HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【教育への希望】質問者:たけ 2006/04/27

中学校の教員です。残念ながら今は休職中です。しかしテレビで義家先生を見ると、「もう一度教壇に立ちたい!」という希望がわいてきます。どうか元気でご活躍ください。

A 義家弘介より
嬉しい知らせ、ありがとうございます。
俺も本当に力なく、いつも、あきらめたり、逃げ出したくなったりする。でも、同じ空の下に必死に前に進もうとしている誰かがいる。その存在は、いつだって弱き俺を奮い立たせてくれます。
人は本当に無力で、できることなんて本当に少なくて…でも、何もしないよりもずっといい。そう自分に言い聞かせながら日々泥まみれになっています。
一緒に行きましょう。
小さな温もりをともせるということを信じて…。

Q.【また質問してごめんなさい】質問者:ハル 2006/04/27

先生生きてるってことを証明しなければ生きてないのと同じなのでしょうか?
最近何をしてもうまくいきません。
仕事の面接だったり、残りの貯金の計算だったり、人間関係だったり
いつもイライラしています。
それで人に当たるわけにはいかないのでやっぱりリストカットしてしまいます。
こんな自分が嫌いです。
人はなぜ生きるのですか?
生きるっていうことの定義は何ですか?
もう色々ありすぎてわからなくなりました。
このままだといつか自分や他人を傷つけてしまうのではないかと不安です。

A 義家弘介より
俺はその答えを探すために、必死に日々を重ねている。
意味とは、あるものではなく、創るもの、たどり着くものなんだ。
そして、その意味は自分の今の積み重ねにかかってるんだと俺は思う。

Q.【何回もごめんなさい】質問者:おばちゃん 2006/04/27

何回も質問を送ってすみません。
私は今、専門学校に通っているのですが、高3の時に
ある男子が情報(パソコン)の授業の時にみんな同じ
所にファイルを保存していたんですが、その男子は、
パソコンに詳しいのか知らないけど、私のファイルを
別の場所に隠されました。それが2回くらいあって、
それ以来男の人が怖くて、当時の担任の対応も悪くて
大人も信じられなくなって、教室にもあまりいけない
時期がありました。でも、高校卒業して春休みにはあ
まり人ごみの中に行くこともなくて、精神的にだいぶ
落ち着いていたけど、専門学校に通うようになって、
クラスが女子10人、男子36人で、あまりにも男子
が多くて、また、家でも親と色々あって、そういうの
が重なって精神的にまたヤバくなりかけています。
リストカットも3/6からやってなくて、1週間くら
い前までは『切りたい』って思うことも少なくなって
きていたのに、最近はまた『切りたい』と思うことが
多くなっています。でも、今の学校には高校の時のこ
とを知っている人はいなく、高校で色々相談していた
先生には「いつでもメールしてきていいよ」って言っ
てもらってるけど迷惑だろうと思って、メールできず
じまいで、こないだ久しぶりに保健室に顔をだして、
いろいろ話したけど、本音は話しきれませんでした。
学校では授業中に教室を飛び出したくなる事もあるけ
ど、保健室のようなところもないし、自分でもどうす
ればいいのか分かりません。義家先生教えてください

A 義家弘介より
切ることで、今の現状は解決するだろうか?
今、あなたがすべきは、対人恐怖症を治すことではなく、その原因となった出来事と向き合うこと。
もちろんあなたを傷つけた本人も、対応してくれた担任ももういない。
でも、新しい誰かと信頼関係を作ることならできる。
その先で、きっとぬくもりはある。
今、こうして俺にメッセージをくれたことと同じように、小さな勇気を重ねて欲しい。
思っています。

Q.【先生へ】質問者:のりまさ 2006/04/26

先生、こんばんわ。のりまさと申します!僕は今大学を卒業し終わり、アルバイトなんですが、バイト先の社員に矛盾したことで怒られました。そして帰ってきてニュースを見たら、建築士の逮捕だとか、電車の事故のことや、中学生が教員に薬を混ぜただとか、被害者なのに加害者みたいな扱いを受けているだとかという内容ばかり。何を信じて、何が正しいのかがわからなくなってきます。矛盾してることも多く、偽りや嘘ばかりな世の中に見えてきます。なぜこんな日本になってしまったのでしょうか・・・。警察官も悪いことをするし、政治家もわけわからないし、喜びや楽しみに向かっていこうとも、それさえも壊されてしまいます。でも自分は、義家先生の講演を聞きに行くたびに「頑張ろう!」って思います。前向きにポジティブに頑張ろうって思います!くじけない理由には、義家先生の存在があります。いつか、直接先生とコトバを交わしたいです。おやすみなさい★

A 義家弘介より
嬉しいメッセージ、ありがとう。
たしかに矛盾だらけの世の中。
俺のいらいらすることが多い。
絶望を感じることも多い。
でも、
「なぜ、こんな世の中なんだ…」
ではなく、
「こんな世の中だから、俺は何を思い、何をすべきなのか」
を心の真ん中に置きながら、萎えそうになる弱き自分の心を奮い立たせている。
このクソッタレの世の中の真ん中を一緒に行こうぜ!
そして直接話そう。

Q.【ぁりがとぅござぃます】質問者:ぇりな 2006/04/26

返事くれてぁりがとぅござぃますo(_ _*)o めっちゃ涙出るし…o 何もかもが辛ぃヶド,頑張ってみますo

A 義家弘介より
涙が笑顔に変わる日が来るから。
俺はそれだけを頑なに信じて、今日もこの道を歩いている。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108