HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【義家先生へ】質問者:まる 2006/04/22

今年、中三の娘をもつ母です。
やっと、娘の反抗期が終わりつつあります。

今年は娘も、受験で、自分の行きたい高校に、(大分点数も足りないようなんですが勉強しているようです。)
親としては、ランクを下げさせて受験を奨めるか、娘の行きたいところを受けさすか、今悩んでいます。
(でも、娘は、そこまで徹底して勉強はしていないようです。)

義之先生だったら、娘が志望しているところを応援し、協力されますでしょうか?教えてください!!!

A 義家弘介より
あせるべからず!

心配の程はよくわかります。
しかし、中三になった娘さんが、口に出そうが出すまいが、一番当事者としてあせっていることです。
まだ四月。
答えはもう少し先でいい。
今できることは、娘さんと「行きたい学校」の話をすること。そして、それをかなえて欲しいと親として心から願っている気持ちを伝えることです。
受験とは、夢を追うということを方法を学ぶ試み。
応援してあげて欲しい。
そして、焦らせるのではなく、励まして欲しいと俺は思います。

Q.【部活のことで・・・】質問者:ちえ 2006/04/22

先生、私は高2になって部活をやめました。理由は人間関係のこと!引っ込み思案な私は自分からも話しかけれず、いつもみんなの輪の中に入れませんでした。そういうこともあって部活をやめることを決めたのです。でも、先生にやめるってことを伝えたときホントもうどうしたらいいか分かりませんでした。先生にはやめてほしくない。他のやつはやめてもいいけど、1番まじめにやっていたお前たちにはってそういわれたんです。でも私はそれでもやめてしまいました。先輩ににあいさつに行ったときも何もしてあげられなくてごめんね。相談にのってあげられなくてごめんね。っていわれてとっても辛かった。先輩は悪くないのに・・・そう思った。今でももちろん学校で先輩にあったりはするけど、普通に接してくれる。だから今本当に部活をやめてよっかたのかなって思ってる。先生は、どう思いますか?先生の意見を聞かせてください。お願いします。長々とスイマセンでしたm(__)m

A 義家弘介より
俺の学生時代の一番の後悔は、部活動を三年間続けられなかったことなんだ。もう一度、やり直せるなら、それだけは実現させたいと思っている。
でも、あなたが部活を辞め、そしていろいろなことを学んだということは、その選択もまた『部活』なんだ。
自信を持って、くいのない日々を重ねて欲しいです。

Q.【リストカットと根性焼き】質問者:key 2006/04/22

★私は今32歳です。中2の頃、タバコの火を腕に何度も押し付けていました、たくさんたくさん。 今で言うリストカットだったかもしれません。
ハヤリでやってる子もいたけど、私は嫌なことがあった時に限って、夜、部屋でタバコを腕に押し付けてました。
”胸の痛みを、腕の熱さでまぎらわす・・・”ようなつもりで・・・・ハートには手が届かなかったので、代わりに腕を。
★今では20年近くたっているので、色も薄く目立たなくなってるけど、その中の一つが直径2.5センチあるんです。タバコを5本くらい吸ってる間、ずーっと付けていました。肉が焦げていました。 バカですね・・・・それしか思い浮かばなくて。
★今も当たり前に、辛いことはたくさんありますが、普通に生きてます。
楽しいこともある。友達もいる。仕事も忙しい。音楽が好きで歌をやっています、最近楽器も始めました、まったく下手だけど練習することが楽しいんです。
確かに悩み・苦しみは尽きなく、メンタルクリニックにもたまに行きます。 腕には中学時代のリストカット(根性焼き)の跡もあって、たまに「なにそれ?ヤケド??」と驚かれます。
けど今はそれに負けないくらいの自分の笑顔を知っています。
根性焼きを変に思われても、それに負けないくらいの”笑顔”を人に向けてます。 ”全部ひっくるめて私なのです”
やっぱり女性なんで、体に傷は無いほうがいいし、そんな苦しみもないほうがいい。けどこれも今の私の味のひとつです。
人というのは、そういうもの!と私は思っています。
★義家さんのHPを見ていたら、久しぶりに自分の腕の傷のことを思い出しました。(^^)
傷はあってもイイけど、やっぱり痛いし、無いにこしたことないな〜。 

