HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【ここの皆が大好きです】質問者:ヒト 2006/04/30

小学校の3年と6年に子供が居る2児の母です。
そして、鬱病になって6年の精神病患者です。
今は状態も安定し子供と楽しく暮らすことができるようになりました。
ここの皆の書きこみを見ながら「頑張れ!」「焦らないで」と胸がいっぱいになります。
そして皆の悩みを見て自分の育児に生かそうと照らし合わせています。
今までの人生思った通りに行かないことばかりでした。人を羨んだり憎んだりもしました。自分の命を投げようともしました。
でも思いとどまって良かった。
苦しんでる人を他人のように見なくて済むから。
兄は自閉ですが義家先生の隣のクラスで卒業しました。
兄が羨ましかった。私はギリギリで高校を卒業。楽しい思いでのひとつもなかった。同窓会にも呼ばれませんでした。学校サボってばかりだったからしょうがないですね。
そんなことに拗ねていた自分が今恥ずかしいです。
そしてここに書きこみをしている教師の皆さんにはよろしくお願いしますと頭を下げたい。心を痛めてる子には手を伸ばしたい。
でも何もできません。だから祈ります。
皆が、皆の一生懸命が未来の幸せに繋がるように。
そして逃げてもいい。逃げても戻って来れるから。そして義家先生のような熱い先生が待っていてくれるから。
いつもいつも祈ってます。みんな元気?大丈夫?

A 義家弘介より
誰もが心に傷を宿している。
そして、誰もが熱を持っている。
熱を求めている。
ヒトさんが言うように、この傷の上で精一杯生きていこうぜ。
いつか、笑える日を信じて。

Q.【教えてください!】質問者:母 2006/04/30

先日、中3の息子が公園においてあった自転車を乗っている所を補導されました。それは盗難届けが出ていた自転車で、盗難され放置してあった物をさらに盗難と言うことで、「窃盗罪」にはならないとのことでしたが、補導暦は付きました。もちろん学校にも知られています。
私立高校への推薦・一般受験はもう無理なのでしょうか?

A 義家弘介より
進学うんぬんの前に、向き合わねばならない問題があるだろう!
それを置き去りにしたまま、例え希望校に進学できたとしても、その先でまた大きな問題に直面するのは目に見えている。
ぜひ、心の根幹としっかりと向き合ってあげて欲しい。
そして信じてあげて欲しい。
すべてはそれからだと思います。
ちなみに、一般受験はできます。
推薦だって。
でも、そのためには、その前提となるハードルを越える必要があるのです。

Q.【寂しいんだね。】質問者:あー 2006/04/29

先生…一人って寂しいんだね。孤独って辛いんだね。消えてしまいたくなるぐらい辛いよ。何度も消えたいと思った…何度も消えた方がいいんだと思った…でも消える根性もない。ただひたすら我慢するしかない。自分をわかってもらえない。わかってもらおうと何度話しても聞いてもらえない…いつもオレの言ってる事がまわりくどいと話を流されてキレられる。みんなオレの我儘だと思ってるんだよね。この間思い切って親に「子供の理屈を大人は屁理屈と言うんだ」と言ったら「それが屁理屈だ」だって…妻にもオレの気持ちをぶつけた。「話がまわりくどいよ。最初から分かるように話してよ」だって…オレにしてみれば一生懸命話してるのに…それから妻とは喋ってない。もうどうすればいいのかわからない…どうすればオレの気持ちがみんなに伝わるのかな…?先生教えてよ…

A 義家弘介より
回りくどさの原因は、自信のなさ。
俺は唯一つ、一生懸命生きているっていう自信がある。それだけしかないけれど…。
あなたは本当に必死ですか?
あなたは何を一番伝えたいのか自覚していますか?
今、孤独の中で雑然としている心の整理からはじめませんか。
俺も行き詰ったとき、必ずそれから始めます。
そうしたら、一番大切なものが必ず見えるから。
寂しさを知るからこそ、喜びの意味を知る。
頑張ろうぜ!

Q.【木曜送ったきんちゃんです。】質問者:きんちゃん 2006/04/29

義家先生、こんばんわー。僕は、今日も数学の先生に暴力をされましたー。そして、あと、悪口も言われたりして、本当に、毎日毎日辛いです。義家先生どうか、僕にどうしたらいいかアドバイスをください。お願いします。

A 義家弘介より
その事実を自分の中だけにしまっている限り、今の現状は変わらない。すぐに傍らの関係者に事実を相談して欲しい。
少しはいいなと思える教師でも、もちろん、親でもいい。
教育は『調教』ではない。
それをわからない大人がいることも事実。
ここに勇気を持って相談してくれた勇気を、もう一度、今度は身近な誰かに対して持って欲しい。

Q.【何のために生きているのか・・・】質問者:風雅 2006/04/29

義家先生初めまして。
自分は、中学生なんですが何のために生きているのか分かりません。義家先生は、何のために生きてるんですか?

A 義家弘介より
生きるとは『探す』こと。
俺は意味を探すために必死に泥にまみれています。
あなたは、探していますか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108