが故に、傷つかぬよう自分を守るために人を信じきれないのです。
たぶん原因は、小中学校で親友だと思っていた子に裏切られてひどいいじめを受けたり、信頼していた先生に中傷された事じゃないかと思っています。
この信じることへの恐怖感を取り除くにはどうしたらいいでしょうか?


P.S先ほど同じような質問をしてしまったと思いますが、メールアドレスを間違えて送信してしまったのでもう一度送らせていただきます。こちらには正しいメールアドレスが記載されています。

A 義家弘介より
信じるって難しいですよね。
でも、俺はこう思っています。

信じるとは、例え裏切られるかもと感じても、例え思い通りにならなくても、それでもこの人と関わりたいと思う心の在りよう。

俺はなにがあっても、若者たちと関わって行きたい。
信じている。
信じたい。
彼らとの絆を。

Q.【本当に。。。】質問者:かなこ 2006/05/12

こんにちは。前にも質問したのですが、、ほんとにしつこいのですが
















こんばんは。前にも質問したのですが,,,ミサンガが届きません。なんか,,,ほんとに悲しくて。なんで届かなかったのでしょうか。もう遅いのですか?先生は誰に対しても本気なんですよね?自分は義家先生が大好きです。ヤンキー母校に生きるは何度も何度も読み返しています,,,。
こんなにしつこい人の質問に答えるの本当に面倒だと思いますが、答えてほしいのです。お願いします,,,.。ごめんなさい。





A 義家弘介より
必ず届くはずです。
ただ、人数も多く、あるいは住所を書いていない人からのものもあり、時間がかかっています。
待っていてくださいね。

Q.【ラジオでお世話になりました。】質問者:智也 2006/05/11

まだ覚えていてくれたら幸いです。
あれから色々な事がありました。
その報告とお礼です。
卒業の一週間ぐらい前の夜中12時頃に警察が来て保護されました。
警察に児童相談所に連れてかれました。
でもやはりまた追い返され無理やり家に戻されました。
卒業はできました。
今はバイトしてあまり親と会わない様にしています。来月からもう1つバイトもする予定です。
色々お世話になりました。また何かあったら相談に乗ってください。本当にありがとうございました。
義家先生、これからも頑張ってください。
体に気を付けてください。
長々と書いてすいません。

A 義家弘介より
もちろんだ!智也。
俺たちはきっと無力だ。
でも、だからこそ、俺たちは繋がっている。
一緒にがんばって行こうな。
今日よりも少しでも笑顔でいれる明日を目指して。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108