★仕事は職業訓練校で講師をしています。受講生さんとどこまで関わったらいいのか、悩み・向いてないと思った時期もあります。人前に立つのが嫌で仕方ないときもあります。
 けど義家さんのHPを見て、自分も今の仕事で自分自身成長できたらいいなと、思いました。
どんなふうにできるかわからないけど、自分を成長させれたらいいな。高く望むをすぐ苦しくなっちゃうので・・・自分のペースで・・・(^^)  読んでいただきありがとうございます。
 義家先生     
(親しみを込めて、義家さんと書かせていただきました(^^))Key

A 義家弘介より
励まされます。
すべてを背負ってもなお、笑顔でいれるように、一緒に戦っていきましょうね。ありがとう。

Q.【昨日メールをしたものです】質問者:masa 2006/04/21

たびたび、お忙しい中申し訳ございません。
昨日メールをしましたmasaと申します。
昨日メールをしたとき、あまりに話を聞いて頂きたくて、支離滅裂になってしまったので、、そして唐突になってしまったので、
メールを致しました。
私は義家先生をテレビで知っていましたが、義家先生の、「いま、暗闇でふるえているきみへ」を読み、感動をしました。
そして、どうしてもご意見が聞きたくて、メールをしたのです。
どうやって、すごく大切な運命を見つけたのですか?
私は人が怖く、息ができないくらい緊張します。
人に以上に敏感で、人の悪い心ばかり見えてしまいます。
たくさんいじめられました。でも、いつも負けませんでした。
今も、です。世界一きれいな心と、世界一優しい心になるためです。そして、できるだけたくさんの同じように、苦しむ人の力になりたいんです。そして、絶対に嘘ではなく、不思議な力を教えてもらい、いつかその人たち、観音様やご先祖様のためにも、精一杯生きたいんです。
世界一優しい心と多くの人を助けたい、その理想が大きすぎて、でも人が怖くていつも潰されそうになります。電車も怖い、視線すら怖いです。それで数十社も辞め、迷惑をかけています。
ですが、いた会社の皆さんが惜しんでくれます。先生、どうすればよいのですか・・・?あまりに自分がふがいなく、死んで魂になって、いろいろな人のところに飛んで助けようとも思いました。
今は、何とか生きて、いきたいんです。でも、もう28になります。この現代で、正しい心は持つべきではないのですか?
機械のようにすさんでいる人たちに埋もれなくてはならないのですか?教えてください・・
仕事で行った重度の障害の方は、私に手を振ってくれました。
こんな方と肩がぶつかって殴られる世の中にあって、天使だと思いました。みんな、どうしてこんなに冷たい心なのでしょうか?
小学生のときも、トイレの床にたたきつけられました。
ですが私は負けませんでした。正しい心を、どんなにつらくても、たとえ世界で一人、馬鹿正直であっても、持ち続けたいと思いました。ですが今、本当につらいんです。
この世の人ではない人が教えてくれるのはいつも、「苦しんで、自分で見つけろ」そう言うんです。
自分は頭が変ではありません。今まで一人、悩みぬいてきました。先生に、思い切って、手の届かない高いところにいるような方だけど、聞いてもらえるか不安だったけど、先生なら、、何か聞いてもらえるような気がしたんです。
それで二回もメールをしました。
どうか・・・一言でもいいです。返事をください。
紹介ではなくて・・こんな正義の話、馬鹿にされそうで恥ずかしいんです・・勝手で、すいません・・何度もごめんなさい

A 義家弘介より
現代社会では、残念ながら『不安』から逃げることはできない。
逃げても、逃げてもそれはあなたを追いかけてきます。
だからこそ、不安から逃げることにエネルギーを使うくらいなら、『安心』を集めることにすべてを賭けて欲しい。
小さな安心を一個一個積み上げて欲しい。
俺はそうやって生きている。
今日、この場所から行こう!

Q.【無理しないで先生…】質問者:ちこ 2006/04/21

先生こんばんは(^o^)丿
先生のお誕生日に初めてメールして、今日で2回目です。
新学期が始まって、相変わらず忙しそうですね。
木曜日の情報番組を見て、元気そうだったので少し安心しましたが、
本当は眠る時間も殆どとれずに「くたくた」「へとへと」じゃないですか?すごく心配です。
人のために何かをし続けるってことは本当に素晴らしい事だけど、自分自身もいたわってあげて下さい。
なんて!生意気なことを言ってしまいました。ごめんなさい…ペコリ
じゃあ またメールします。先生、ガンバです!!!

A 義家弘介より
ありがとう。
あなたたちの存在に、心から感謝しています。
そして、あなたの意見、感謝と共に大切にします。
もう朝の五時。
今日はもう休みます。
本当にありがとう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108